※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが手づかみ食べが苦手で、スプーンで食べることに不安を感じています。保育園ではどのようにサポートしてくれるか心配です。手づかみ食べができなくてもスプーンで食べられるようになるでしょうか?

もうすぐ一歳になる子についてです。

これまで一切つかみ食べをしません。
2、3回ほどお菓子を食べたくらいです。
手に付くのが嫌みたいで、手につくとブンブン振ります。
自分で掴んで食べてくれると助かるのになぁと思うのですが💦

仕事復帰で、保育園に預けますが、そのことも保育士さんに伝えると、スプーンは掴めますか?と聞かれました。
掴めますが食べれそうに無いです😂
徐々にですね!!
と言ってくださいましたが、保育園ではどのように進めていくのでしょうか??
家でもこういうことした方がいいよーとか、保育士の方のお話聞かせてください😭

手づかみ食べが出来なくてもスプーンで食べれるようになりますか??💦😭
仕事も始まるし不安です💦

コメント

えるさちゃん🍊

息子も全然手掴み食べしなかったしスプーンも使えませんでしたが最近すごい自分でやりたい欲があって実際できてます👍
手掴み食べもめっちゃしてます🤣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    本当ですか?😭
    何か工夫された事ありますか??💦
    ご飯食べてる時の両手は広げてふんぞり返ってます🤦‍♀️

• 12月10日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

なんにもしてません🤣
    なんならうちは手掴み食べして欲しくないタイプなので🤣
    やっちゃダメって言うと泣き叫んで手がつけれないので見守ってます🤣

• 12月12日
はじめてのママり🔰

まずはスプーンもそうですが、フォークの練習はどうでしょう🤔その子その子によるとおもうんですが、娘はスプーンですくうだったり口まで持っていくまでに落としてしまったりして難しいみたいでイライラして辞めてしまうことの方が多かっです😅ですがフォークだと刺すだけで口に運ぶまで落ちたりしなかったので意外とすんなり食べれるようになりました☺️それからスプーンにも興味持ち始めて、やっと最近上手に食べれるようになってきたなぁくらいでます😓💦始めは娘の手を持ってこうやって刺して食べるんだよって教えたり、私が刺してフォークを置いておくだったりをしてました😊
娘も最近になって手に着くと怒るようになってきたので感覚がやなのかなっておもうので無理やり手づかみで食べさせようとしなくても大丈夫な気がしますよ😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    スプーンに乗せて手に持たせようとするのですが、めっちゃ怒ります😂
    そして早く食べさせろ!とふんぞり返ってしまいます🤦‍♀️
    少しずつですよね💦
    焦ってしまって余裕が無くなってます😮‍💨
    教えながらやっていこうと思います🙇‍♀️
    フォーク先に使わせようと思います🥰

• 12月10日
🐶

手につかない系のものも食べませんか?🧐
豆腐ハンバーグとかフレンチトーストとか.....

その時はスプーンをかみかみしたがって食べる素振りは全く無かったですが
私があげる用のスプーンの他に必ず子供が持つ用のスプーンは置いてました!😊

そして最近はスプーンにおかずや米を乗せると「これは口にいれるもの!食べるもの!」とわかるのか自分で持って食べるようになりました!

• ママリ

ママリ

おやきとか作ったんですが、ダメでした💦
    ボーロ、せんべいもダメで💦

やっぱり隣に置いておくべきですね!
    やってみます🥺
    気長にですよね😭

• 12月10日