※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

願書提出済みで幼稚園変更は難しいですか?週5預けたいが現在週1プレ。無償の一時保育で後悔中。

もう願書提出して入園料払っていたら幼稚園の変更って無理ですよね?😢

制服の採寸も一昨日行ってきました…
もう無理ですよね😩

日中2人育児にキャパオーバーしそうなので早く週5預けたいのですが、願書提出した幼稚園では週1だけプレに通っています😔

一時保育しかないですよね💦
無償化なので満3歳で幼稚園に通わせた方が費用的にも助かったなーと後悔してます😢

コメント

るー

希望の園が空いてたら、願書出した園をキャンセルして、希望の園に申し込むだけでできるのでは🤔?
もちろん入園料は無駄になるかもしれませんが、さらに一時保育とか使うくらいなら諦められる額だと思います

はじめてのママリ🔰

園によるかとおもいますが、基本的に難しいと思います……
うちの子がいく幼稚園は引っ越しなど以外では基本的にダメとのことでした…

そうですね…一時保育しかないかなぁと思います……

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お金は返っては来ないと思いますが、可能じゃないですかね🤔

無理かどうかは、行きたい幼稚園に空きがあるかどうかですね。
この時期からでも満3歳入れるんですかね😮

入園予定だった園には辞退すると伝えれば、強制されることはないと思います。
入園料、制服代などは返ってきませんが…

あーか

幼稚園教諭でしたが、お金かえってこなくても良いのであれば、可能ですよ!

まーみー

お金が返ってこないのであれば可能だと思います!
ただ、満3に通わせるなら前年に願書を出してました。
うちは10月からですが、去年の10月の一斉願書に合わせて出しましたよ。
今から入ります!はい、どうぞ!ってできるんですかね?🤔たぶん市の審査とかがあるので、すぐには入れないと思いますが💦

基本入園料は返ってこないですが、キャンセルはできると思います。
入りたい園に空きがあるか、募集しているかは先に確認してからのほうがいいですが。

うちも満3歳からですが、どの時期でも入れます😄

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します💦
回答ありがとうございました!
入園料返ってこなくてもいいならキャンセルできる園が多いのですね。
満3歳からだと寂しそうだからと妥協したのを本当に後悔してます😅😭
空きがあるかもわからないですし、またその辺りの手続きも大変そうなので一時保育を検討しようかと思いました😫