※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

8年勤めた仕事を辞めた後悔している女性。育休取らず退職。娘と過ごす時間は尊く、働きたいが保育園難しい。貯金減少で不安。

8年勤めた仕事を辞めたことを後悔している自分がいます。

不妊治療の末、体外受精で娘を授かりました。

・自宅〜職場までバス→電車→バスで1時間半かかること
・主人が当直勤務で2日に1度しか帰ってこないこと
・主人が災害等があれば何日間も出動しなければならないこと
・嫁いできた為、住んでいるところに頼れる人がいないこと

などを理由に復帰は難しいと考え、育休を取らずに退職しました。
主人も子供が小さいうちは無理に働く必要ないよと言ってくれ、自分も資格職なのでいざ働こうと思えば働けます。貯金にもまだ余裕があります。

でも、育休は取って復帰が無理ならすぐ退職すればいいという意見を見て(あんまり良いことではないことは知っています)なんでやる前に諦めたんだろうと後悔しています。娘と2人で過ごす毎日がとても尊く、成長を見守りたい気持ちはすごく大きいのですが、そんな可愛い娘に不自由な生活をさせたくなくて働きたいと思ってしまいます。でも現在専業主婦で住んでいるところは激戦区の為保育園は難しいです。辞めなければ保活にも有利だっただろうし、長く勤めていたので有給等の融通も効いただろうなぁと思ってしまいます。

預け先が無ければ働けない、働けないから預けられない、、今不自由な生活をしているわけではないのですが、減っていくだけの自分の貯金を見て、なんだか不安になってしまいました。

コメント

H

有資格者なら就活を先にしてしまうのも手ですよ!
上の子妊娠して退職し、産後1ヶ月で就活、生後6ヶ月の娘を預けて常勤で働いていました。保活は妊娠中にして( 笑 )
専業主婦が向かなくて辛かったので!😅
有休はなかったのでそこは本当に大変でしたが病児保育なども駆使しました😅
そして今年の7月で退職しました。
主人が転勤だったので仕方ないと割り切り退職しましたが、仕事がストレス発散だったのでやっぱり専業主婦が辛くて…

先月子供たちを認可外保育園に預けて、就活し無事に内定頂きました。
本当は4月から仕事を再開する予定でしたが先方の都合もあり来月から働きます。
保育園激戦区で、まだ来月から認可保育園に入園できるか結果が出てませんが、最悪2人とも認可外保育園に預けて働いてやろう!と思って、希望条件揃ってる所が丁度求人出てたので動きました。
認可外なら働いてる意味あるかな?ってくらいの金額しか手元に残りません( 笑 )
求職扱いなら認可保育園は絶対入園できない所に済んでるので早めに内定頂けてほんと、助かりました!

実際、自分が動くかは、働きたいか?子供のそばに居たいか?その天秤だと思います。
お金は正直、どうにかなります!
まだ生後4ヶ月だし、ゆっくり考えていけばいいと思いますよ😊
子供の成長はあっという間だなとこの数ヶ月で改めて思いました。
期間限定の専業主婦だから子供たちと全力で楽しんでます。
でも外と繋がれない専業主婦は辛いです。
本当に自分は働きたいか?と自分に聞いてみてください😊

あ、あと仕事辞めてから自分の貯金には手出てないです。
旦那が生活費だしてますよ〜
服は買い足してないですが化粧品やら生理用品まで雑費ももちろん旦那です😂
何に貯金使ってるかはわからないですが、自分の貯金には手をつけず!基本ご主人に頼っていいと思いますよ〜
長々とすみません🙏
いい選択ができますように😊

• きなこ

きなこ

体験談込みで沢山アドバイスてし頂きありがとうございました☺️参考にさせていただきます!
    専業主婦が嫌というより、将来が不安だなぁという漠然とした気持ちから働きたいという気持ちが強いです🤔
    主人と相談してみます💐

• 12月12日