※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児初心者🔰まゆ
ココロ・悩み

隣人付き合いが苦手で、コミュニケーションに悩んでいます。子育て中で疲れており、外出を避けています。挨拶をしても無視されたことで心が折れ、不安を感じています。

コミュ障でお隣さん付き合いが苦手です…。

子供が今年の6月に産まれ、現在育児休業中です。
たくさんではなくてもご近所付き合いをしなければ、
と頑張ってきたのですが……
もともとあまり初対面の人とお話をするのが得意ではなく、
(相手が傷ついたら、とか怒ったら、とかを考えて会話内容を選んでいる時間が長くなってしまったりします)
既にしんどいです。
会話出来た!という時も家に入ってからあれは言うべきではなかった、変なこと言ってしまったかも、と1人反省会をしてしまい…すごく疲れてしまうので、
最近は外でお隣さんのお子さん達が遊んだりしているとわざと外出時間を避けています。
なんだか情けないなあ…と思っていた矢先、
今朝お隣の旦那さんがお子さんたちと遊んでいたのでこんにちは~と挨拶をしたのですが、無視をされてしまい…
(もしかしたら男の子の小さなお子さん2人の相手をしていたので必死で聞こえなかったのかもですが…)
心が折れてしまいました。
知らず知らずのうちに嫌なことを話しかけてしまった私が悪いのかもしれないのですが…。
こんな調子では子供が小学生に上がった時など上手く付き合っていけない気がして、とても不安です。
愚痴のような投稿をしてしまい、申し訳ないです…。

コメント

チョコパフェ

私も隣近所というか近くの戸建ての奥さんに息子が間違えて自転車で入ってしまい花壇を踏んだのがいけなかったんですが(きちんと謝罪はしました)そこのお家に同じくらいの男の子が居てその子も近づいてきて息子もお友達と言って遊びたかったみたいでまた入ってってしまいました。
そしたらなんなんですか?何度も勝手に入ってきてって怒られてしまいその人が苦手になりました。
もちろんその時も謝りましたしすぐに息子と出ました。
住んでるとこにはファミリーで住んでるのは私たちだけなので他には居ません。
いつも仲良く遊ぶお友達が集まる公園に休日はよく行きます😊

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

子供の行動は読めませんし、同じくらいのお子さんがいるのにそんなに怒るのはその方も少し心が狭いような気がしてしまいますね…^^;
    それは、苦手になってしまいますね💦
    私も支援センターや、公園に行ってそちらで気楽に過ごすことにしようと思います💦

• 12月13日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

はい…
    そうですね😊

• 12月13日

私もコミュ障、気にしいです。
たまたま聞こえてなかっただけだと思いますよ😅

子供が小さいうちは親の介入も必要ですが、小学生くらいになったら子ども同士で親はそこまで仲良くする必要ないんじゃないでしょうか。
仲いい子の親御さんがどの人か分かって会う度にいつもありがとね!って言えればいいんじゃないですか?

自慢話、マウント、無駄にネガティブ?謙遜した発言、人の悪口
みたいな明らかなことしない限り早々に嫌われたりとかはしないと思いますよ😅😆👍

• 育児初心者🔰まゆ

育児初心者🔰まゆ

聞こえてなかっただけですよね💦
    会話の返事が少し下手くそだったかなあと思う時はありますが、悪口や自慢などした事は一切ないですし……

同じ感覚の方に返事していただき少しほっとしました💦

適度な距離感で、仲良くて過ごしやすい方とだけいれば良いですよね💦

コメントありがとうございました😊

• 12月13日