※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

28歳の女性が結婚し、アトピーが悪化。結婚式前で全身ボコボコで不眠や痒みで悩んでいる。治療薬や食事に気をつけているが、経験談を求めています。

幼少期からアトピーです。今28歳ですが去年結婚し実家を出たとたんアトピーが悪化してしまいました。
来年5月に結婚式を控えていますが、全身アトピーで体中ボコボコだし、赤黒いしかさぶただらけです>_<
こんな状態なのでドレス選びも気が向きません。(なら、結婚式するなという感じなのですが。。)
一日中どこかしらを掻いてしまっていて、寝ている時も痒くて掻く音で起きるくらいです。なので不眠が続き悪循環になっています。

皮膚科では、体用にデルモベート、アンテベート、
顔用にパルデス、ロコイド、
保湿にヒルドイドローション、プロペト
飲み薬はネオマレルミンを処方していただいてます。

食生活も一応は気をつけてますがどうしても甘いものが食べたくなってしまいます。

同じような方いらっしゃいませんか?💦
またこうゆうことをしたら緩和されたよ、改善されてきたよという経験談をお持ちの方お話聞かせてください💦

コメント

のののノノ

アトピー家系で私自身アトピーですが軽度です。
昔、仕事のストレス等で全身に症状が出たときは内服のステロイドを日数限定で出してもらいました。嘘みたいに痒みがおさまりその後は外用薬を朝晩塗っているとだんだん引いて行きました。その後はそこまで悪化することなくいまはほぼ完治しています。

あさり飯

だいぶ時間が経ってるので参考になるかわからないですが…
アトピー持ちの薬剤師です。
来年5月の式との事なので、参考になればと思いコメントさせて頂きます。

まず、私も経験がありますが、実家から出て住む環境が変わる事で悪化、軽快するというのはアトピーに加え、何らかのアレルギー反応が出てるからなんじゃないかなぁと思います。
今まで、アレルギー検査などされた事はありますか?
私はかなりの数値でホコリ、ハウスダストにアレルギーがあり、築年数の長い物件やカビの生えやすいコンクリートのデザイナーズマンションなどは身体中かきむしるほどの症状が出ました。そして引っ越すと良くなったりしてました。
最近の皮膚科はアレルギー検査してくれるところ多いので、相談してみてから食事や環境変えてみても遅くはないかもしれません^ ^

また、実体験では重度のアトピーの際に、ツムラの漢方、抗アレルギー剤(これらは人それぞれ合うものあるので名前は書きませんが…)と、顔にはプロトピックとヒルドイドを使用していました。

背中や身体にはプロトピックは不向きですが、今まで使用した事がなければ、顔、デコルテまわりにはとても効果がありますよ。ステロイドで繰り返し悪化して、化粧も出来ないような状態でも、プロトピックなら効いたという患者さんも沢山いますし、実際私は今でも症状ひどくなると使っています。ちなみにこれは非ステロイド薬です。

背中や身体には今使用されてるデルモベート、アンテベートが一番強いステロイドなので、症状ひどいようであればそのまま使用してもよいですが、大事なのは塗る回数、タイミング、期間です。
それらのアドバイスは、医者や薬剤師から今までありましたか?
正しく使わないと、せっかくの薬の効果を発揮できずに悪化を繰り返してしまいます(>_<)

長くなりすぎるのでここらへんで終わりますが、これからの季節、ヒルドイドローションに加え持ってらっしゃるプロペト(私イチオシはヒルドイドソフト軟膏)をしっかり塗り重ねて乾燥だけには気をつけて下さい!
その上でステロイドなどの薬をを上手く使用して下さいね^ ^
治療法は沢山あります!

素敵な式になりますよーに☆

• ぷー

ぷー

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません>_<
    アレルギーの検査はまだしたことがありません。したい旨を伝えたのですが、検査をしたところで治療法は変わらないから、、、と言われ断念しました。
    私もハウスダストにはとても敏感なので数値が高そうです。

築年数の長い物件!!!まさにうちもその仲間に入ると思います💦
    しかも、2DKで角部屋ではなく、窓が一部屋に1つのみ、もちろんトイレやお風呂洗面所廊下キッチンにも窓がありません。風通しが悪すぎるんです(;_;)
    主人がタバコを吸うのでそれも関係あるのかと思い調べたところ、アトピーが悪化しやすいと書いてあり、悪いと思いながらも灰皿を撤去してもらいました。
    せめて結婚式までは、そとで吸ってもらいたいと思い>_<

ツムラの漢方気になります🌟
    この投稿をしてからまた新しい飲み薬を処方して頂きました!セチリジンとエピナスチン?です。この2つを飲み始めたら掻き毟ることも少なくなりました。

プロトピックは処方されたことがありません。
    塗る回数などのアドバイスありました!!早く治したいと思って1日に何度も塗ってしまっていたのが後悔です。

ヒルドイドソフトも以前もらったのが残っているのでこれから乾燥してくる前に使い始めようと思います。

実体験をお話しくださりありがとうございます😊とても参考になりました!!!

• 11月1日
れーちゃんまま

私の父がすごいアトピーです。
肌トラブルが多く普段から
たくさんの薬を塗ったり飲んだり…
ですがアルカリイオン水を
1日に2L以上飲むのと
お風呂上がりに弱酸性の
お水を霧吹きでシュッシュ。
この2つを半年ほどして
体から毒素?が抜け
今では背中もお尻も手も足も
普通の人の肌になりました!

嘘のように思えますよね。
本当なんです!
小学生くらいからアトピーに
悩まされてた父は今40ですけど
「普通の人の皮膚って
こんな感じなんだな。嬉しい。」
と言ってました。

家庭の水道にPanasonicの機械つけてます。
値段は3.4万円ほどです!

• れーちゃんまま

れーちゃんまま

薬を飲まないで治す
    嘘みたいな本当の話です。

• 10月19日
mukkun_mama

こんばんは🌛
わたしではないんですが、旦那さんと義姉が幼少期からアトピーです😣
旦那さんは今も皮膚科に通っていますが、義姉はアトピーだったことがわからないくらい今は肌がきれいです✨
洗剤を変えたらよくなったらしいです!
ちなみに洗剤は「さらさ」だそうです🙆

早く楽しくドレス選びできるといいですね💟

チョロミー

とりあえず短期でステロイドを使用し、だいぶ良くなったらヒルドイドで保湿がオススメです☆

私は特に酷い時はマイザー軟膏を処方してもらいますが、塗った次の日くらいには完全とはいかなくても綺麗になります☆

ただ、私は何も気にならないのですがマイザーはステロイドの中でも結構強いので使用するのに抵抗がある人は結構いると思います( ; ; )

私もアトピーもちです!
昔は腕と足が特に出やすくかきむしってました(*T_T*)

大人になってからはましになりましたが、腕、首、顔は汗をかいたり衛生面が悪いところにいたり、日に当たりすぎたり、体調が悪かったりすると一気に荒れてしまいます(*T_T*)

肌が弱く荒れやすいのが本当に悩みでした😭
本を読んだり、調べたりしましたが、やはり食生活でなるべく栄養を考えてとる、ビタミン剤を飲む、寝具や衣類の洗濯、掃除はこまめにしてます。
あとは体はゴシゴシ洗いすぎない、とにかく清潔に!
あとは信頼できる皮膚科を見つけたのでそこで少量の塗り薬をもらっています!

難しく考えていましたが意外とほれだけで良くなりましたよ!
ストレスも肌にはとても出やすいので、難しいですが😭😭

顔は基礎化粧品を自分に合うものにして、とにかく保湿、洗顔を頑張っていたら肌綺麗だねと言われるくらいになりました!!

なかなかすぐに全部治すのは難しいかもしれませんが少しずつでも意識したら徐々に絶対治ります!
アトピーは私もコンプレックスなのでお気持ちはとっっても分かります꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
少しでも良くなっていくといいですね🙌💗

みきこ

私も軽度ですが幼少期からアトピーです。
母、姉ともにアレルギー持ち。
母は痒みのためにお化粧さえできなくなりました。

実家を出てアトピーが悪化するようになったとき。

それは..
①家事をするようになった
②ボディーソープ類が合わない
③洗濯剤が合わない
④抵抗力が落ちていて過敏になっている
⑤季節の変わり目

でしょうか。
肌に優しいとか書いてあるから買ってもむしろ痒くなるばかり。

ちなみに、ぷーさんの一番ひどい箇所、治したい箇所はどこですか?

私はわりと手が一番ひどいのですが、家事をしないと本当よくなります。
(それとアトピーとはまた関係ないかもしれませんが、、アボカドを半分食べるだけでお肌が変わるのでおすすめです。あと、アロエドリンク。飲み過ぎは下痢しますが)

姉は軽度の大豆アレルギーなのですが、仕事がら外食と不摂生がたたったのか、悪化し大変だったそうです。
そこで断食、ファスティングを一度してからお味噌が飲めるようになり感激していました。

一生に一度の結婚式ということもあると思うので、本当早くよくなりますように。。*

ちゃちゃ

私もアトピーなのですが、乾燥肌も強い系なので皮めくれや湿疹で肌がボコボコなど様々な悩みがあります( ; ; )
普段通っている皮膚科では、よっぽど酷い時にだけステロイドの注射をしていました😢
普段からステロイドと上手く付き合っていき、湿疹等が治れば保湿で様子を見るといった方針の病院ですし小さい頃からステロイド漬けなのでもうこの際副作用とか健康なんか気にしてられるかと開き直っています。笑
昔脱ステの有名な病院へ電車で3時間半掛けて通いましたが、私には合わずでした。

結婚式前にステロイドの錠剤を飲み、2日前に少ない量ですが注射も打ちました。
そのお陰で、結婚式・新婚旅行と肌はツルツルでした!写真に残るし、自分だけじゃなく友人の画像フォルダにも残ったりするので…色々思われる事はありますが、私はステロイドを上手く使えて良かったと思っています😊

Maddie

漢方薬とかどうですか?
主人が元アトピーで、今でも季節の変わり目やストレスや乾燥で悪化します。
でも、漢方薬で、体温上昇(上がると痒さが増すので)を抑制するものや、皮膚の乾燥に働きまかけたり、消化を良くするものなど飲んでいます。
お式が直近だと、漢方薬が効くまでに時間がかかりますが、試してみてもいいかも。

後は、シーツ、布団カバーを清潔に保つ、洗濯では規定以上の量は入れませんし、柔軟剤もなし、です(笑)

後は、私がハマっている自家製酵素ドリンクを飲み始めて、より良くなっています。

素敵なお式になりますように。

ぷー

皆さま>_<ご自身やご家族さまの経験談をお聞かせ頂きありがとうございます😢

私は背中が特にひどく、背中の開いたドレスはもちろん水着なんて絶対に着れません>_<
実家にいた頃は、犬猫を飼っていても、あんなに脂っこいものやしょっぱいもの甘いもの気にせずなんでも食べていても、痒くても気にならない程度だったりアトピーが出ててもファンデーションで隠れるくらいだったのに、なぜ今になって食生活も脂っこいものを控えたりしているのにこんな体になってしまったんだろうと思う毎日です。
仕事疲れを理由に掃除が行き届いてなかったりもあると思います。

アトピー改善方法については調べすぎているくらいだと思っていましたが、皆様のアドバイスに聞きまだまだ知らないことがたくさんありとても参考になりました>_<
本当にありがとうございます!!!!
できることがたくさんあったので実践させて頂きたいと思います🙏🏽

それと、、、楽しくドレス選びができるといいですねや、早く良くなりますようにや、すてきなお式になりますようになどのお言葉本当にありがとうございます>_<💖
早く少しでも良くなって一度きりの結婚式を楽しめるようにがんばります!!!
皆様本当に本当にありがとうございます!!!!

まりり

あまりにも自分と似た経験だったので思わずコメントしました。私も幼少期からアトピー持ちで20代の内はステロイドの塗り薬を軽く塗れば問題ない程度でした。しかし、去年結婚を機に県外に嫁いでからアトピーが悪化し始め、薬を塗っても全く効かなくなりました。それどころか今まで出たことのなかった痒疹が足に広がり、その痕がひどくてとても落ち込んでいました。それ以外にも頭皮がただれたり、耳や乳首、陰部まで切れたりしてました。このままじゃいけないと思い先日評判の良い皮膚科に行ったところ、脂漏性皮膚炎になっていると言われました。アトピーがもう一段階治りにくい状態になってるようなことを言われました。その日から処方されたステロイドと抗生物質の飲み薬を飲み始めると飲んでいる間は痒みがピタッと止まりました。飲み薬がなくなるとまた痒みが出始め、今日受診したところ、なかなか治りにくいものだからともう1ヶ月飲み薬をいただきました。この先治っていくかどうかはまだ分かりませんが、この1年原因の分からないまま、効かない薬と格闘しながら痒みと戦うことがとても辛かったので、原因が分かって効く薬が見つかっただけでもとても心が楽になりました。やはり良い先生に診てもらうと全然違います!!まだ体中に痕があって見る度に落ち込んでしまいますが、薄くする治療法があることも教えていただきました。少し心が救われました(^-^)
ぷーさんのしんどいだろうなぁという気持ちに勝手に共感してつい長文になってしまいすいません。言いたかったことは、状態に変化がないのならとことん自分に合う皮膚科を探すことだと思います。しっかり自分の状態をを聞いてくれる先生です。絶対いますから。
お互い長い戦いだと思いますが諦めずに頑張りましょう♡

• ぷー

ぷー

ご経験をお話くださりありがとうございます!!
    本当に似ています(;_;)私も実家を出てから今まで出たことのないくらいの痒みがありいつの間にか身体中がとんでもない状態に、、。
    今までは、夏大好き!海大好き!露出大好き!←笑💦だったのですが、今年はタンクトップショーパンはもちろんのこと、水着なんて問題外です。
    かと言って、夏に肌を隠すと暑い→汗をかく→汗疹ができる→痒い→掻き毟る→傷になるの連鎖でした。そしてにきびもできる。最悪と言った感じでした。
    最近は涼しくなってむしろ寒いくらいで、今じゃ冬大好き!って感じです。。
    話が脱線してしまいましたが、私も頭皮耳乳首陰部すごくかゆかったです。
    引っ越してから何件も皮膚科を回りましたが、良くなったと思えばまた悪化しだしての繰り返しで、先日実家に帰ったので幼少期から通っていた皮膚科にかかりました。
    塗り薬、飲み薬、ビタミン剤を処方して頂きました。
    すると、あんなにじゅくじゅくして掻いていたのに、全く気にならなくなりました。
    でもアトピー跡はかなり残っています。まだ痒みが出ることが1日に何度もありますが、呼吸をするほど掻き毟ることは少なくなりました。
    薄くする方法があるのですね>_<私も知りたいです。

アトピーは症状が進むと本当に辛いですよね。友達と遊ぶ気にもなれません。
    けど、こんな体でも一緒にいてくれる旦那さんには本当に感謝です。笑

はい!お互い頑張りましょう!!
    本当にありがとうございます(^o^)

• 11月6日