※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン🔰
ココロ・悩み

イライラが爆発し、娘に蹴られた女性が育児のストレスで悩んでいます。育児への心のケアについてアイデアを求めています。

イライラが爆発してしまいました。
感情の起伏に、疲れました。
少しだけ聞いていただきたくてコメントさせていただきます。長文で失礼します。

今、7ヶ月目に入ったばかりの娘がいます。ここ数ヶ月、オムツ替えは静かにさせてくれた事がありません。
日々力が強くなってきていて、ベットでは脚をバタンバタン叩きつけたり、機嫌が悪いと泣き叫びます。

今日から私は生理がまた始まり、調子が悪く、朝から久々の生理痛もありかなりイライラしていました。

お昼前のミルク前のオムツ替えを忘れたため、午後1時頃にやろうと思い、不機嫌な娘のロンパースやオムツをガサゴソ触り始めところに、また娘の両脚キックが飛んできて、私の左眼を直撃、初めての事ではありませんでしたが、生理や日頃の睡眠不足で朝からイライラしていた私はとうとうブチギレました。
私は左眼があまり見えていないため、娘の脚が蹴り上がってあることにも気が付かず、オムツを覗き込んでいつも通りオムツ替えをしていました。

娘を叩いたりはしていませんが、眼を蹴られた瞬間に今までたまってきたイライラが爆発しました。
子供のベッドに当たり散らしました。
オマケにオシッコまで漏らされてしまい、私は換えの洋服をベッドに叩きつけ、旦那に役を交代してもらいました。

自分自身、眠い、辛い、体が痛い、どうにもならないことはたくさんあります。
なんで女だけこんなにつらい思いをしなければならないのか。
結婚しても名前を変えたり、育児の母親のケアは自分から言わなければほぼしてもらえない。
なんで女であることで、こんなにも擦り減らなければいけないのか、不平等を感じます。

皆さんはどうやって育児に対する自分の心をケアしているでしょうか?

何か良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。

コメント

Maddie

大変ですよね。正解のない育児。

私も生理痛ひどいので、イライラします。そういう時は誰でもできることは、私はしないようにしています。そして、自分のタスクを軽くして余裕を持つようにしています。

例えば、ご飯は私じゃなくても作れるし、買ったりもできるし、夫にしてもらいます。上の子は保育園ですが、下の子は一時預かりに入れたりもします。

外注できるものはして、自分に余裕を持つことが大事だと、私は個人的に思っています。

• ガチャピン🔰

ガチャピン🔰

ありがとうございます。
    お二人のお子さんがいらっしゃっるんですね。
    尊敬致します。

私は42で子供を産み、2ヶ月後に43になりました。
    子供とはエネルギーの方向が反比例で、その線を頭に想像するだけで心が萎えます。

正解のない育児。
    言葉では分かっていましたが、現実は正直苦しいです。

今日も結局、お風呂、トイレ掃除は飛ばしました。

これからまたどうにかして、心の余裕を作れるように、やりくりしてみたいと思います。

• 12月10日
  • Maddie

Maddie

私も今40で、体力的にヘロヘロです。

たまに、私は「無」になって、扉を閉ざして、クールダウンします(笑)

お掃除は飛ばして、安全確保でおもちゃ片付けるくらいです。

なんで泣くの?とか何で泣き止まないの?とかは考えないようにしました。泣いてるねー、くらいで。

お金で解決できることはそうしています。

お互い頑張りましょ〜。

• 12月10日
ママリん

思うに、育児のストレスだけではないですよね。色んなことが限界なのではないでしょうか。

でもそこでおむつ替えを代わってくれる旦那様がそばに居るんですよね?もっともっと頼って,育児の大変さを共有して自分の負担を軽くしてみてはどうでしょうか。

女も男も、ブスも美人も、スタイルが良くても悪くても、生きてる限り不平等や理不尽はついて回るとおもってます。そうやって自分の心に折り合いつけていくことがストレス緩和になってるのかなぁと思います。

,

日々お疲れ様です。
自分も生理前のイライラやPMSがひどいのでお気持ち痛いほどわかります。辛いですよね。
遊びにもあまり行けないし、お金もないですが、自分のご機嫌は自分でとらないとと思うようになり、普段は節約してるから良いことにしてあまりにも無理すぎる日は出前とったりスイーツ食べたり欲しかったコスメをAmazonで買ったりします。
子供のこと可愛くて大切だからこそ怒り散らした自分に自己嫌悪しますよね💦

女の子ママ

イライラしている時の自分て病気じゃないかとちょっと恐くなったりします。多分これまでイライラする状況にならないよう自分で回避して来たし、怒りが爆発する事態にならなかったけど、育児はそれができないからですよね。ガチャピンさんは心身共に疲れていると思います。同じことが起きても余裕がある時は全く違う対応ができますから。
今はまだお子さんが小さいですが、話すようになると沢山笑わせてくれて、頭を撫でてくれたり、嬉しい言葉を言ってくれますよ。それだけが救いですかね😅逆に私が言っていることを理解しているのに言うことを聞かなかったり、別のイライラも出てきますけど😱

旦那さんが交代してくれるなら、普段からもっと旦那さんを頼った方がいいと思いますよ😊
眠いなら日中昼寝をさせてもらったり、完ミならミルクもオムツ替えも旦那さんにやってもらったらいいですよ。
生理とのことなので、そこせいでイライラしてる部分もあるのかなと思いました💦

7ヶ月くらいはうちも大人しくオムツ替えなんてさせてくれなかったですよ💦
歌を歌ったり、おもちゃを持たせたり、いないいないばぁをしたりと気を引きながらオムツ替えをしていました。
イライラすると思いますが、いかに子どもを手のひらの上で転がすかで育児が楽になるかイライラばかりかだなと今になって思います😅

自分の心のケアは、とにかく誰かに頼ることです。
旦那でも、実家でも、義実家でも、公的サポートでも頼れるものは全部頼って、自分がゆっくりする時間を確保することを心がけていました。
後は、手が抜ける家事はほぼ全部手を抜いていました。
自分の心にゆとりができればちょっとやそっとじゃイライラしなくなりますよ。
なんで私だけが、なんで女だけがと追い詰められることもなくなると思います😊