※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

子供が発達グレーで朝の癇癪が激しく、ヘルプマークをつけるか悩んでいます。他の対策を知りたいですか?

上の子が発達グレーで、デイサービス通い月に一度発達の病院に行っています。
来月発達の検査をする予定です。

言葉の遅れはないのですが、自分の気持ちをうまく伝えることが苦手で癇癪が酷いです。
朝も苦手で私も旦那も朝はやくから仕事なので開所同時ぐらいに保育園に送り届けているんですが、保育園までの道のりの癇癪が凄まじく。。
いつもなんとか家から出るんですが、出てからちょっとしたことでスイッチが入り急に走り出して道路に飛び出したり、寝転がったり泣き叫んだりとにかく危険です。
下に弟もいてベビーカーに弟乗せて、長男は手を引いて連れてっているんですが逃げられたら弟の乗ってるベビーカー爆走させておいかけるか間に合わない時は弟を安全な場所に一時避難させてすぐに捕まえて戻ったりと朝から仕事より疲れます。
これはダメだとハーネスは購入して届くの待ちなんですが、迷子になった時のこととかを考えると診断はされてないんですがヘルプマークをつけようか悩んでます。

保育園の登園下校時や、ショッピングモールなど人混みに行く時だけでも付けた方が良いのかな?と。

昨日はサラリーマンのおじさんには笑われとても傷つきました。
笑い事じゃないからと言いたくなりました。
もちろん辛いのは私ではなく息子です。
自分の気持ちが上手に言えない伝わらないから苦しんでます。
理解しなるべく代弁して落ち着かせるように努力もしてますが、一度スイッチ入ると耳からの情報全て閉ざしてしまうようで聞いてもらえません。

診断はされてないけどつけていいのか分からず悩んでます。
ネットで検索しても、発達グレーは病気じゃないとか心無いことしか書かれていなくて余計悲しくなりました、、、

多動のお子さんお持ちの方で何か迷子になった時の対策ヘルプマークの他になにかしている方いましたらアドバイス貰えると嬉しいです!

コメント

ママコ

長女4歳が発達に凸凹あり、言葉に遅れがあり言葉の教室通っています。多動も気になっており、現在診察待ちです。

うちは年子で次女がいるので下の子3歳抱えて追いかけてます😅下の子がイヤイヤで転がる、上の子脱走するはよくありますね💦下の子抱っこしながらも限界来てますが、ハーネスは引っ張って転倒も怖いしと使えていないです。

家を出る前に言い聞かせますが、年齢もあるのか特性なのか守れません。

下の子抱っこ紐使えるうちは抱っこの方が動けるので使い、遠出の時は下の子ベビーカー&上の子ステップでまとめて移動しました。

あみ

毎日お疲れ様です!!
文章から本当に大変なのが受け取れました😣
道路に飛び出されるの怖いですよね。

お話だと保育園の送り迎えが大変とのことなので、これをクリアにするには2人乗りベビーカーが良いんじゃないかと思いました✨
ハーネスは安全のためにはいいと思いますが、うちの子はコレ外して💢と怒られました💦
2人乗りベビーカーはかなり大きいのでうちは普通の1人用に2人乗せて登園してます😅

あーたん

お返事がとても遅くなってすみません。
雪が降り冬道はベビーカー無理なのでなんとかハーネスを駆使して生活してます😭😭😭
落ち着いたり落ち着かなかったり大変ですがお二人の意見参考に頑張って付き合ってみます!
ありがとうございました😊