※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱまん
お金・保険

出産一時金と育児手当について、転職後1年未満で妊娠した場合、出産一時金はもらえますが育児手当はもらえません。離職票を提出できるかは可能です。

出産一時金と育児手当金についての質問させて下さい。
わたしは今月転職したばかりです。前職は9月30日で退職しました。
現職でも前職でも社会保険には入ってます。
そして、昨日生理でもないのに生理痛のような痛みがあり、産婦人科に行ったところ妊娠が発覚。まだ心拍などの確認は取れてないので確実ではないのですが…
最終生理日は8月25日。
わたしの場合、転職してから1年未満なので、出産一時金は出ても育児手当は出ないのでしょうか??

そして、離職票なのですが、これも昨日離職票が前職の会社から届きました。
わたしは離職票を提出出来るのでしょうか??
分かる範囲だけでも良いのでご教示お願いします<(_ _)>

コメント

にゃんちゅー☆

わたしも入社一年未満で妊娠発覚しました!
出産一時金は現在加入の社会保険から出ます!
育児手当は産前産後休暇のことですかね?
これは会社の規定によりますが産前産後休暇中に給料がでない場合もらえますよ!

• あやぱまん

あやぱまん

ご懐妊おめでとうございます!
    妊娠32週だとだいぶお腹大きいですね(^^)

本当ですか??
    安心しました(><)♪♪
    教えて頂きありがとうございます!

• 10月19日
あおみどり

はじめまして!
私と少し状況が違いますが、社会保険に加入して一年未満という点が同じだったのでコメントしました❋
私は社会保険加入後半年で出産になりました。
その時いただいたのは出産育児一時金と出産手当金でした。
残念ながら育児手当まではもらえませんでしたが、出産育児一時金と出産手当金まではみんなもらえると思います社会保険に加入していればみんなもらえると思います☻
うちの場合は初産で双子だったためこの手当金は本当にありがたかったです✩
心配であれば社会保険会社に直接問い合わせるといいと思いますよ❋

• あやぱまん

あやぱまん

こちらこそはじめまして♪♪

そしてご出産おめでとうございます&お疲れ様でした( ˊᵕˋ )
    なにかわからないことあったら社会保険に問い合わせみます(๑ ˙˘˙)/

わたしも祖母に双子を妊娠する夢見た!と言われ、わたし自身も双子を妊娠する夢だったので、次の検診が楽しみです\( ˙▿˙ )/

• 10月19日
  • あおみどり

あおみどり

双子の夢を見たんですね❋
    うちは一卵性で8wか9wのときにわかったのですが、次の健診でということはきっと同じ1卵性ですね☻
    もし双子ちゃんだったら夢が正夢で幸せですね❋
    出産までお体大切に頑張ってください✩

• 10月19日
  • あやぱまん

あやぱまん

夢では男の子と女の子の双子だったので、もし正夢なら二卵生ですね!
    でもまだ胎嚢の確認だけで、胎芽と心音の確認は出来てないので、2週間後の検診で確認出来るようにゆっくりゆっくり過ごして行きます♪♪

• 10月19日

私も転職して2ヶ月目に妊娠発覚で、1年未満で産休育休とってます。

まず、貰えるお金は
・出産一時金
・出産手当金
・育児休業給付金
です。

出産手当金については、
お入りになっている社会保険によって異なりますが、協会けんぽであれば、
入社1年未満でも、出産のため会社を休み、その間に給与の支払いを受けなかった場合は、妊娠判明の日から出産の翌日以後56日目までの範囲内で、仕事を休んだ期間を対象として出産手当金が支給されます。

育児休暇中の育児休業給付金は
休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある完全月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります。)が12か月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます。
なので、育児休暇に入るまでに(産休入るまでに)、前職と今の会社とで11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば、育児休業給付金がもらえますよ!
育児休業給付金を申請する際に、前職の離職票が必要です(*^^*)

• あやぱまん

あやぱまん

凄く細かくわかりやすく説明していただき、ありがとうございます(^^)♥
    おかげでわたしは3つの手当が受け取れるということが分かりました!!
    助かりました(><)

• 10月19日

退会ユーザー

もらえるものはもらわないと!ですもんね( ´›ω‹`)
    ちなみに、一時金は、病院で書面にサイン(直接支払い制度の場合)、
    出産手当金の手続きは会社にも病院にも書類を書いてもらって自分でけんぽに提出できます。
    もし出産されるのなら、産休入ってからでも、手続きの流れを社保に聞いてみてください!もちろん会社側にでもOKですが、うちの会社は私が初めての産休だったこともあり、全然わかってなかったです😭💦

育児休業給付金は、会社側で手続きしてくれるので、必要書類をあやぱまんさんが用意し、会社に提出。離職票や、通帳のコピー、申請書類にサイン等です。

いずれにしても、産休中に、手続きの流れを確認しておいた方がいいです!
    私は会社側の手続きミスで、育児休業給付金の受け取りが2ヶ月も遅れました😭

ともあれ、ご妊娠、おめでとうございます❤️

• 10月19日

退会ユーザー

ちなみに、出産一時金と出産手当金の管轄は社保、育児休業給付金は、雇用保険なのでハローワークになります( ´›ω‹`)

• 10月19日
  • あやぱまん

あやぱまん

本当に色々と詳しく教えて下さってありがとうございます(^^)
    産休中なら平日に役所行ったり出来るので、手続きしやすそうです!
    まだ心拍確認出来てなく胎嚢の確認だけなので、2週間後が楽しみです( ˊᵕˋ )♪♪
    ありがとうございます♥

• 10月19日

退会ユーザー

いろんな手続きありすぎて、わからなくなりますよねΣ(´□`;)
    赤ちゃんの心拍確認できますように✨
    私も、最初は胎嚢だけで、2週間後に心拍確認しました!!ドキドキですね❤️

• 10月19日
  • あやぱまん

あやぱまん

そして手続きってやってから完了・受理まで長かったりするのでごちゃごちゃになりそうですね(´×ω×`)
    はい✨
    無事に育ってくれてることを祈って楽しく2週間過ごして行きたいと思います✧ \( °∀° )/ ✧

• 10月19日
ザト

離職票はハローワークにまだ提出しないでくださいね💦💦
育児休業給付金を申請するときに離職票が必要になりますので、それまで大切に保管してください。
現職も前職も社会保険と雇用保険に加入していれば、育児休業給付金も出産手当金ももらえますよ(●´人`●)
一時金は働いてなくてももらえるので、もちろん対象です♪

• あやぱまん

あやぱまん

はっ!
    離職票は提出してはいけないんですね…
    大切に保管したいと思います( ˊᵕˋ )♪♪
    ありがとうございます!

• 10月19日