※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

行かないと断った結婚式を前日〜当日に行くことって可能なんでしょうか?…

行かないと断った結婚式を前日〜当日に行くことって可能なんでしょうか?(とても仲のいい友達らしいです)
旦那が日にちを間違えており断っていたのですが今からでも遅くないとか言うのですが。
ただこっちはなんの用意もできてないといいますか、、
県外なのでそれなりのお金もかかるので、、え、、と思ってしまいます。
もしいくとなれば三連休になりますし、年末年始も控える中でしんどいな、、と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

もうご飯とか用意されないことで決まってるんじゃないかなって思うんですけど、どうなんでしょうかね…
席だって欠席で連絡してたら用意されてない気がします。
それを前日や当日に行く!と言っても対応してもらえないのでは???

私ならそんな急に来れると言われても式場に増えるとか急に言うの無理です。
非常識な感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、段取りっていうものがありますよね。私達は式を挙げてないのでそんなに簡単な発想になるのかな、、私も正直分かりません。
    しかもこっちの準備もあるのに。しっかり確認しなかった本人が一番ダメだと思うのですが。
    ちなみに返事は1ヶ月くらい前?招待状が届く前にもう欠席で連絡してあります。
    でも人も集まらないみたいなのでどうなのでしょう?そんなことはもうここまできたら関係ありませんか。

• 12月11日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

招待する人を決めて席や料理用意するので、前日には増やせないとは思います…。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、なんでこんなことになるのでしょう。考えればわかりますよね。

• 12月11日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

下のコメント読みましたが、遅くないと言ったのは参列する方ですよね?
    新郎が言ったのではないなら今から参加は非常識な申し出だと思うのでここのコメント読ませてでも止めた方がいいと思います💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。参列する側のうちの旦那です。
    これは絶対に見せられません。怒られます。でも言ったところで行かせたくないんだろってなります。

• 12月11日
ゆり

可能ではないですよ。
席次表から始まり料理も引き出物も席もそんな直前に用意は無理です。
1度断った結婚式を前日〜当日にやっぱり出席出来るなんて非常識にもほどがあります。
新郎新婦からしたら今後の付き合いを考えてしまう振る舞いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを旦那に言ってほしいくらいです。私が同じことを言えば行かせたくないんだろ的な発言になってきます。
    なんでわからないんですかね、、

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、全然友人が集まらなかったらしく、日にちも勘違いしてたし、やっぱり仲良かった俺が行くしかない。みたいな発想です。しかも唯一出席する友人からも今からでも遅くないみたいなこと言われたみたいで。

• 12月11日
  • ゆり

ゆり

だったら新郎新婦本人に聞いてみればいいんじゃないですか?
    ご祝儀などの用意一切出来てないけどそれが出来て新郎新婦がOKするんなら自由にすれば?と私なら言います。
    料理も席も引き出物もないのは当たり前だよって感じです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀は絶対持っていきます。
    そう言うプライドはある人です。ないと言っても準備しろタイプです。それも準備してもらえると思っています。ちなみに職場になってます。

• 12月11日
  • ゆり

ゆり

いやいや準備しろじゃねーよって感じです。
    前日に結婚式出席するからも非常識なのに準備を妻にさせるなんてあり得ない。
    まぁとりあえず新郎新婦に出席出来る旨を伝える事が先決だと思いますよ。
    式前日にそんな事言われた新郎新婦の気持ちを考えると気の毒に思います。
    受け入れるとは到底思えませんけど。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応お金管理してるのは私なので、そう言うんだと思います。ちなみに友達の職場だからなんとでもなると思っているのかもしれません。

• 12月11日
  • ゆり

ゆり

じゃあお金は渡すけど新札なんてないよ。
    ご祝儀袋もないからそれは用意して。
    ですかね。
    いやいや友達の職場だから何とかなるなんてなんて軽い考え。
    前日に何とかなりません。
    私が新婦の立場なら非常識人認定ですよ。
    新郎には連絡したんですか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しモラハラ気質なので罵声られます。
    そうですよね?なんでそんな考えになるのか、、
    私も新婦だったらなにこの友達って思うと思います。
    そこまではまだいってなかったので先程、もし行けたとして自分が恥かくならいいんじゃない?って言って初めてそれなら行かない。とのことでした。でも明日、唯一出席した友達から結婚式後連絡がくればまた行けばよかっただのなんだのって始まるのが目に見えて地獄です。

• 12月11日
マロン

んー私の友人で結婚式で当日にキャンセルしたありえない人がいましてその人の分キャンセル払うのいやだし二次会だけ呼んでた旦那の友達におねがいしてきてもらいました。

なにもなければ大体決まっているので難しいとおもいます。
何日前だと増やしたり減らしたりはできるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも困りますよね、、
    もう明日のことですよ、、それを今になってまだ間に合うって、、もうわかりません💦

• 12月11日
  • マロン

マロン

向こう側からいわれてない限り無理ですね。
    いきなり前日にきたいっていわれてもってあいてはなるとおもいます。
    ちゃんと確認しなかった旦那さんの責任ですね😓

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局はいつも通り仕事に行きました。気にかけているようですが、私は一切触れません😵‍💫
    そうでよね、相手方から言われてなら分かりますがこちらからそんな土壇場でありませんよね。
    お話聞いてくださりありがとうございました!!

• 12月13日
se

取り敢えず旦那様には式を上げるご本人に確認してもらってはいかがでしょうか??前日や当日に欠席のはずの人が来るのは余程のことがない限り無理かと思いますので、ご本人達から断られると思いますよ!旦那様は当日に勝手に行こうとしてる訳ではないんですよね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでしないのにずっと同じことを言っているので、まず行けたとして、自分が恥かく覚悟があるならいいんじゃない?って言って初めてそれなら行かない。となりました。言われなきゃわからないんですかね、、?
    でも明日参列した友達から連絡がくるだろうからそしたらまたグダグダ言い始めると思うと地獄です。

• 12月11日
  • se

se

お食事の数とか引き出物のこともあるので、なかなか当日来ますー!でいいよー!ってなる事はまずない気がします😂
    確かにそれはありそうですね…。元々は勘違いしてた自分の責任なので八つ当たりとかはやめてほしいですよね🥲💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    食事だって席次表だってもうすべてのことが出席しますって言った方の人数で組まれているのに😵‍💫
    責任転嫁をしてくるので大変です🤢

• 12月11日
ぽん

いくら仲良くても前日や当日にそのような連絡がきても迷惑かと思います💦
結婚式って前日も当日も結構バタバタしますし😅
招待状出してる手前、断るのも物凄く気を使うし…
日にちを間違えていたのは旦那さんなんですから、ここは潔く諦めた方がよいです。
旦那さん、非常識です。
もしうちの旦那がそんなこと言い始めたら軽蔑の眼差しでまくしたてます。
はじめてのママリ🔰さん、大変ですね💦
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識ですよね💦
    なんにも考えないで発言するので困ります。
    なんでちゃんと見なかったのって言ったら、日にちが違ったって行けなかったでしょとかもはや私のせいにされました。たしかに勘違いしていた日は行事があり最初から行けないと断っていましたがそのあと招待状が届き確認しなかったのはあくまで自分なのに。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

当日はさすがに厳しいですが、前日の朝なら対応はしてもらえる可能性があります。

食材も多少余分に発注しているでしょうし、引出物やプチギフト、席次表は変更不可ですが、後日お送りする形もとれます。

ただご主人の確認ミスで、直前の連絡は...特に新郎側の出席なら、新婦は「えー!?」となるような。。。
挙式だけ出席をして帰られるのがいいと思いますよ。

質問の回答ですが、しんどいな!は経済的に余裕がないのであれば自然なことだと思います。
ただ、行かないで!と言ってしまったら...人様の祝いの席ですから、よくないなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう明日の話なんです🤢
    午後からの結婚式みたいですが、それに今日の夜から騒いでおりまして。
    自分が新婦の立場ならなります💦
    結局、行けたとして、自分が恥をかくならいいんじゃないかと伝えました。(酷いかもしれませんが)

正しい日にちで理解していたら参加できました。
    お金も前からわかることなので準備もできます。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?じゃあどうして、「お金がかかるから、え?となる私は心が狭いでしょうか?というご質問なのでしょうか?💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦明日のことでえ?本当に行くのか、そしたらお金は?と、お金のことがまず先に出てきてしまう私は心が狭いのかなと思いまして、、
    行かないと結構前にわかっていたのでよせていなかったんです。。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に日にちでしたら行けましたし、仕事が三連休になるなんてこともありませんでした💦私も早くに招待状を確認すればよかったです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!そういうことですね☺️理解力不足ですみません💦

家計管理をされているなら、考えてしまっても仕方ないんじゃないでしょうか。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずの、文章能力もなくすみません💦
    そして慌てて感情のままに書いてしまいました、、😭
    そもそもしっかりと日にちを確認していれば結婚式もいけて、仕事だって調整できたのです。
    それを急に明日明後日も休みとって結婚式行ったら三連休になるとか言われても今度家計に響いてくるので💦(土曜日も休みで本来は日曜日仕事なのですがゆるい会社なので休むことはどうにかなると言っていました)それもどうなの?と思いますが🤢
    そうなると、とりあえず県外なので泊まりになりご祝儀に交通費(新幹線)となりますと5万で済むかなと言う計算とか来月の収入の心配が先に出てきてしまいました。

• 12月12日