※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
家族・旦那

親戚から甘えていると言われました。いつまでも実家にいるのは甘えなの…

親戚から甘えていると言われました。
いつまでも実家にいるのは甘えなのでしょうか??
やはり一度は外に出るべきでしょうか??
私の実家は両親が家を隣りに建てたので2軒あります。
新しい家に両親が住み、私たち家族が誰も住んでいない古い家に住んでいます。
住んでいると言っても新しい家での生活が多く、同居のようなものです。
両親は共働きのため、私が働いていないので1週間分の食材の買い出し、2軒分の家の掃除、風呂掃除、洗濯物干し、取り込みたたみをしています。
食費は全て私たちが出し、光熱費は2万渡しています。
両親は休みの日に掃除してくれたり、洗剤やトイレットペーパーなどの日用品を出しています。
両親からは感謝されているし、孫もいるので嬉しいようですが親戚は一度外に出ろ、自分の子どもはみんな出たなど言ってて私たち家族がいつまでも実家にいるのが気に入らないようです。
私たちの問題だし、関係ないと言えば関係ないのですが親戚だし気になります💦💦
一度出ると帰らなくなりそうだし、悩んでます😞🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親がそれで良しとされていてハニーさんが家事を全て担っているようですし、双方にとってメリットしかないと思うので気にしなくていいと思いますよ☺️
食費だって大人4人となれば相当な金額いくでしょうし…

全然甘えているようには思ないです!

• ハニー

ハニー

そう言っていただき心が楽になりました🥰💖
    ありがとうございます😊💓

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

きっとすごく羨ましいんだと思いますよ😅
ほっときましょう!

• ハニー

ハニー

ほっときます❣️
    そう言っていただき気持ちが楽になりました🥰💖
    ありがとうございます✨✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

お互いに苦ではなく心地良く過ごせているのなら親戚が口出そうが甘えていようと、別にいいのではないでしょうか?✨

ご両親が動けなくなったり亡くなった後の事をちゃんと考えていれば特に問題ないと思います。

うちは実家とは絶縁状態なので頼れる実家があり羨ましいです😀❤️

• ハニー

ハニー

そうなんですね😳💦💦
    いろいろなご家庭がありますよね💦💦
    家事が大家族のようで大変ではありますが苦まではないので頑張れそうです👍
    そう言っていただきありがとうございます😊💓

• 12月11日
きき

親戚は関係ないですよね笑😅
単純に羨ましいのかなと思いました。
孫が居て皆幸せそうで嫉妬心があるじゃないかなと。
ハニーさんもしっかり自分ができる事をされている訳ですし、家族の中で皆が生活出来るよう役割があって十分じゃないでしょうか😊

• ハニー

ハニー

羨ましいって思われてるならちょっと安心しました😊💓
    勉強の為に出ろと価値観を押し付けられている気がして😫💦💦

• 12月11日

一度ご両親と話してみてはどうですか?
家も余ってるなら、別に出る必要は無いと思います。
同居や、近くに住んで孫にたくさん会いたいと思っているジジババは多いと思いますよ。
親戚の〇〇さんに、そう言われたけど、どう思うか本音聞かせて。お金の金額も、いい機会だから話せればと思うけど足りてる?足りない?って話してみると良いと思います!

• ハニー

ハニー

すみません、言葉不足で💦💦
    親戚は両親に言ってきたそうです💦💦
    父親はちょっと怒ってたみたいです💦💦
    父親はいろいろな家庭があるのだからそんな事言わないで欲しいと思ったようです。母親は私たち家族が負担にならないよう好きなように生きて欲しいとの事です。
    お金もちょこちょこ話し合って食費を全額出す事に決まりました☺️✨✨

• 12月11日

退会ユーザー

そうなんですね!
    怒ってくれるなんて、心強いですね😌だったら、尚更今のままで良いのではないでしょうか🥰羨ましいです♥️♥️

• 12月11日
  • ハニー

ハニー

ありがとうございます☺️💗
    そう言っていただき気持ちが楽になりました🥰💖

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

甘えではないと思いますね!
何というか恵まれた環境というか贅沢なほどだと思います♪
条件がいいんだから別にそれを利用っていうか使っても全然いいと思うし♪

まぁでも外出て生活するのも学ぶ事ほんと沢山あるので(私はほんと実家離れた生活長かったのですがめちゃくちゃ自分を形成したなって思ってます)一度でも実家を出て離れた場所で生活した事あると、そういう経験もありだと思いますね。甘えとは違う感じがしますが♪

その親戚の人はそういうのとは違った印象で言ってきてると思いますが笑。(妬みとかそっちより)

• ハニー

ハニー

確かに外に出てみるといろいろな経験や考え方も出てきそうですよね🤔✨✨
    親戚の方も悪い人ではないので私たちの事を思って言っているのだと思います✨✨
    主人も家を出たいとは言っていますが私の父親は寂しくなるから出て欲しくないようで折り合いがつきませんが3人の生活もちょっと憧れです🥰💖
    貴重なご意見をありがとうございます😊💓

• 12月11日

甘えてないでしょう😳
むしろ尊敬します💦💦

今から実親と住めといわれたら、ストレスで嫌でたまらないです!

毎日顔合わせたくないし、布団干せ、窓を拭け、何ゴロゴロしてるんだとかイチイチ言われそうですし、育児の口出し、育児の価値観の違い、言い合い、話を合わせるのも疲れるし💦

例え家を買って貰っても親と住むとかは嫌ですっ💧

私ら近くに家を建ててしまい、めちゃくちゃ後悔して暮らしてるくらいなので、、、

• ハニー

ハニー

よくみんなから言われます🤣🤣🤣
    特に実の母とはお互いに言いたい事言っちゃうのでケンカが耐えません😂
    娘が生まれてから育児の口出しは本当ストレスMAXで出たくてたまりませんでした💦💦
    多分ホルモンバランスですかね💦💦
    でも次の日になると普通になるので私たちはうまくいってる方なのかもしれませんね☺️✨✨
    後悔しているんですね😱💦💦
    やっぱり合う合わないありますよね💦

• 12月11日
yumin

甘えてるようには見えないですが、仮に甘えていても外野は黙ってろですね😑

ハニーさん家族、ご両親が良ければそれでいいと思います😊👍

• ハニー

ハニー

そうですよね☺️✨✨
    どうしても口出す方いますよね💦💦
    親戚の意見も受け入れつつも自分たちは自分たちの生活をしていきます💓
    ありがとうございます😊💗

• 12月11日
☆peony☆

別に良くない?

親戚だろうが言われる権利ない。

うちも同居してるよ(笑)一度も外に出てないし、親の意向で同居してる。

周りからどう思われてるかは知らないけれど同居できない親御さんからは良いわねって言われてるらしい。

妬みなだけだし気にしないほうがいいよ

• ハニー

ハニー

そう言っていただきありがとうございます☺️💓
    そうですよね❣️
    言われる権利ないし、いろんな家庭があるんだから口出しして欲しくないですよね。

• 12月11日

旦那さんや旦那さんのご両親が本当は不満を抱えている‥などの誰かが我慢している状況があるなら考えるべき内容ですが、特にないなら恵まれた環境をわざわざ手放さなくて良いと思いますよ。

ただ両親がいなくなって自分達でどうして良いか分からなくなりそうな事があるなら今のうちに自分達でトライはしといた方が困らなくて良いと思いますよ👍🏻

親戚の意見なんか私なら無視します笑

• ハニー

ハニー

以前は金銭的な事やら跡取りの事、家事の事で娘が生まれてからいざこざがありましたが今は落ち着いてるようです☺️✨✨
    こまめな話し合いは大切ですね✨✨
    そうですね!
    挑戦できる事はしたいです✨✨

• 12月11日
Y.S♡

別に良くないですか?
頼れて羨ましい。
私は実家1時間かかるので
平日は2人幼稚園行ってて14時前に帰ってくるので帰れないし
ちょっとした事も頼れないです。
行ったらすぐ帰るようだし、、、。

ただ、ハニーさんに長男さんがいて
奥さんがいての同居だったら別ですが、、、。

人は人、
自分は自分。