※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入で悩んでいます。希望は100坪ほどの土地に、一流メーカーでの建…

家の購入で悩んでいます。
希望は100坪ほどの土地に、一流メーカーでの建設を希望しておりましたが、価格的にもかなりかかるので悩んでいたところ、一流メーカーの中古住宅を見つけました。
120坪に60坪の家、全面塀がされていて外から見えずらい作りで、車庫に自動シャッタがついています。
部屋は二階全室ロフト付きで主寝室には階段付きロフトでかなりこだわりのあるかっこいい住まいです。
BBQにプールにと夢が広がります。
しかし、立地が悪く地元には近いですが、回りに徒歩で10分ほどいかないとコンビニがないのと、近所に新しい住宅はあまりなく、昔から住んでいる老人が多そうな感じです。駅チカですが、駅は栄えていないです。
今いるところより田舎になり、都心から離れることになり寂しさもありますが、都心には家を建てらない現実があるので、地元近くでもいいかなとも思っています。
長くなりましたが、中古住宅どう思いますか?
同じように悩まれた経験があるかたいませんか?

コメント

 ママリ

同じくらいの土地と建物の大きさの中古住宅を購入しました。立地もよくはありませんがギリギリ許容できる範囲です。
その家を実際に見て、直感的に住みたいと思えるかどうかも大事です。他の中古住宅も見ましたが、とても豪華できれいなのに「ここは嫌だ」と感じた家もありました。
ちなみに、土地も建物も大きくて豪華な作りだと固定資産税は高いです😅 そして2階全室ロフト付きは冷暖房費も高そうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直感的に家自体は本当に住み心地の良い家で住みたいとずっと考えているのですがやはり回りの環境や老後を考えるとやめた方が良いのかなと思います。
    全館空調なので、恐らく冷暖房費は三万くらいいきそうです😓

    • 12月12日
  •  ママリ

    ママリ

    昔から住んでいる人が多くても駅が近いなら世代交代で若くなっていくでしょうし、そこまで悪い立地とは私は思いません。
    ただ、でかすぎる家はなかなか買い手は付かないです。分割できる土地ならまだいいですが、うちは分割できない土地なので「ここ買ったらもう売れないな」と一生住む覚悟で買いました。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに世代交代ありますよね。
    ちなみに、嫌だと感じた家はどんな家だったのでしょうか?

    • 12月12日
  •  ママリ

    ママリ

    嫌だと感じた家は、豪華だけど違和感とハリボテみたいな虚無感の漂う家でした。サイトで見たときは落ち着いた高級感があってすごく好みだったんですが😅 競売にかけられた物件だったということが後に分かりました。
    1年近く売れていないのは大きすぎるからとは思いますが、『オープンポータル』や『大島てる』に載っていないかどうかも調べてみるといいかもしれません。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    競売物件とは事故物件だけではないのですか?
    大島てる久々に見てみましたが、載ってはいなかったです!
    誰かが死んでいたとしたら、告知義務はありますよね。
    でも、死から数年とか経過していたら、告知は必要ないですものね。
    確かにママリさんが感じた豪華だけど虚無感分かります!
    老夫婦二人だけで住まれていたらしいですが、なぜ全室にロフトを作ったのか、なぞの石の銅像など気になる部分が多くて。。

    • 12月12日
deleted user

私は立地が1番なので田舎で大きい家より立地いい栄えてるところで普通の家の方がいいです😅
立地が悪いともし売るとなった時に売りずらくなりますしね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり立地を考えるべきですよね。
    確かにこの家もう一年近く売れてないとのことで、やはり立地は売れない要因のようです。

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

中古物件でも気に入ればいいと思います😊

ロフト付きは使い勝手あまりいいと思えないのでそこは好みの問題かなと。全面塀なのも防犯的には良くないみたいなので考え方次第なのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全面塀確かに入られたら終わりなんですが、普通には入れない作りになっていたり、ガラスも特殊ガラスを使用していて割れないガラスだったりと、こだわりが強い家なのでそれも気に入っているポイントではあるのですが、、悩みます😅

    • 12月12日
のん

私は、自宅は車やパソコンと同じ消費財だと考えていますので、夫婦間で納得すればありだと思います。

私達の優先順位は立地で、政令指定都市のとある地価の高めの駅近の土地を買いました。
地盤もよく、病院やスーパー、ドラッグストア、学校なんでも揃っています。
コンビニも曲がった先すぐにあります。
ただ、土地は40坪なく38坪ほどです。
私なら立地の悪い土地は将来売るにも売れず、広い家は老後のメンテナンス掃除全てに不便で光熱費も高い、免許返納後の老後の暮らしにも困りそうなので買いません。
子どもにも迷惑かけそうです。

余談ですが、40坪ない家ですがお庭もあるし、バーベキューもプールもできますよ。
でも、バーベキューって年に数回、プールは子どもがせいぜい小学校低学年の頃までではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納得です。
    おっしゃっていただいた便利さは一つもないですね。
    売ることはできないだろうと思います。
    夢ばかり見てるのではなく現実的に考えるべきだと分かりました。
    ありがとうございました。

    • 12月12日