※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の言葉の発達が遅いが、最近数の概念を理解し始め、成長を感じている。療育も始めた。

今の子供の月齢だと遅いと思いますが、成長記録として!

うちの子は、言葉の発達が少し遅いです。
三歳過ぎた頃から、1から10以上数えることは出来ますが、例えば15個あったとして、数えた直後に『今、何個あった?』と聞くと、なかなかすぐに答えられず、もう一度数え直す、と言う状態が続いてました。

それは幼稚園でもどこでも同じで、それも要因で、
2ヶ月前から、療育にも通い始めました。

療育の効果なのか?単に、成長が追いついてきただけなのか?不明ですが、今日、家でごっこ遊びしてた時に、うちに無数ある色々なキャラクターの人形を並べ始め、数えてました。

トータル10体あって、それを最初数えてて、ママ〜!こっち来て、と呼ばれたので、その場に行って、今から数えるから見てて!と。

1.2.3.4.5......と数え始め、10と。
『10個あるよ!』とすぐに教えてくれました。

もう一個増やして、また数えて、私が『今、何個になった?』と聞くと、11個!😁😁と。。。

やっと少し、数字の概念?数の概念が頭にインプットされたのかな?と、安心と安堵しました。。。

まだ時計がよく分かってないし、幼稚園ではかなり遅いほうだけど、我が子なりに成長はしてるんだね!

ママも負けないように頑張るよ💨💨💨

コメント

さ🦖

おー‼︎凄い👏

うちの息子は、11月末に
自閉症スペクトラム障害と
軽度の精神遅滞と診断されました(xдx;)

今地域の療育センターに
月1くらい
普段は、保育園に通ってます‼️

数字や色は言えても
なかなかすぐに行動(貸してやちょうだい)が言えなかったり
制止が難しかったり
イヤイヤ期もあるのか、最近は
やだぶーが口癖です🤣

ちーさんのお子さんの成長を見て
うちの息子も療育行ったら
数数えられるようになるかなぁと
楽しみになりました😆
(今は数字が言えてもちゃんと数える事や問いかけに応えるのが難しいです)
ありがとうございます😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません。
    うちは診断は付いてないんですが、発達グレーで、経過観察中です。
    年少の時に担任から『集団での指示が通りにくい』と『言葉の理解が遅い』と言われてから、発達検査を受けての、今です。
    SaAさんのお子さんは、まだ3歳前なので、これから伸びしろは沢山あると思いますよ。
    うちは幼稚園まで、自宅保育だったので、周りとの違いにあまり気づかず。。。

今は逆に、同級生と比べると、話の内容も雲泥の差で、まだまだ本人の精神的に幼いんだな……と痛感させられます。
    ただ、最近の変化の様に、できる事は増えてきてるので、親も地道に頑張るしかないですよね😅😅

うちは週一の療育でも通い始めたばかりなので、本人の成長なのか療育の効果なのか?判断が付きませんが😅😅

お互いに子供の成長を気長に見守って行きたいですね😊😊

• 12月16日