※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがマリ🦒
お金・保険

10/4に帝王切開で出産し、29万円の費用を支払いました。保険の差額振込時期が不安で、出産手当金も不明です。出産一時金の受け取り時期を教えてください。

10/4で出産しました。帝王切開だったため限度額認定書を提出しました。費用は全部で29万でした♪
保険の方に差額分をいつ振り込んでくれるのか問い合わせしたんですけど、答えが曖昧すぎて不安です。引っ越し費用に充てたいのに💦
出産手当金も会社に聞いたらわからないしか答えませんし。
みなさんは出産一時金の差額と出産手当金いつ貰えましたか?

コメント

初めてのママさん

両方とも病院に書類書いて貰い
保険会社に提出しましたか?
自分の保険証なら、その保険会社に
旦那の保険証なら、その保険会社に書類貰い
病院で書いてもらい提出

私はどちらも2、3ヶ月で入金されましたよ!

• じゃがマリ🦒

じゃがマリ🦒

あんま覚えてないんですけど、出産手当金の書類は退院直後郵送しました!出産一時金の差額の方は保険から書類届くの待ってくださいって言われました。もう2ヶ月も経ってるので不安になってきました💦

• 12月9日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

いま、家計簿みたら
    4月頭に出産→退院時に書類頼み→2週間検診に書類貰い郵送📮
    差額分は5月頭に入金(2週間くらい)
    出産手当金は7月頭に入金(3ヶ月)
    なので出産手当金はもうそろそろ入金されそうですね!

差額は最大3年さかのぼれるので
    42万が29万だったなら
    13万返ってくるから十分引っ越し費用足しになりますね❤
    是非請求した方がいいですよ😁

• 12月9日
  • じゃがマリ🦒

じゃがマリ🦒

今日問い合わせしたら、どちらも申請中でした!ご回答ありがとうございました🥰

• 12月10日
ママリ

わたしは協会けんぽですが、HPに請求用紙があったので印刷して記入して提出したら、2週間かからずに振り込まれましたよ!
それを提出しなければ協会けんぽから1.2ヶ月後くらいに書類が届き、記入提出してからの振り込みと言われました🙆‍♀️
わたしは早く欲しかったので、前もって自分から請求しました😊

出産手当金に関しては、産前に会社から出産手当金の請求書類が届いており、出産してから医師からの証明などが必要だったので、産後に記入して、提出したら2ヶ月後に振り込まれましたよ😊

• ママリ

ママリ

ちなみに、わたしは昨年10/2に息子出産、退院後すぐ書類等は発送、出産一時金の差額分は2週間ほどで振り込まれ、出産手当金は12月中旬に入ってます😊
    育休は2月中旬から入ってます😊

• 12月9日
  • じゃがマリ🦒

じゃがマリ🦒

自分で請求できるとは初耳です!やってみますね🥰
    引っ越し費用が必要で早く欲しいです笑笑

出産手当金の方は退院後すぐ郵送しましたが、問い合わせしたとこまだ保険の方からなんも届いてないそうでした、、

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

差額分は提出したらすぐ振り込まれると思いますよ!
    わたしはすぐでした😊

出産手当金も会社に確認よりも、自分の加入してる健康保険に問い合わせしてみたら進捗状況聞けないですかね🤔?

• 12月9日
  • じゃがマリ🦒

じゃがマリ🦒

今日問い合わせしたら、どちらも申請中でした!ただ3ー4週間は長いですね笑

• 12月10日
ママリ

出産手当金の申請は産後休業が終わってから提出するので、産後8週が過ぎてから会社から健康保険に提出って形になるので会社が提出するの遅くなれば、その分手続き遅くなると思います!
うちの会社はなんでも手続き早くしてくれてるらしくて全てが最短でとても助かってます😭

• じゃがマリ🦒

じゃがマリ🦒

うちの会社は3ー4週間らしくて、振り込まれるの来年になるらしいです😅

• 12月10日