※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠中に感染症の検査結果が不安定で、専門医に紹介されました。先生の態度に不安を感じ、離婚や中絶も考えています。他の方の経験を聞きたいです。

現在2人目妊娠中です。8週の時にサイトメガロウィルスとトキソプラズマの検査を受け、1人目の時に抗体がなかったこと今回64倍とゆう数字がでて再検査することを説明されました。それから9週になり結果がIgM5.66(+)IgG16.6(+)とでましたが、先生は妊娠期間中の感染かどうか微妙と言われ神戸大学病院に専門の先生がいるからと紹介されました。
そして、14週3日の昨日大学病院に行き色々説明されましたが先生の機嫌が悪く凄く嫌な感じで怖かったので色々聞きたかったのに聞けませんでした。
とりあえず超音波検査をしましたが今のところ超音波検査では異常はみられませんでした。
あとは血液検査をしましたが4週間後に結果がでます。
先生にもIgM.IgGともに+がでてるから初感染の可能性は高いでしょうと言われ心配で不安でたまりません。
現在1歳4カ月の子供がいて旦那は貯金からお金を勝手にとりパチンコに行くようなダメな旦那です。
1年後くらいに離婚しようと思っていました。
正直中絶も考えました。確率は低くても、もし障害を持って産まれてきたら経済的にも1人ではどうにもならないかもしれないと思うと今でも考えてしまいます。
ですが、おろすことを想像しただけで涙が止まりません。
皆さんの体験談を聞かせてほしいです。

コメント

deleted user

体験談ではなく申し訳ないのですが、サイトメガロは2人目妊娠の時の方が感染しやすいです。主にお子様の唾液、おしっこ、うんちなどを触った手から介して感染します。なのでオムツ替えのあとは必ず手洗い・唾液に触れても手洗い・子どもの食べかけを食べないなどで感染を防げます。
たとえ感染してしまったとしても、障害が出てしまう可能性は低いと説明をされました。ちなみにわたしも抗体はないです。

旦那さんとの離婚をお考えとのことですが、障害の有無に関わらずお子さん2人をひとりで育てていくことは大変だと思います。そして離婚を考えているのに避妊をせず、授かった命を中絶まで考えるということもなんだか悲しいですよね。姉は5年ほど前に子どもを堕胎したことがありますが、いまでも後悔していますよ。手術後の姉はひどく憔悴していたのをよく覚えています。

どうかよくお考えになって選択してください。子どもの命に罪はありませんし、障害は悪ではありませんから。

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます。
    2人目が出来てから離婚を考えました。
    中絶も安易な気持ちではありませんし、私の中でもいっぱいいっぱい考えています。
    ご意見頂き感謝してます。
    ありがとうございます。

    • 10月19日
にこ

私も現在サイトメガロウイルスで再検査中です。
その再検査はアビティティですか?

私の場合IGM+−で1.15でした。
結果ででるまで不安な毎日ですよね…

私もこの結果次第で神戸医大にいこうかと思ってます。

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます。
    再検査の名前は説明されなかったので、よく分からないです、、
    結果まで4週間普通に過ごして下さいと言われましたが、毎日考えて色々調べてしまい不安でしかありません。
    くみけるさんは、もし初感染してるとゆう結果になったらどうしますか?

    • 10月19日
  • にこ

    にこ

    そうなんですね…普通になんて
    過ごせないですよね。

    私は羊水検査まですると思います。

    • 10月19日
  • ちい

    ちい

    そうですか。でも、羊水検査では産まれてきてからの難聴とかは分からないですよね、、?

    • 10月20日
  • にこ

    にこ

    そうですね。

    とりあえずは結果がでるまで、あんまり考えようにしてます。
    信じてまってます。

    • 10月20日
  • ちい

    ちい

    そうですね。私も何もないことを願って検査結果待ちます!お互い気を強く持って頑張りましょうね!

    • 10月20日
にゃんこ

はじめまして。

サイトとトキソ、両方がひっかかっているのでしょうか?
私はトキソで再検査となり、現在羊水検査の結果を待っているところです。
先生はおそらくプラスと出てる以上は安心できますとは言えませんし、私も何%等の話をしてもらえればと思いましたが、あまり詳細は聞いても答えていただけませんでした。

ただ、赤ちゃんへの感染は初期ですと少ないですし、
私も最初分かった頃は色々悩みましたが、今は前向きに考えています。
羊水検査をしたのも、陽性となった場合に薬を強くしてもらうためにしました。
諦めるためでなく、出来るだけのことをしたいという気持ちです。

  • ちい

    ちい

    そうなんですね、、私はサイトメガロです。
    私はネットで初期の初感染の方があかちゃんの脳や身体が出来上がる前だから障害が残れば重症になる可能性が高いと見たことがあります。トキソプラズマとはまた違うのですかね?
    薬を強くするとはどうゆう薬を飲んでどうゆう効果があるのですか?

    • 10月20日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    トキソの場合ですが、初期の場合は感染率は低く(10%)、ただ重症化はしやすいです。
    今は感染しにくくする薬を処方されていますが、羊水検査で陽性となった場合は重症化を予防する薬(海外からの輸入)に変わります。
    サイトメガロのことはわかりませんが、トキソの場合はこのように説明を受けています。

    私の場合ですが、疑問があるままいると不安になって後ろ向きな考え方をしてしまったので、先生にはしつこいと思われてもいいから分かるまで教えてもらうようにしました。
    そうしたら前向きになりましたよ。

    • 10月20日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね。
    何もないことを願ってます!

    確かにそうですよね。私も色々聞きたいこともあるので先生を変えてもらおうと思っています。

    • 10月20日
あお

ちいさん、はじめまして。私も妊娠初期の検査で同じような数値が出てしまい心配で心配で、検索してたどり着きました。
質問からだいぶ時間経っているところ申し訳ないのですが、その後の経過はいかがでしょうか。
よろしければ今後の参考に教えて頂けないでしょうか。突然のコメントすみません。