※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
お金・保険

退職月の給料は離職票待ちだが、年末調整との関連に疑問。離職票は会社が支払った賃金であり、年末調整とは別。関係ない場合、離職票は出せるか?

引っかかっている事があり、質問させてください。
11月末で退職し、離職票を待っている状態なのですが、年末調整額?が確定しないと退職月の給料が出せないからと言われてます。
日が経つにつれて疑問に思ったのですが、離職票の賃金額って会社が払ったお金ですよね?年末調整額は賃金の中に入らないように思うのですが…。関係なければ離職票は出してもらえますかね?💦
わかる方いらっしゃったらコメントお願いします🙏

コメント

年末調整は今まで給与から天引きされていた所得税が本来の金額より多かったり不足しているものを調整するものですので関係あると思います。
離職票は本来退職から1ヶ月で出す決まりになってるので、
11月末退職でしたらもう少し待ってはいかがでしょうか?

• ゆぅ

ゆぅ

遅くなりました。
    私の認識では離職票は10日以内に会社が手続きするものと思っていたので…。もう少しだけ待ってみます。

• 12月10日