※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

男の子に関するママ友の発言にモヤモヤしています。同じ経験のママ友はいますか?

すぐに「男の子は〜」という人いますか?
男の子ママです。ママ友ですぐに男の子は〜だから。。という人がいます。
今日は昼寝しなかったんです、と言えば「男の子は元気だから大変だね」
二人目も男の子かも、と言えば
「男の子は老後寂しくなるよ」
などなど。。
なんだかモヤモヤして正直もう会いたくないくらいです。いい人なのですが。。
男女関係ないですか?と次は言おうと思うのですが言われると引いてしまうというか反応できなくなってしまって、余計にモヤモヤします。
同じようなママ友いますか?

コメント

ゆー

あまり気にしないようにしてます😊
ママ友に限らず、知らないおばさんとかに男の子は大変よね〜とか言われて男女関係ねーしと心で思いながら、そうですね〜って受け流してます😊

• ゆ

回答ありがとうございます。
    妊娠中だからかすごく気にしてしまって。。今も夜中にふと思い出してモヤモヤしていました。
    ほんと男女関係ないですよね😂

• 12月12日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

相手の方は女の子3人育てている方で、同じようなこと言われたことありますが、人それぞれですよねーって笑ってその場を離れました😂

ママ友ではないですが、よく声かけてきてマウント?に捉えれるようなこと言ってきますー!

全力で無視してうまいこと逃げます!

• ゆ

ご回答ありがとうございます。
    近所なので、ふと会ってしまうんですよね😢
    次見たら逃げ出してしまいそうです。私もうまく逃げれるようになりたいです!

• 12月12日

女の子は〜も言われますよ😅笑

ちなみに、女の子は育てやすいから良いよね〜とかww
確かに良い子だし、よく話も通じますが、、2人もいたら大変なんだよ💦ワンオペ、イヤイヤ期なめんなよって感じです💧

• ゆ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。私もそういう事を言わないように気をつけなければ‥。
    性別だけで決めつけられるとイヤですよね!

• 12月12日

退会ユーザー

ですね😅💦
    個人個人、違いますもんね😅

• 12月12日
はじめてのママリ

男の子も女の子も言われますよね🥲
女の子も育てやすい〜とか楽だよね〜とか
嫁に行くから悲しいね〜とか言われます😖
ママ友や職場の人にいるので適当に受け流しますがモヤモヤするのであまり話さないようにしてます💦

• ゆ

ご回答ありがとうございます。
    そういう事を言われると話したくなくなりますよね😓
    私のママ友も普段はいい人なのでついお話してしまうのですが、また言われるのかなあと思うと。。
    これからはあまり話さないようしようかなと思います。

• 12月12日
mia

私もつい最近、ママ友ではないですが息子の習い事で同じクラスのママさんに下の子も男の子でした〜って言ったら、「わあ〜、男の子2人だと大変ですね、、体力が、、」って言われました😇
う〜ん?と思ったけど流しました😇

• ゆ

う〜ん?←よく分かります!
    流すしかないですよね😂でも次は男女関係ないですよね、と言ってみようと思います!

• 12月12日
つぶあん

いやほんと、男女関係ないです!
大人しい男の子もいればやんちゃな女の子もいますよね😚
あとよく 女の子だと大人になってからもそばにいてくれる、男の子は帰ってこない みたいなの聞きますが、旦那さんが県外の人や県外の仕事なら全然そんなことないですよね😂むしろ私の地元だと男の子の方が地元に残ってます👌
子育て終えたら老後は夫婦の時間ですしね、子どもの性別関係ないです☺️

• ゆ

ほんとそうですよね😓
    地元にいつくいつかないも男の子もいつく時はいつきますもんね。
    老後は子どもに依存しないよう、心がけたいと思います。

• 12月12日
2kids🎀mama r&n

私は思わないですが女の子だけのママ友で集まった時はよくその話題になります😓

• ゆ

そ、そうなんですね。男の子ママだけで集まってもそんな話したこもないですが。。反応に困りますね😓

• 12月12日
ママリ

女の子がいるママはだいたいそう言いますよね😅
私の従兄弟が、男3人兄弟と女2人姉妹がいるんですが、男3人兄弟は兄弟みんな本当に仲良くいい子で、内2人は結婚しています!
女2人姉妹は結婚もせず、適当にずっと遊んでいて、悪い事もしてきたのである意味親泣かせです(笑)
なので、男の子は〜や、女の子は〜、みたいなのって関係ないし、それぞれ大変さが違うので比べること自体が見当違いだよなといつも思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子がいるママは~
    って、男の子は~女の子は~と同じじゃないですか?😅

• 12月12日
ココ

その人は自分の中に何か劣等感があって他人にぶつけることで解消しているのでは?😂いますよね〜そう言う人💦言い返して来ない人を選んで言ってると思います😂次はガツンと言い返してしまっていいと思いますよ!!私はいつも「私が口達者で母親が困ってたので自分みたいな娘だったら嫌なので男の子で良かった」的なこと言ってます🤣
こういうこと言ってしまうとお互い様な感じしますがこういう相手には具体的に返さないと響かないというか……。もう二度と言わないでねの意味を込めて言ってしまいます😅もちろん自分からこんなこと言ったりはしません😇

• ゆ

ご回答ありがとうございます。その反応いいですね!私もそれでいきたいと思います。笑
    言われてしまうと、呆気に取られてしまうというか引いてしまって何も言えなかったのですが、次は頑張ってみます!

• 12月12日
  • ココ

ココ

呆気にとられるのめっちゃわかります🤣私もそうでした🤣
    ぜひ次は言ってみてください!言い返されるとその人も不満解消できないのでもう言ってこなくなるのでは😊👌

• 12月12日
  • ゆ

ほんと、呆気。。ってなりますよね。
    そ、そんなこと言う??ってなります。
    あまり他のママ友にも愚痴れないので共感してもらうと涙が出そうになります😢ありがとうございます。
    これからは強気でいきたいと思います!

• 12月12日
  • ココ

ココ

楽しく話したいのにそういうこと言われるとえっ……?ってなりますよね。帰ってからモヤモヤしますよね。いえいえ🥺強気でいきましょ¨̮♡︎スカッとしましょう😁

• 12月12日
あずママ友

いますね。
そう言う人。
無視しましょう^_^
ちなみにうちは男女いますが女の子のが活発で大変です…。

はじめてのママリ🔰

言ったところで変わらない気がします。そもそもわかってるとおもいます。
嫌味ですよね

はじめてのママリ🔰

うちは娘ですが、女の子は~も言われますけど別に気になりません🤔
女の子はこうだよね、上の子はこうだよね、とかもちろん共感出来ない部分はありますが世間話と思ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子憎たらしいからって殺すなよって通りすがりのおばあさんに言われた時はさすがに腹立ちましたが😓

• 12月12日
きーら

わたしは、
男の子だから大変とか一度も思ったことないんですよね〜
老後は夫婦でゆっくりします〜
性別選べないですしね〜
とか言います。
妊娠中は性別聞かれて2人目も男の子というとあからさまに微妙な反応されることが多かったです
みんなが女の子希望してる前提の人が多すぎてほんとげんなりします

結局子どもの個性や育て方だと思います
男の子大変ねーとか言われてもまじでピンと来ません

わたしなら軽く言い返してそれでも言ってくるならイラつくので避けますね
マウントかよ、と思います

はじめてのママリ

女の子育ててる人に、必ず言われます😭
男の子2人って大変そうーって😟
めちゃくちゃめちゃくちゃイラッとします😂
そして次も女の子がいいなとか言われるとほんとイライラします(笑)

男の子も女の子も育てたことある人に言われるのはまだわかるんです!男の子が大変なのを体感してての発言なので😇
女の子しか育てたことない人に想像だけで、大変そうとか言われるのはほんとに嫌です🥲
でも男女育ててる人に、3人目あるなら絶対女の子がいいと言われた時は、めちゃくちゃイライラしました(笑)

私だって女の子育ててみたいわ!って思っちゃいます😂