※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃんママ
子育て・グッズ

実家でお菓子をあげすぎて困っています。ジジとババが子供にお菓子をたくさん与え、食事のバランスが崩れています。どう対処すべきか悩んでいます。

実家でジジとババがお菓子をあげすぎて、困っています。

今単身赴任の状態で、子供2人と私だけ実家に住んでいる状況です。

元々、実家ではお菓子大好きで、私もおやつは、毎日食べてます。

最近、3歳になった長男も、お菓子が大好きですが、三度のご飯をちゃんと食べたら、お菓子も食べていいよってことにしていました。
なので、ご飯を食べるので、お菓子の量もそこまで多く食べなかったのです。
しかし最近、まだチビがご飯食べてる最中にデザートといって、ジジとババがポッキーやチョコレートを食べ始め、チビがご飯より、そっちが食べたいと言い出しました。私は、もちろんダメと言いましたが、ジジとババが「ママだってお菓子食べるんだからあげればいいじゃん。」と言い出し、ジジとババ対私で、喧嘩になりました。
しかも、この問題何回もです。

長男ですが、川崎病という心臓に後遺症を残す病気を以前にしました。後遺症は今は、ないのですが、動脈硬化や心筋梗塞は、健康な子と比べるとなりなすく、食事は気をつけていくという方向です。

この時期は、お菓子のおいしさや楽しさは、知っていいと思うので、食べ過ぎなければいいと思うのですが、ジジやババはどんどん(ポテトチップス大 一袋など)あげてしまい、本当にうんざりしています。

また、公園で太っている子がいると、ババは、「あれは、親の責任だよ。」とよく言います。
私からしたら、あんたもね。と心の中で思っています。

皆さんならどのように対処していきますか?

コメント

deleted user

いやいやいや💦
ママだって食べるって比較するところ間違ってますよね??

息子(ご主人)さんもそのようにお育てになられたんですか?

と、嫌みも交えて言ってみては?笑

いや、そんなことしてない。と言われたらそれと同じじゃないですかね?と😅

可愛がっていただけるのはとても嬉しいですが、それで虚弱体質になられでもしたらこの子がかわいそうなので…と。

  • ぴっちゃんママ

    ぴっちゃんママ

    ありがとうございます。
    そうなんです。ママが食べるとか変なこと言ってくるので困ってます。
    私が言いたいのはこの状況でお菓子はないだろってことなんですけどね…。
    ただ可愛がってくれてるので、そこだけなんとかできればと悩んでいます。

    • 10月19日
ゆらゆら

完全にお菓子ダメと言ってるわけではないので、せめてお子さんがご飯を食べ終わるまでお菓子は出さないようにお願いできませんか?
目の前で祖父母がお菓子食べてるのに我慢してと言っても可哀想なので💦

  • ぴっちゃんママ

    ぴっちゃんママ

    その通りです。孫のためにもと言ってるのに、ジジとババは自分たちがなぜ我慢しなきゃいけないのかって逆に怒られてしまいます。
    は~ストレスです。
    回答下さってありがとうございます。

    • 10月19日
のえる

多分、そこにいたら状況は変わらないと思いますし、川崎病を患った息子さんにとって食生活を気をつけられないですよ。
後々、大変な思いをするのはお子さんとぴっちゃんママさんだと思います。

しっかりおやつの時間を決める。
お子さんが食事中はジジとババにはお菓子は絶対食べないようにお願いする。
目の前でお菓子食べられたら食べたくなりますよね。

自分の自宅に戻れませんか?
で、時々実家に遊びに行く感じが1番いいと思いますけど。
(^.^)

  • ぴっちゃんママ

    ぴっちゃんママ

    もうじき自宅に戻れるので、それまでの辛抱なんです。
    また、これから私が仕事行ったりしたときに、子供達を預けたりすることが増えるので、これからが大変だなっと。
    回答ありがとうございました。

    • 10月19日
さくらもこ

何度言っても直してもらえないなら家出ます(>_<)
お食事のこと、気をつけてと言われているのなら尚更ですよ(>人<;)

  • ぴっちゃんママ

    ぴっちゃんママ

    近々自宅に帰る予定ですが、実家の近くに家ができるので、これから私が、仕事行ったりしたときに、預けたりしなきゃなので、家を出ることが解決策にはならないと思うんです。

    実家に頼らなくてはやっていけないこともあるし、他の部分では、可愛がってくれるので助かっている部分もあるので。

    回答ありがとうございました。

    • 10月19日