※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

風邪をひいて喉が腫れて痛いです。自然治癒でいいか、産婦人科で診てもらうべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

急に寒くなったからなのか風邪をひいてしまいました。
2日前から喉の痛み、鼻水、ちょっと頭痛。
咳と熱はなく、ご飯も普通にたべれてます。
ですが、喉が腫れていて、食べ物や飲み物を飲み込むときかなり痛いです…
市販の薬は飲めませんし、自然治癒で治ればいいのですが、早いとこ産婦人科等で診てもらって薬を処方してもらった方がいいのか、それとも軽度であればしばらく様子見の方がいいのか、どうしたらいいかわからず…
経験した方いれば、アドバイス等お願いします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ぴぴ

先日風邪ひきました💦
生姜を取るとよいとのことで、おろしてスープにいれたり生姜湯のんだりしてたら喉の痛みはすぐなおりましたー!

  • まるる

    まるる

    やはり生姜って風邪にいいのですね!
    さっそく生姜湯つくって飲んでみました!
    今日1日飲んでゆっくり寝て様子見てみます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 10月19日
deleted user

妊娠中ならすぐ病院いったほうがいいでしょね。

  • まるる

    まるる

    生姜湯がいいとオススメ頂きましたので、
    今日一日生姜湯飲んでゆっくり寝て様子見てみます!それでも治りそうになければ、病院いってみます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 10月19日
aki

酷くなる前に受診した方がいいですよ‼︎
酷くなってからだと、妊娠期にあまり飲ませたくない薬とか飲むしかなくなっちゃうので( ´д`ll)

  • まるる

    まるる

    今日一日様子見ることにしました!
    明日起きて治りそうでなければ、朝一で病院いってきます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 10月19日
Emi⚜️

昨日まで風邪ひいてました!
今までならすぐに市販の薬とか病院行ってましたけど、今は妊娠中なので我慢して家で様子みました。
とにかく加湿!加湿!
加湿器はもちろん、常に濡れマスク(手作り)!笑
そして、皆さんのアドバイス通り生姜湯を作って何度も飲みました!!
生の生姜はなかったのでチューブの生姜とハチミツで作りました!
びっくりするほど効果ありましたよ(^^)!

  • まるる

    まるる

    昨日まで風邪ひいてらっしゃったんですね(;´д`)もう大丈夫なのですか?(;´д`)

    とりあえず、マスクはめて、生姜湯飲んで様子見てみます!

    • 10月19日
deleted user

私は妊娠中の風邪は、自力で治しました!
薬にはなるべく頼りたくなくて、
しっかり栄養をとって、ゆっくり休んで治しました。

  • まるる

    まるる

    自然治癒が一番ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私も妊娠関係なく普段から薬には
    頼ってこなかったのですが、
    今は自分だけの身体ではないので、
    どうしていいかわからず…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    生姜湯が効くとオススメ頂いたので、
    今日は生姜湯飲んで様子見てみます!
    栄養もしっかりとってゆっくり休みたいと思います!

    • 10月19日
ピー

私は喉の痛みから始まり、一週間様子を見ましたが喉→頭痛→鼻水→咳と風邪の症状が増えていきました。咳が止まらず夜も眠れない状態になり、母性内科で診てもらい薬を処方してもらいました。多少良くはなりましたが、免疫力が落ちているせいか、3週間経った今でも完治していません(._.)
ですので早めに病院へ行くことをお勧めします( ; ; )

  • まるる

    まるる

    私も喉の痛みからはじまり、そこまで痛くない頭痛と、そんなにでない鼻水が、いまあります(;´д`)風邪をひいて3日目なのですが、今日一日は生姜湯と栄養しっかりとって様子見てみます!
    明日の朝になってもひいていきそうになければ、朝一病院いってきます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    かよ子さんも早く治るといいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    お互いゆっくり休んで治しましょうね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 10月19日
mei

はちみつ大根いいですよ。
大根を角切りにしてはちみつに数時間つけるだけです。
そのままスプーンで舐めたり白湯に入れて飲みます。
大根も食べられます。
大根には殺菌作用などあるので、喉の痛み、痰に効きます。

  • まるる

    まるる

    はちみつ大根はつくったことないので
    やってみたいとおもいます!
    さそく今日大根とはちみつかってきてつくってみますね!

    • 10月19日
510928

私も妊娠中に風邪をひきました。
すぐに病院行きましたが喉の薬はトローチだけしか出してもらえませんでした。しかも1日3個まで.°(ಗдಗ。)°.
他の方も言ってますが生姜湯とかハチミツ大根良いですよー!
こらから寒くなって乾燥もしてくるので治ったらマスクと加湿で予防してください。
お大事に!(o^^o)

  • まるる

    まるる

    そーだったんですね(;´д`)

    生姜湯は先ほどつくって飲んでみました!
    はちみつ大根は材料ないので、買ってきてからつくってみたいとおもいます!
    治っても予防は続けたいとおもいます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 10月19日