※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグミン
お金・保険

夫の年末調整で扶養として申告漏れがあった可能性があります。税務署に確認するか、追加の申告用紙が必要かもしれません。

夫の年末調整について質問です。2019年に夫の年末調整で、育休中だったので税務上の扶養で申告しました。2020年に仕事に復帰したところ、2021年の1月に夫の会社より過剰で税を引いてた分として1-2万円くらい請求されました。2020年提出の年末調整では、扶養として申告していません。。自分の会社の人に聞いたら、それは変と言われました。
普通育休明けでは年末調整で扶養として申告しない限り、控除されないと思っていたのですが、違うのでしょうか。

自分が税務上の扶養として入ってるから確認する方法はあるのでしょうか。または年末調整で、扶養として抜けたことは何か別の申込用紙が必要でしょうか。。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2019年に配偶者控除だけでなく
源泉対象配偶者には記入してませんか?
記入してれば、追徴になる可能性はありますよ。

• メグミン

メグミン

ありがとうございます😭
    覚えてないですが、書いてしまってたかもです。夫の会社に総務、経理担当がいないので、詳しく聞けませんでしたmm

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉対象配偶者とは、今年の年末調整ならあらかじめ来年の1月から、配偶者控除を適用して所得税を月々安く控除しますという制度なので
    令和4年と書かれた用紙で、16歳未満のなど扶養についてかく用紙は気をつけてください。源泉対象配偶者に記入しなければ、追徴はないですよ。

• 12月12日
  • メグミン

メグミン

ありがとうございます😭
    以前もネットを見ながら書いたつもりですが、知識がないと痛い目に合うと実感しました。令和4年の用紙で名前を書いてないか、いまいちど確認して提出したいと思います。本当にありがとうございました!

• 12月12日
ママリ

2019年は年末調整で配偶者控除を受ける申請をしたと思いますが、そのとき一緒に2020年の配偶者控除申告書という書類に配偶者控除を受ける予定として源泉対象配偶者という欄に名前書いて提出してませんか?💦
もしそこに名前書いてたら、配偶者控除受ける前提で毎月の給料から天引きする所得税をあらかじめ少なめに設定しちゃうんです😵
けど、配偶者控除を受けなかったら天引きしてた所得税だけじゃ足りないってなって追徴されちゃうんです😵

• メグミン

メグミン

詳しくありがとうございます。覚えていませんが、もしかして書いてたのかもしれないです😭
    今年度の夫の年末調整の提出期限が遅いため、まだ出してないのですが、源泉対象配偶者という欄に書かなければ、大丈夫でしょうか?

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

名前を書かなければ適用されませんから大丈夫ですよ☺️

• 12月12日
  • メグミン

メグミン

ありがとうございます😭また請求されたらどうしようと不安でした。ネットでは出てこないし、税務署で聞く時間もなく。。本当にありがとうございました!!

• 12月12日