※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が母乳をあまり飲まず、ミルクを欲しがる状況。母乳相談室で母乳が出ていることを確認。母乳を増やし、ミルクを減らすと母乳を飲むようになったが、不安が続く。完ミに移行すべきか悩んでいる。

混合について…

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。
生後2ヶ月までは、母乳➕ミルク40で満足してくれてました。夜中は母乳だけで寝落ちしてくれて抱っこせずにすぐ寝てくれて楽でした。

しかし、ある日急に母乳を少しだけ飲んで乳首をぺっと離すように…常にミルク40は用意していたので、何も考えずすぐミルクをあげました。
しかし、いつもは母乳をたっぷり飲んでからのミルクで満足していましたが、たっぷり飲んでいないのでミルク40すぐに飲みその後ギャン泣き。
足りないのかと思い、すぐミルクを40足しました。
すると泣き止みました。
その日から毎回母乳はほぼ飲まなくなりミルクをあげてもすぐ泣くので100-120ほどあげると満足してくれましたが、このままではおっぱいを飲まなくなってしまうと思い、母乳相談室へ。
すると、母乳がピューピューとでて、「この量が出るなら完母でもいいくらいだよ。飲まないのはミルク🍼をあげすぎ。40で十分。ミルクを沢山あげるからお腹空いてないから母乳を飲まないの。」
と言われました。

母乳が出てない訳では無いとホッとし、家に帰ってから早速母乳を飲ませ、ミルクも40だけに減らした所全く飲んでくれなかった母乳を飲んでくれました。

しかし、やはり母乳を飲む時間は2-3分。。その後40ミルクをあげてもギャン泣き。増やしたらまたおっぱいを飲まなくなる恐怖からギャン泣きしても抱っこして泣き止ませるのを続けてますが、やっぱり足りてないんだと思います…

母乳相談室に相談しても直接見ないと何も言えないと言われ、(1週間前に行ってます。)毎回息子を連れて行くには遠いし金額もかかるので参ってしまいました…。
体重は増えてますし、おしっこも出てます。ただ、授乳のたびに泣かれるのと母乳をたっぷり飲んでくれないのが悩みです…。
もう母乳に縛られず完ミに移行した方がいいのか。。
どうしたらいいのかわからず毎日悩んでます。

コメント

ミニブタ

1時間とかで授乳しても飲んでくれないですか?(>_<)

• まる

まる

返信ありがとうございます😭
    飲まないです💦お腹が空いてる時は飲んでくれるときもあります😣

• 12月11日
  • ミニブタ

ミニブタ

おそらく、ミルクの楽さを覚えてしまったんじゃないかと思います😣
    泣けばミルクもらえると思ってるのかなーと💦

ミルクの乳首はサイズアップなどしましたか?

• 12月11日
  • まる

まる

そうですよね😭サイズアップしてません!SSサイズのままです💦

• 12月11日
  • ミニブタ

ミニブタ

母乳をすすめるのであればサイズアップはしない方がいいです💦

母乳がピューと出るようですがあげる時は絞ってからあげたりしてますか?

• 12月11日
  • まる

まる

ですよね💦サイズアップはしないようにします💦
    絞ってからはあげてないです🥺

• 12月11日
  • ミニブタ

ミニブタ

ピューと出るのが嫌な子もいるので1度絞ってからあげてみてはどうですか🤗?

• 12月11日
  • まる

まる

なるほど😭ちょっとやってみます💦ありがとうございます❤

• 12月11日
  • ミニブタ

ミニブタ

後は🍼あげてる途中ですり替え作戦ですかね😂
    頑張ってください♥

• 12月11日
M&S&K(・∀・)ノ

2番目の時3ヶ月ぐらいの頃1度ミルクにした時同じことになりました😭

哺乳瓶の楽さに慣れてしまったようで、1ヶ月頑張りましたが疲れ果ててミルクに移行しましたww

今回3番目のチビは完母で行けるかな?と思ってたところ高熱が出て先月入院してて搾乳してましたが、退院してからも頑張ってましたがやはり出なくなりくわえさせても暴れたりイライラしてるのが見えてミルクに変えました🤧

よく寝るし、なんと言っても楽ですねwww

とは言え母乳で育てたい気持ちも分かるので、やってみてダメだなと思ったらミルクにするのもありですよ☺️☺️

色々食べなきゃとか考えることも減り、ストレス無くなりむしろ落ちなかった体重も落ちてきました🤣🤣

母乳与えるだけが愛情ではないですよ🙆‍♀️❤️

• まる

まる

ありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶楽ですもんね🥺
    🍼だとよく寝ますか?!うち全然寝てくれなくて😭😭確かにミルクをたっぷりあげてたときは今よりはよく寝てくれた様な気が…
    ただ私のエゴですがおっぱいを飲んでる姿が可愛くて😣飲まなくなってしまうのが悲しくて私が無理に母乳を飲ませたいだけなんです……。
    でも本人👶は🍼を飲みたいなら無理意地せずに🍼への移行もやっぱ考えなきゃなぁと思います😅😅

• 12月13日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

よく寝てますねぇ〜☺️

睡眠不足解消しつつありますね!

2ヶ月だとまだぐっすりとかではないかもですが、もう少し経つと寝てくれるようになりますよ😃

おっぱい飲む姿可愛いですよね😍❤️

気持ちめちゃくちゃわかりますよ〜!!😭

ただ、旦那にも1番上の子にも言われましたが、あたしが意固地になってイライラしながらあげてる姿見てるのは周りは嫌だし、ミルクだと手伝えるって言われたのと、ミルクにしたおかげでこないだやっと久しぶりに美容院に行けました☺️

チビもご機嫌でギャン泣きもなくなり、自分のオヤツタイムなど時間も出てきました☺️

おっぱいの時は1日のほとんどがおっぱいでしたww

とりあえずあたしは自分が納得するまではやってみました!

で、ダメならやめようという感じです😃

1番上の子は1ヶ月半ぐらいで出なくなったのでよく頑張ったよなあたし!と励ましました🤣

無理せず考え込まないでくださいね☺️

産後はホルモンバランス崩れるので色々モヤモヤしてしまうこともありますので、ママもゆっくり休んでくださいね☺️

一緒に昼寝すると気持ちいいですよ☺️☺️

• 12月14日