※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後母乳育児をしていたが、母乳が減少し完ミに切り替えた。現在も少量の母乳が出るが、あげるべきか悩んでいる。義実家の環境がストレス。再び母乳育児になる可能性や完ミと母乳の違いについて知りたい。

出産後の入院期間7日程度は母乳が
ガンガン出ていたので母乳育児で行く予定でした。

家(義実家同居)に帰り数日は母乳あげていましたが、
3週間経つ前くらいから母乳を一時間吸っても泣いていて
メンタル崩壊し母乳をやめて完ミにしました。

現在1ヶ月半ですが、まだ少しはでます。
ただ本当に10mLとかその程度です。
あげないのはだめでしょうか。

1ヶ月経たずに完ミはだめなんですか?

義実家同居のため義父の母もおり
母乳母乳言われ、ご飯食べないからだ等
もう思い出したくないけどあれこれ言われました。

今からまた母乳が出る、母乳育児になることは
あるんでしょうか?

完ミと母乳の子でそんなに変わりますか?

コメント

なー

上の子6か月、下の子1か月から完ミです😊
とっても元気に育ってますよー😊
栄養たっぷりだし、量の管理もしやすいし最高ですよ!

義祖母や義母の時代のミルクは今より質が悪かったでしょうから印象が悪いんでしょうね😅

ゆち✌︎('ω')✌︎

1ヶ月経つかたたないか、くらいで私も10〜30mlしか出なくたって完ミにしましたよー!
不安やストレスになるくらいなら、ミルクでも全然大丈夫ですよ!
ミルクも母乳もそんなに変わらない気がします。
今のミルクは母乳から出てくる成分がほぼ一緒なので、メンタル崩壊して育児自体が嫌になってくるよりかは、自分を守る為にも、完ミでもいいと思いますよ✌︎

育児おつかれ様です。私も同じような頃に母乳をあげても短時間で泣かれるの繰り返しで母乳育児辞めたくなっていました。ただ、母乳が出るうちはあげとくか〜っていうモチベーションなので、本当に寝てくれと思った時はミルク多めにして、次は母乳など繰り返ししています!
私の母は義母には、搾乳しても何ミリしか出なくて飲み足りないだろうからミルク足してます!とか缶に書いてある栄養素がどれだけ入ってるかを読み上げて興味持ってもらってたと言っていました😅私は、義母家では乳首が切れて痛すぎると大袈裟に言ってミルクあげました!😂嫌でも授乳からは逃げられないので他のストレスから逃れましょう、、🙏🏻長くなってすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

全然気にした事なかったです!ウチの子は最初から混合で3ヶ月頃から乳首を噛み始めたので痛すぎて嫌になり完ミにしました。低体重児でしたが今や年長で小学生に間違われる位背が高いですし 熱や風邪で病院に行く事も半年に1回あるかな?位です。
気持ちが不安定になる時期なのに同居の上 母乳信仰を押し付けられて たまったもんじゃありませんね。でも義家族さん達の子育て論は古い情報なので気にしなくて大丈夫です!現代の育児本でもプレゼントしてあげてください。何か言われても「病院でこう言われたんで~」とか「今の時代は こうするんですって~」とスルーして。
旦那さんにも「病院で教えてもらった事と違う事を色々言われるからストレスで母乳が出にくくなった」とか言って ちゃんと盾になってもらいましょう。