※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
ココロ・悩み

義理の母が来ると子供を会わせたくない気持ちになり、自分が怖くなることがあります。同じような経験をしたことはありますか?

こんなこと絶対にしないのですが、眠れなくなってしまったので、吐かせてください。
義理の母が家に今日突然来ることになり、来たのですが、子供がひるねをしてしまいました。
私としては産後に義理の母達と色々あって、心療内科にも通い、旦那の理解がなく、鬱になりました。
義理の母の話が出るだけでも嫌なぐらいです。
なので、子供を会わせたくないとも思ってしまって、昼寝をしてくれて良かったとも思ってしまいます。

子供が大好きで毎日育児は楽しい位です。ですが、義理の母が来るとなると、気が動転して子供を寝かせてしまおうといつか無理やり押さえ付けて寝かそうとしてしまうんではないかと、怖くなりました。
100%しないですよ!!
でも頭で一瞬考えてしまって、自分が怖くなってしまいました。

皆さんもこんな事考えたりしたことありますか?😭

コメント

な

強迫性障害という心の病気かもしれません。
心療内科にまだ通われているなら相談してみてはどうですか?

• フラワー

フラワー

なるほど!これがそれなんですね!

• 12月11日
まる子

恐らくですが、誰も自分を助けてもらえないという構図の中で、子どもに助けてもらおうとしてしまうという事。そして、その自分に恐怖している事と、子どもへの罪悪感。そんな感じで、これが悪化していかないかの恐怖で、パニック状態なのかな?と思いました。
できたら、自分で断れる事かなと思います。
今調子が悪くて会えないので、とか、突然来られるのは困りますと言うとか。
そういう、義母から自分を守る役目を、まず子どもから自分に変えていく事。
次に、義母と離れている間に、また同じように精神的に自分が追い込まれた時に、助けを子どもに向かないよう、自分の精神を強くする事。
自分はどういう人間なのか知るとか、好きな事を見つけるとか、もっと考え方を広げるとか、心理的な勉強をしてみるとか、色々あるかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

あ!なんかわかります。
うつになるほど親にされたからしたくないのに子供を我慢させちゃうってかなり辛いやつですよね