※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子は、テンションが上がるとコントロールが効かず、落ち着きがなくなります。眠たいときには奇声を出すことも。幼稚園では問題なく、外出時もお利口ですが、家庭内では手がかかります。普通なのか心配。

年少さんってどんな感じですか?

3才7ヶ月の息子。
テンションがあがると、コントロールが聞かないというか‥。友達と遊ぶのが嬉しいときなど、ストップがききません‥。ハイテンションで動き回って、落ち着きがゼロになります。

また眠たくて機嫌が悪い時に、自分の思ったとおりにならないと、ギャーと奇声のような声を出したりもします。とにかくその声が響いて、一瞬でこちらがイラつきます😔

いつまでこの子はこんなに手がかかるの?と思います。2才前ぐらいからずーーーっと大変です。

幼稚園では特にうるさくなく、いつも楽しそうに、問題なく集団生活をしてるそうです。
親戚の家や、慣れない場所ではお利口にしており、いうことも聞き、普段出来ないこともできるようになるので、お利口だねとよく言われます。
スーパーや、外出時は確かにお利口です。大きな声を出したり、走り回ることは一切ありません。

とにかく家の中、自分のテリトリー内が大変すぎます。

普通なんですかね?
これまで検診などでひっかかったことはありません。

コメント

まーみー

わたしの周りだけかもしれませんが、男の子ってみんなそんな感じです😂
自分のテリトリーになったらとにかくひどいです。
でも、内弁慶なのでお外ではすごくいい子😂

内外が使い分けられる子は基本的にわかっているので、発達障害とかではないらしいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そう言ってもらってすごく安心しました😭
    まさにテリトリーになったらとにかくひどいんです。訳のわからんこと言うし、しょーもないこだわりみたいなのも言いだすし、聞き分けが悪すぎる‥。
    同い年の男の子が1人だけごく近くにいて、毎日のように会うその子はすんごくお利口で、うちとはまるで違うので、うちの子大丈夫?っていつも思うんです。

内外が使い分けられるのは確かなので、その部分だけを信じてもう少し頑張ります😂

• 12月10日
チム

外ではこうしたい。あれしたい。などの気持ちを少し抑え気味にしていたりしてどこかしらで我慢していて、それをおうちの中で発散してるってことも少しはあるのかなー?なんて思いました😄
うちの子も幼稚園ではやんちゃではないようですが、家の中だと一回スイッチ入るとギャー😭って感じですし、弟には容赦ないですし、それを園の先生に言うと、園では全くそんな様子ではないです(゚д゚)という反応されます😅

• ママリ

ママリ

うちもまるで同じです。
    一回スイッチ入るとギャーってなりますよね。その後落ち着いても、また簡単にスイッチ入って、こっちもイライラしてきて、負の連鎖‥。
    そしてうちも下の子に手を出します。うちは上が男、下が女なので、女の子を叩くとは!!と余計に腹が立ってしまって、こちらもヒートアップ。

でもとりあえずまだこんなもんかと耐え凌ぐのみですね‥。ありがとうございます😭

• 12月10日
えるさちゃん🍊

外では良い子にしてる分、家では爆発してやりたいようにやってるのかなって思います🤣
うちの娘も保育園行ってた時は大人しいですよって言われてたのに家だと暴れん坊将軍すぎて😂
今は保育園行ってないですがほんとに落ち着きないです。

• ママリ

ママリ

娘さん、3歳7ヶ月なんですね😊同じですね!うちも下が1才4ヶ月なんでほぼほぼ同じ歳の差ですね。
    大変ですよね‥。

ほんとに落ち着きないですよね。うちはものすっごーーーく喋るんです。ずっと喋ってる。しょーーーもないことを。上の子がいると、家の中がほんっとうるさくて、加えて下の子もいろいろ手がかかる月齢になってきたので、気が狂いそうなほどバタバタしてて、嫌になるの一言です😂

• 12月10日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

おお!嬉しい🥰

うちの子もずっと喋ってます🙌
    あれなに?あれなんでこーなの?とかなんでなんで?がすごいです🤣
    あとはソファの上飛んだりジャンプしたり平気で体の上どん!って乗ってきたり🤣
    病気なんじゃないかって不安になってます🤣

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります。言い方悪いけど、ぶっちゃけなんか障害があるんじゃないかって思えてくることありますよね。
    何度怒っても同じことするし、これだけ言ってもやめられないことが、理解できないし。何故分からないのかが分からないというか😭

• 12月11日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

思います!
    分かってんのか分かってないのか分かんないのが一番めんどくさいですよね🤣

• 12月11日