※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーやん
子育て・グッズ

娘の睡眠に関する相談です。添い乳で寝かしつけていたが、最近夜泣きが増えて困っています。母子分離不安や夜泣きとは別か悩んでいます。添い寝が続いてしまい、自分の時間が取れずストレスを感じています。どうしたら良いでしょうか?

まもなく生後6ヶ月になる娘の睡眠のことについてです。

家は賃貸で壁が薄く、外で話している人の会話の内容が普通に聞こえてきます。(現在、一軒家を探し中)

そのため、お隣や上の階の人には、うるさくするかもしれませんと挨拶には行ったものの
私も泣き声が気になるタイプなので夜はなるべく泣かせないようにしています。

娘は食欲よりも睡眠欲が勝つタイプで、生後3ヶ月くらいからは、眠いのに上手く寝付けないとギャン泣きします。

なので極力ギャン泣きにならないよう自分なりに色々と調べ、生活リズムや活動時間などを考えながら
一番寝付きやすい、かつ自分が楽な方法として、今は添い乳で寝かしつけています。

しばらく順調だったのですが
生後5ヶ月過ぎてから、また上手くいかなくなってしまったので
みなさんの経験などをお伺い出来ればと思って書き込みしました。

娘の起床時間は6時半~7時です。
ミルクは4時間おき、現在離乳食は1回食で11時に食べています。

朝寝やお昼寝は起きた時間から
早ければ1時間半、遅くても3時間までの間に寝付かせています。
朝寝、昼寝、夕寝の合計時間は大体4時間程で
夜は20時~21時くらいに寝付くように寝かしつけをします。
(お風呂上りが19時くらいで、その後ミルクを飲ませベッドに行きます)

大人用のベッドで添い乳をし、寝付いたらモニターをつけ、私はリビングで夕飯を食べます。
その後、23時頃にオムツとミルクをし、着せるおくるみ(スワドルアップ)を着せ、ベビーベッドに移します。

そして朝、起床するまでぐっすり…だったのですが
生後5ヶ月を過ぎてから、夜の寝かしつけ後、泣いて起きるようになってしまいました。
続く

泣いて起きると放置しても泣き止まず、場合によってはギャン泣き移行するので私は添い寝の体制を取ります。
するとすぐ泣き止み、すぐ寝ます。
そしてリビングへ戻ると、しばらくしてまた泣き始め、また添い寝をして…の繰り返しなので、諦めて添い寝したところ全く起きません。
(ちなみに旦那が同じことをしても全く泣き止まず、ギャン泣きするか普通に起きてしまいます)

そのため、私の夕飯は何度も中断、もしくは起きることを想定してかきこんで食べています。
今までは娘が寝付いてからは自分の時間…だったのですが
ここ最近は夕飯をゆっくり食べることも出来ず、自分の気を休める時間がありません。

さらにはここ数日、最後のミルクを飲み終えベビーベッドに移すと、またしばらくして泣き起きるようになってしまいました。
先程と同じように、抱っこや添い寝だと即寝、移すと起きる…を繰り返します。

正直、添い寝は窒息の危険性や、自分自身がゆっくり眠れないので
出来れば夜だけは、今まで通りベビーベッドで寝て欲しいのですがそれも叶わなくなってきました。

夜眠れるように、毎日のお散歩や日中のコミニュケーションはしっかりとっているつもりです。
何か家事をやる時でも、トイレに行く時でも、娘に一言かけてからやるようにもしています。

私のやり方がダメだったのでしょうか。
それとも、もう母子分離不安が出ているのでしょうか。
はたまた私の寂しがり屋が遺伝してしまったのでしょうか。
そしてこれは夜泣きとは別物ですか?
これからさらに夜泣きが来ると思うともうゾッとします…

心を鬼にしてネントレを…というのは、序盤に話した通り難しそうです。
なので、やはり諦めて都度駆けつけたり、添い寝するしかないのでしょうか?

コメント

ままり

お昼寝の時も添い乳で寝てますか?

• なーやん

なーやん

はい、添い乳です。
    極たまに、お昼も夜もミルクを飲んだあとのゲップの体制で寝落ちることもありますが、ぐずらずに一人で寝ることはありません…

• 12月9日
  • ままり

ままり

夜泣きか、睡眠退行かもしれませんね🤔

夜にネントレは難しいと思いますが、昼寝の時に添い乳じゃない寝方を試していくのも難しいですかね?

• 12月9日
  • なーやん

なーやん

やはり睡眠退行ですか…
    先程調べていたら睡眠退行が出てきて、まさにこれでは??と納得しておりました😢

そうですね、昼間のネントレだったらまだご近所さんにも気兼ねが少ないのでやりやすいかと思います。
    泣き声に耐える精神力を養い…ます😭

ちなみに、さかなさんはどのようなネントレをされましたか??

• 12月9日
  • ままり

ままり

リズムが崩れるとこちらも見通しがもてないので疲労感増しますよね💦

私は元々抱っこ紐で寝かしていたのですが、5ヶ月前くらいからお尻トントンで寝るようにしました。

最初はウトウトするまで抱っこして、寝落ちする前に布団に置いてトントンって感じです。
    また、昼寝も夜と同様に暗い寝室で寝かしています😊

ママリさんの場合、昼の眠たくなるタイミングは掴みやすいんじゃないかな?と思うので昼でネントレうまくいけば、その流れで夜もいけないかな?と思います🙆‍♀️

• 12月9日
  • なーやん

なーやん

そうなんです💦
    ようやくコレだ!ってのが見つかったのに、改悪どころじゃありません😱
    今はきっとそういう時期なんだ、と思い込もうとしても
    あまりに自分の自由がなくなってしまったのと、見通しがつかず本心が誤魔化しきれなくなってきました😢

お尻トントンで寝るなんて、理想中の理想です😭😭😭
    私も昼夜暗くしてます😄
    ねんねルーティンを、と思い数日やってみましたが
    ねんねルーティンを遊びだと勘違いする始末で…😅

早速明日から、昼間のネントレやってみようと思います!
    骨が折れそうなので、ゆるーくですが💦

• 12月9日
  • なーやん

なーやん

途方に暮れていたところにすぐコメントをいただけたこと、そしてアドバイスをいただき
    昨夜、本当に気分が楽になりました😊
    改めてありがとうございました🙇‍♀️

• 12月10日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます!

娘さん可愛いですね😊
    昨日も起きちゃいましたか?

• 12月10日
もいもい

自分の時間が欲しいとなると難しいですね😣
うちの子も夜寂しくて一緒にいないと泣きました!

自分の時間は夜じゃないと無理ですか?
昼間お昼寝してたり1人で遊んでたりするときに自分の時間をとって夜は一緒に寝てしまうのが楽かと思います。
我が家は夜ご飯は17時頃食べて19時お風呂、20時就寝にしています。

あと、添い乳で寝かすより抱っこで寝かせた方が1人で眠れるようになるのは早いかもしれません。
沢山関わって沢山子供のことを考えてとても頑張っていますね。抱っこで寝かせる時、どんな体勢が好きか、どんな状況なら寝てくれるか子供の好みがあると思うので発見できるといいですね😊

• なーやん

なーやん

私が神経質なのかもしれないのですが、昼間は昼間で
    大きなひとりお喋り、寝返りして泣く、とにかく唸る…と、なかなか賑やかなのと
    赤ちゃんだから当たり前なのかもしれませんが、うちの子はかなりのかまってちゃんかなと思っていて
    私がなにかしていると、気を向かせようとすんごい唸り方するんですよね😓
    録画したドラマとか、保育園のこと調べてまとめたりとかしたいんですけど全っっ然集中できなくて💦
    なので、寝付いた夜なら
    娘も静かだし、ある程度気を抜いて休めるなぁと思ってたんです😅

抱っこ寝から手軽な添い乳に変えてしまったのですが
    これから歯も生えてくることですし、添い乳自体見直した方がいいかもですよね💦
    これを機に、添い乳の次なるベストを探してみます😅

• 12月9日
  • なーやん

なーやん

自分なりに調べたところ、同じような質問が見つけられず不安だったのですが
    同じ体験をした方から共感、アドバイスをいただけて安心しました🥲

• 12月10日
ポポ

うちの子もありました😭
睡眠退行かと思います!!
5ヶ月頃からトントンで寝かせていたのですが、そのぐらいに何日か泣いてどーしよーも無くてずっと抱っこして散歩に出て寝かしつけてました🥲
しんどいですよねその時期😭😭😭
あまり気負いしすぎないでくださいね😢

• なーやん

なーやん

ひゃー😭それはすごいですね!まさに母強しです😭
    うちの子あんまり手がかからない方だな、と思っていたので余計に反動でやられています😫
    ちなみに、睡眠退行はどのくらい続きましたか…?(恐怖)

• 12月9日
  • ポポ

ポポ

1週間ちょっとしてまた寝てくれるようになりましたが、最近夜ちょくちょく寝言泣きを頻繁にするようになりました😩(笑)
    後、歯が生えるタイミング毎回ぐずり出します😭

• 12月10日
  • なーやん

なーやん

やっぱり赤ちゃんにとっては、大人と同じようにぐっすり寝るということが難しいんですね😅
    これはもう、期待せず気長に心持ちを変えて挑む他ありませんね😫

• 12月10日
  • ポポ

ポポ

成長して頑張ってると思って私も頑張ろ〜って思うようにしてます☺️生活リズム気にして焦っちゃうかもですが、成長するのに夜泣きも全て大事な事らしいのでゆっくり見守りましょう☺️💓

• 12月10日
  • なーやん

なーやん

ギャン泣き辛いので、生活リズムめっちゃ気にしてました😭
    でも成長と共にお昼寝などは変わっていくし、あまり縛られずにやっていきたいと思います😃
    (と毎回思いながら気付くと縛られてますが/笑)

• 12月10日
  • なーやん

なーやん

一昨日・昨日と、これがずっと続くのか…とかなりゲンナリしていましたが
    ポポさんの体験談から、まだまだこれからだ!と前向きな気持ちになれました😄

• 12月10日
  • ポポ

ポポ

今5、6ヶ月の時の生活リズム見返したら、今と丸っ切り変わってました😂そして私も物音とかで起きてほしくなくて、YouTubeにあるホワイトノイズを流して寝せてました☺️あれ何気に効果あったのでオススメします🙆‍♀️(効かない時もありますが…)夜泣きで気が滅入る時期と思いますが頑張って下さい😖

• 12月10日
  • なーやん

なーやん

わざわざありがとうございます🙇‍♀️💦
    ホワイトノイズとかの音系は試したことないので、今夜早速試してみます!
    ありがとうございます😭

• 12月10日