※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
ココロ・悩み

4歳の息子が急に癇癪を起こし、悩んでいます。注意するだけで泣いたり怒ったりし、話を聞いてくれません。妊娠中でストレスを感じています。この行動は4歳児によくあることでしょうか?相談すべきか悩んでいます。

4歳になったばかりの息子、最近急に癇癪が
酷くなり悩んでいます。

最近ちょっと注意しただけですぐ泣いて怒ります
例えば夜ご飯ができるまでテレビを見せていて、
ご飯の時に消すと、まだ見るとそれだけで大泣きで
やだやだしか言いません。
怒らずにちゃんと目を見て「何が嫌だった?」と
冷静に話をしようとしてもやだ!とか分からん!
と怒るばかりでこちらの話を聞いてくれず本当に泣きそうになります。
今私自身妊娠中なのでストレスになり辛いです。
4歳頃だとよくあることなのでしょうか?
暴れて物を投げたり、倒したりまでの行動はありませんが、あまり続くようならどこかに相談した方がいいでしょうか?

コメント

ゆう

私も妊娠中、娘が今5歳です。
今まで癇癪を起こしたことなかったのに、妊娠のせいか最近すごいです…😞
妊娠中で本当辛いですよね、、
私自身も泣けてきます。。
でもきっと、今まで当たり前の1番だったはずの自分のポジションが取られるかもしれない、いつもなら抱っこしてくれるのにしてもらえない、、子供なりに私が想像している以上に複雑な心境なんだろうなあと思います。
落ち着いている時に、うわーあってなってる時はどうしてほしい??と何度か聞いて、今は癇癪を起こしそうな時はお膝に乗せる、乗せてお話をしてほしいと言われたのでそれをしています。そのおかげかここ数日落ち着いています🙌💦
普段落ち着いている時に、泣いて悲しんでるのをどうしても助けてあげたいからできることあるかな?と聞いてあげるのはもうすでにされてますかね😣💦?
お互い落ち着いてくれるといいですね😞
元気な赤ちゃんを産んで下さい😊❤️

• m🐥

m🐥

こちらに余裕がある時はゆっくり抱きしめて話も聞いてあげれるんですけどイライラしちゃうんですよね、、。
    でもなるべく話すことが大事ですよね、頑張ります😭

• 12月11日
Kママ

うちの子もテレビを見てる途中にご飯になると『まだ食べない』ってよく言います。ただ、そのままにするわけにもいかないので、『これが終わったら食べる』と自分で決めさせるようにしています。
分からん!っていうのもうちの子も言いますよ😂おもちゃの片付け方とか分からない、っていうので何が分からないか聞いても『分からない』って。どうやっていったらいいか分からないのかな、と捉えてます。

うちも6ヶ月の子がいるので、イヤイヤ期とはまた違った点で手がかかるようになって大変です。でも、4歳ってそういうものなのかと思って戦ってます❗️イライラ毎日してますが。

あまりにも辛いようであれば、市の子育て相談とかで一度話を聞いてみるのもいいと思いますよ。保育園や幼稚園に通われているようであれば先生にうまい促し方を聞くとか。私も先月、いろいろ壁にぶち当たり、保育園の先生に相談させてもらいました。それだけでも気が晴れたので、参考までに。

真っ赤っか

ありますねー。上の子が、そうでした。ひたすら、「今〜してるからダメだよ」と言い聞かせても、なおりませんでした。癇癪おこして、泣き叫んでました。でも、続けていたら、理解したのか、言うこと聞いてくれるようになりました。

上の子が4歳2,3ヶ月の頃、急に機嫌悪くなったり八つ当たりしたり、うわー!と大泣きしたり……

やりたかったことができなくて、
今日はできないから明日やろうね😊
今やるの!!!!!
とか…
普段そういうことはない穏やかな子なので、たぶん反抗期だったのかな?と思ってます。