※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

夜だけ寝る直前に咳き込んで吐く1歳4ヶ月の子供がいます。おんぶで寝かしつけていたが、最近拒否され、吐くことが続いています。困っています。

夜寝る直前に吐いてしまうお子さんいますか?😭

夜だけ、寝る直前に咳き込んで吐いてしまいます😖お昼寝の時は咳も出ず吐きません😖1歳4ヶ月から何をしてもダメでずっとおんぶで寝かしつけをしてました。(病院にも行きました。)おんぶでしっかり寝てから下ろします。しかし昨日からおんぶを拒否するようになりました💦
そして昨日も今日も吐きました😭かわいそうだし、着替えや掃除も大変だしで辛いです😭

コメント

とまと

風邪をひかれているんですかね?
昼間はそんなに咳が出なくても、夜寝る時に咳き込んで吐いちゃうのは、風邪で咳をしている時なんかは息子もたまにあります。
寝るとアドレナリン?が出たりして咳を誘発させるとか。
咳が出ている時は昼間も少し静かにして肺を休ませないと、治りずらいみたいです。
昼間外遊びたくさんしたりすると夜咳き込む事が多いみたいですね。
おんぶで寝かし付け😢大変ですよね。
何日かは大変でしょうがこの機会に添い寝で寝てくれる様になってくれるといいですけどね😣

• ゆま

ゆま

初めての頃にふたつの病院で診てもらったのですが「子供ならよくある事」と言われ、薬も対策も何も無くて😖その後も風邪で病院に行った事もあるのですが、風邪は治るけど夜の嘔吐は無くならなくて💦
    以前ママリで咳対策を聞いたら、加湿と頭を高くするとアドバイスを頂いたのでじっと寝てくれるタイプじゃ無いので、加湿しておんぶにたどり着きました😰
    お昼寝は添い寝で寝てくれて、夜も添い寝で寝てくれるのですが毎日寝る直前にタンが絡んだ感じになってゲホゲホして吐いてしまいます😭なのでおんぶしてました。
    毎日吐くのが普通と言われても信じられなくて、早産で小さく生まれたので何か病気なのでは?と思って心配しましたが異常は無いみたいで😭
    最近は大きくなって重たいので毎日おんぶで1時間以上も辛いので、体調をしっかりみてあげて吐かずに寝られるように頑張ってみます😊昼間も風邪症状や外遊びなど気をつけて様子をみてみます。ありがとうございます😊

• 12月11日
ままり

同じくたった今1歳の娘が咳き込みすぎで
嘔吐してしまいました💦

吐きながら泣いてる姿みてると辛いですよね💦

• ゆま

ゆま

可哀想で辛いですよね😭
    何とかしてあげたいけど、うちは今のところおんぶ以外解決方法が無くて😱それなのにおんぶ拒否で😭お昼寝は大丈夫で夜だけなのでなんとか吐かずに寝られるように頑張ります😣ありがとうございます😊

• 12月11日
  • ままり

ままり

腕枕してあげると頭が高くなるので
    少し咳治ります!
    腕が痺れたり疲れやすいですが
    咳が多い日はそうしてて、
    咳き込みすぎて吐きそう!て思ったら
    布団の近くにタオルとビニール用意してるので
    それで綺麗にキャッチします😅
    先程も無事キャッチできました😂
    なので着替えとか処理とかの時間無くなるので
    そうしてみてください🥺

• 12月11日
とまと

気管支が少し弱かったりするんですかね?
かかりつけの小児科だと夜咳き込んで吐いてしまったりすると、吸入器を貸し出ししてくれて、寝る前にやったりします。
吐くのは心配ですよね…良くなるといいですね😢

• ゆま

ゆま

私も気管支弱いんじゃないかと疑ってます😓以前はよくある事、しょうがない、で終わってしまって😱もし続くようならもう一度病院で相談してみます😊ありがとうございます🙇

• 12月11日
  • とまと

とまと

心配ですもんね…今日も吐くんじゃないかと思ってるんじゃママさんも気が気じゃないですし。
    嘔吐処理はめちゃくちゃ大変ですよね😣
    ガーグルベースにビニールかけて枕元に置いておくと、とっさの時に便利かもしれません。
    100均で売ってた気がします!
    本当に本当に良くなりますように😢

• 12月11日
ゆま

以前は滝のようでキャッチ出来る量じゃなくて😭でも今日のは頑張ればキャッチ出来そうな量だったので私もしっかり対策したいと思います!😆タオルとビニールですね!
枕や腕枕で大人しく寝てくれなくて😂ゴロゴロ動き回りながら寝ていきます😱なので強制的に抱っこ紐でおんぶしてました😂なのに突然の拒否😱
咳嘔吐と戦ってるママさんがいるのが分かってとても心が軽くなりました😂ありがとうございます😊

ゆま

なぜか下に表示されてしまい、うまく返信出来ず、何度も消去してしまい申し訳ありません💦答えていただき助かりました、皆さんありがとうございます🙇