※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーあん
子育て・グッズ

高知で言葉の教室に通われた方、経験者いますか?子供の発音に悩んでおり、リハビリを早く受けたいと考えています。

高知で、言葉の教室に行かれている方、行っていた方いますか?
細木病院ともみの木病院が有名だと聞きました。
何歳くらいから通いましたか?

3歳児健診で言語発達(発音)で療育センターに紹介されました。[アンパンマン]も[マンマンマン]のような発音で喉の奥で発音しているとの事でした。
今まで療育センターを3回受診しましたが、リハビリなどは3ヶ月〜6ヶ月に1回と言われました。
子供は今3歳9ヶ月、正直、発音が不明瞭で何言ってるかわからない事も多いです。
少しでも早くリハビリができたらと思うのですが、高知で言葉の教室に行かれた方のお話を聞かせて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

高知でなくすみません💦
長男も同じく発音が良くなくて3歳9ヶ月から通い始めましたが、現在5歳になったばかりですが気にならなくなるくらいまで成長しました!
我が家も言語聴覚士さんが在籍している耳鼻科に通っています💡
有名という事は実績があってしっかり診てくれるのだと思います💦(推測ですみません)
我が家も市の発達センターで、ここならしっかり診てくれるとの事で紹てもらった病院に行っています☺️

子供によるかと思いますが、構音練習を嫌がらずにできるようになり始めるのが4歳2ヶ月からと言われました💦
ただ、私も少しでも早くという思いから3歳9ヶ月から通い始めました。
確かに最初はだらけてしまって練習にならない事もありましたが、家でもできる事を教えてもらえたので無駄ではなかったです☺️
そして、4歳半から自分で意識して練習できるようになりました💡

私なら今すぐにでもどちらも行ってみて、雰囲気などを見て決めて通い始めます💡

  • あーあん

    あーあん

    市の発達センターで紹介されたのですね!
    県の療育センターに通ってるのですが、いまいちで‥
    今出来ることはない、と言われました💦
    親の質問にも答えてくれず、なので疑問を感じてます。
    どれくらいの頻度で通われてますか?
    よろしければ教えてください!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お住まいの地域の療育センターはドライな対応ですね💦
    私も似たような経験をしておりまして、実は市の発達相談所では3歳9ヶ月だと何もできないと言われました😣
    4歳2ヶ月に達していないからという理由です💦
    でも、その時対応してくださった方のご厚意で「ここなら相談所経由でなくてもしっかりと診てもらえると思います」との事で紹介してくださいました。

    頻度は3歳9ヶ月から4歳4ヶ月まで大体2ヶ月に1度、そこから月1に変わり4歳半の時にまた2ヶ月に1回になりました。前回10月に行ったのですが、順調すぎるくらい順調との事で3ヶ月後になりました☺️
    月1に変わったのは、当時の月齢で発音できておくべき音(カ行)がまだできなかったからです💦4歳半で急激に成長してからは、間隔が開きました💡

    • 12月11日
  • あーあん

    あーあん

    1年で、たくさん話せるようになるんですね😊
    実は、療育センターでは、まず発達検査をされまして、実年齢と差があると言われましたが、どうすればいいのかの指示もありません。
    そこにも、疑問を感じておりまして。
    転院も検討したいとおもいます😊
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
きゅー

我が家は細木でリハビリしてます😊

  • あーあん

    あーあん

    細木病院、徒歩で行ける距離なんです!
    何歳くらいから通ってますか?
    どれくらいの頻度ですか?
    どんな雰囲気ですか?
    差し支えない範囲で教えてください😊

    • 12月10日
  • きゅー

    きゅー


    難病で月に2〜3回程度通ってます。
    私は元高知医大の方が近くて、通いたかったのですがら細木に転院しました。

    雰囲気が良いですよ‼️
    ただし、リハビリに関しては子供があまり気に入っていないかも?とかは思い、どう対応すべきかは分からず、主治医と相談しながらとりあえずは続けてます。

    という状態です。

    • 12月11日
  • あーあん

    あーあん

    雰囲気が、いいんですね!
    リハビリや、診察は時間できられますか?
    今のところは色々聞きたくても[時間なので]と聞きたいことも聞けないのです。

    • 12月11日
  • きゅー

    きゅー


    リハビリは1時間です。
    診察は混んでると切られる事もあります。
    いずれにせよ時間制限はありますね。

    それはどこの病院もあるのかな?と思います❣️

    • 12月11日
  • あーあん

    あーあん


    そうなんですね😀
    今のところよりは長いので。
    検討してみたいと思います❣️
    ありがとうございます😊❗️

    • 12月12日
  • きゅー

    きゅー


    是非是非❣️

    何歳からの質問をスルーしてしまっていました💦
    ごめんなさい。
    私は高知医大から紹介状を書かれて、細木に転院しましたが、医大から紹介されたのが子供が1歳になった翌月くらいで。
    そこからずっと通ってますが、なかなか言葉はまだまだですね💦

    • 12月12日
  • あーあん

    あーあん

    保育園で相談したところ、細木ともみの木に通ってる子が多いと言うことでした。
    どこが合ってるかもわからないので悩むとこです💦
    難しいですね💦

    • 12月14日
deleted user

もみの木、細木、すこやかな杜、療育、希望の家と行きました。生後6ヶ月から、どれも2年間月2回ペースで行きましたが親に適切な指導をしてくれたのは希望の家だと感じてます。
効果はタイミングや指導力もあると思いますが、なるほど!!そんな事に繋がるんだ!!こうすればいいんだ!!と具体的に私が理解したのは希望の家です。

  • あーあん

    あーあん

    すこやかな杜と希望の家はしりませんでした。調べてみます。
    もみの木や細木は、どんな印象でしたか?よろしければ教えてください。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本題が抜けていましたね、すいません🙇🏻‍♀️
    個人的には有名という理由は分からなかったです。結論、良くも悪くもない印象です。
    特にメリットもデメリットも大きくありません。あえて言えば親へのフレンドリーさより私はその知識を分けてほしい。理解できる説明が欲しい。我が子をもっと分析してほしい。言語療法についての経験不足さを感じました。

    • 12月14日