※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きでこども園に通わせている方、保育園落ちや教育面で通わせている理由が気になります。

共働きでこども園に通わせている人はいますか?
保育園に落ちたからなのか、
それとも教育面などであえて通わせていますでしょうか。

コメント

ゆう

単にうちの市はこども園がほとんどだからです。後は、1人目入園の際は1号認定だったってのもありますが。
公立の保育所はともかく、元々保育園だったところに関しては認定こども園にほぼなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育園とは先生が違うのでしょうか。保育時間は長いですか?

• 12月11日
  • ゆう

ゆう

保育園の先生とどう違うかは分かりませんが、従兄弟達は小規模保育園で特にお勉強らしいことはしないって言ってました🤔
    うちは元幼稚園なので、ワーク等のお勉強系もバランス良くやってくれるので、そこは園次第ですかね。

基本14時まで1号認定、そこから預かり保育スタートで多分最長6時くらいまでの預かりですかね🤔

• 12月11日
ゆずママ

元々入れる予定だった保育園が、上の子入園の時にこども園へ切り替わったからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が子供園になるのですね💡
    幼稚園が14:00までであとは延長保育のようなかんじでしょうか。何時までですか?

• 12月11日
  • ゆずママ

ゆずママ

下の方と同じで幼保連携型こども園でメインは保育園なので、子供は2号認定で預けてるので標準保育時間で預けれます!(今は育休中なので短時間保育で16時まで)

通ってるこども園は幼稚園枠1号認定の子も短時間保育の子と同じ16時まで預かってもらえて、夏休みや春休みなどの長期休みも無いです😳

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休み春休みはこども園で預かってくれるということでしょうか。

• 12月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

はい!というか、そういう長期休みの自体がないですね!
    夏はお盆期間はあって基本的に1号認定の子はお休みですが、1週間もない感じです。

• 12月12日
はじめてのままり🔰

うちの市もほとんどこども園なので、通っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園ではないのですね!
    先生は幼稚園教諭ですか?保育士ですか?

• 12月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

幼稚園教諭と保育士どっちも持ってるみたいです😊

• 12月11日
娘のママ

近くがこども園だったのでこども園にしただけです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が14:00までであとは延長保育のようなかんじでしょうか。何時までですか?✨

• 12月11日
  • 娘のママ

娘のママ

1号認定なら幼稚園みたいな扱いですね
    2号3号認定なら保育園と同じ扱いですよ
    18時までです(*^^*)

• 12月11日
to.ri

保育園在園中にこども園へ移行しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園が移行したということでしょうか?内容とか変わりましたか?

• 12月11日
  • to.ri

to.ri

経営者も変わらず、幼保連携型こども園へ移行しました。
    幼保連携型なのでメインは保育園で幼稚園枠の1号さんは以上児の各学年10人もいないと思います。

• 12月11日

私が卒園したこども園(当時は幼稚園)にプレで週1通っていて、そのままの流れです😊🌟
他の幼稚園やこども園の選択肢が無かったです🤣