※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊娠・出産

妊娠25週で頻回なお腹の張りがあり、切迫早産で休職中。子宮頸管は問題ないが、お腹の張りに不安。無理して復帰するか、休養を続けるか悩んでいます。同様の経験をされた方いますか?

妊娠19週頃から1日に30回はお腹が張っています。
子宮頸管は3.7で十分にあるし胎児も異常はないと言われてるんですけど、張ると痛みもあるし仕事にならないので切迫早産で診断書をもらって休職しています。

子宮頸管短くないのに頻回な張りだけで切迫早産と診断名がつくことに驚いたんですけどそういうものなんでしょうか?

今は25週に入ったところですが寝てても10分に1回は張るし、寝返りをうっただけでお腹がカチコチになります。

赤ちゃんは元気だし、私も家で寝てるだけの生活に鬱になりそうで調子のいい日は少し外出したりしてるのですが、同時に休職してるのに遊んでるみたいで罪悪感があります。(外出しても張ってキツくなってきたら帰って休みますが)

産休は2月からで、それまでに一度は復帰して仕事したいと思ってるのですが寝てても張るくらいだから今後もお腹の張りが軽快するとは思えません。
無理して仕事して本当に早産にでもなったら元も子もないし、無理しないで引き続き休んでたほうがいいのかな、とも思います。

子宮頸管の長さは大丈夫だけど、頻回にお腹が張る同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期の頃に仕事を無理してて
16週から仕事を休んでます。
1時間に2.3回は張ります!痛みもあります。
薬は飲んでいませんが、ミッキーさんは飲んでいますか??😳

張るのであれば仕事に行ってほしくないなぁといわれて
切迫早産で診断書書いてモラいましたよ!😳

私も復帰した方がいいかな?とおもったんですけど、
無理しないでと言われるけどやっぱ無理しちゃうので
赤ちゃんのために潔く休むことにしました!!

でも全く家から出ないのは無理なのでたまーに出かけたりしますが職場の人に出会わないからビクビクしてます😂😂

子宮頸管は月曜日に診てもらって4.8センチでした!😆

• すん

すん

コメントありがとうございます🌷

張り止めもらっててずっと飲んでたんですけど、最近お腹が大きくなって呼吸が苦しいので食後や寝てるときには張り止め飲めてません😭
    張り止め動悸がすごいし、飲んでも張るから意味ないかな?と思ってます😭

そうですよね、お腹張って苦しいとイライラして夫に当たっちゃうし次の検診で休職延期してもらうよう言ってみます!
    職場には申し訳ないけどキツくて仕事にならないし子供のためですよね👦💓
    ありがとうございます😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り止め飲まれているんですね!
    わたしも飲んでいたのですが、副作用が酷くて相談したら寝転んでマシになるなら
    頓服にしていいよと言われたのでそれからは飲んでいません。。

呼吸しずらいですよね?😨😖
    苦しいってときが何回もあります😮‍💨

出してもらえるなら
    出してもらいましょう!🥺💕

• 12月10日
  • すん

すん

私も先生に副作用きつかったら飲まないでいいし、て言われました🤣張り止めの意味ですよね😂

めっちゃ呼吸しづらいです!💦もう死ぬんかなって思うくらい🥲これからお腹もっと大きくなるし怖いですよね🥲
    週数も近いし、出産まで頑張りましょうね😊🌷

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんにです😂💦
    でも副作用が辛いので
    できれば飲みたくなくて毎日寝たきりです🤣

しかも急に息のしずらさがくるんですよね🥶🥶このまま死ぬの?!って思いますよね😅💦
    頑張りましょう〜🥺💕💕

• 12月13日
みゆ

私3人目の時張りだけで入院しましたよー😫
頸管長は3.5センチありましたが、張りが3分に一回あって緊急入院になり、そこから2ヶ月弱点滴生活送りました…
点滴しても5分に一回くらい張ってたのでどんどん点滴量上がって行ってしんどかったです😫
上の子たちの時も張ってましたし、今回も12週頃から張ってるので多分体質なんだと思うんですけどね💦

• すん

すん

コメントありがとうございます🌷
    わーそれは大変でしたね💦
    私は腹痛を伴う張りで受診した時は数分おきの張りだったのに「何もないけどね」とあっけらかんな対応で悲しかったです😅対応は先生によるんですね💦
    張りがあるだけで体が思うように動かないし、しんどいし、もう次の妊娠はしばらくしたくないって思っちゃいます🥲

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も寝てても張ります。
寝返りうつと必ずはるし横向きに寝ればかちこちになります。子宮頸管短いと言われてて心配なので調べまくったんですが、自分が張りだと思ってても張りじゃないものもあるみたいですね。立ち上がった瞬間や寝返りなど、瞬発的に張るはりは、張りではないとか🗣

boy&girlmama

6ヶ月に入った頃からよく張るようになりましたが腹帯をしてると張ることが減りました!張る時はほんとにずっと寝てたいくらいの痛さで不安も沢山ありましたけど張りどめの薬など出してもらえるので相談してみてください!

はじめてのママリ

私は20週くらいのときに違和感があり受診したら頸管が3.5だから安静めに過ごしてねと言われました。
先生曰く長さだけで切迫とは診断されなくて短い以外にもお腹の張りとか色々あると切迫と診断されるらしいです!

ままり

こんにちは。
今、19週で私も1日中お腹が張り、前かがみにならないといけないくらいの腹痛、腰痛、膣痛、肛門痛もあります😔
初期からずっと張りどめ飲んでますが、効かず…😔
しかも張ると中々治りません。
めっちゃ心配です。
腹痛のある張りめっちゃあるの同じでコメントしました。
私は頸管も短いです💦
明日、受診ですが、1日が長いです🥺

• すん

すん

それは私より大変なやつですね💦
    私もトイレで座ったりしてると会陰部が圧迫されて痛い感じはありましたよ!最近は気にならなくなってますが
    痔、腹痛、腰痛、尾骶骨痛は今もフルコースであります😅
    頸管が短ければ切迫早産ですね💦
    まだまだ週数浅いので先生にもちゃんと症状を話して無理せず安静にお過ごしくださいね💦

• 12月15日