※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

家のローンに不安を感じつつも、頑張って返済中。収入や支出を披露し、貯金の相談。稼ぎたいが家庭を優先中。

家のローンが突然不安になってきました...笑
貯金しつつローンも払えてるから
この先もなんとかやっていけるよね...?!
と信じていますが
たまにすごく不安になります...笑

すごく気に入った場所に住み
なに不自由ないし、
家も快適すぎるから
頑張ってローン返済するしかないんですけど
あー恐ろしいです...笑!!!!!

みなさん毎月どのくらい貯金(自分達と子供達へ)されてますか?!
できればめちゃくちゃ裕福ではなく、ごく一般的なかたのご回答をお願いいたします!

ちなみに我が家は
◯旦那32歳約年収700万
◯私パート看護師年収200いかないほど
◯子供は二人で終わりと考えております!
◯毎月ローン約10万、ボーナス月もプラス返済あり。
◯車は2台です!

お金のために私ももう少し稼ぎたいんですが
旦那は平日深夜帰宅でほぼいないようなもの、
実親義親県外で頼れる人おらず、
で家庭が回らなくなるのを回避して
今はパートで働いています🙇‍♀️

コメント

タイモコちゃん

初めまして田舎の県住みです😊
旦那年収650万
私年収250万
住宅ローン6万 
ボーナス✖️10万
子供は現在1人ですが2人目希望です‼︎
毎年270万程貯金はしてます。

  • ゆり

    ゆり


    年間270万すごいです!!!
    月計算にすると22万ですか!!
    我が家はそんなに出来てないです〜!!!😭

    • 12月9日
  • タイモコちゃん

    タイモコちゃん


    私の月の給料は全額貯金してます。😊
    車は2台です!
    積立等も含めたら毎年貯金額300万は超えるかと…

    • 12月9日
  • ゆり

    ゆり


    すごすぎます!見習いたいです!👏🏻

    • 12月9日
ママリ

主人が600万、私が400万です!

支払いは全て主人のお給料から、私の口座からは私がクレカ使った分と自分で使いたい(美容室など)分です!

私の口座が貯金用?っぽくなっており毎月7.8万余ってる感じです!
子どものは児童手当くらいですが、学資保険もかけてます😳

  • ゆり

    ゆり


    うちもお金の使い方そんなかんじです!🙌🏻
    うちは学資保険してなくって
    児童手当+子供に一人ずつ1万貯金してるくらいです😭

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちは年間100万と決めて、余った分は旅行や買い物に使ってます😳
    去年は多めに超えたので散財しちゃいました(笑)

    そこまでガッツリ貯金!って感じではないですが、ご褒美ありつつゆるーく貯めてます🥲

    • 12月9日
  • ゆり

    ゆり


    うちもそんなスタンスです笑
    私も旦那もケチケチしたの嫌いで、
    私心配性なくせに貯金はぼちぼちで
    ある程度遊びも必要で使っちゃいます🤣

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私も来年から住宅ローン始まります💦月74000円。
団信に入れないので別で緩和型生命保険に入ったので+5000円ほど💦

世帯年収800万いかないくらいで、今が月43000円の賃貸、
家賃手当て21000円あり。住宅ローン始まったらなくなります。

車2台年間貯金額300万円

家を買うので今年の3月から投資をしてます!その利益が11月半ばで+35万円。
今は下がってるのですがあと少し待ったらまた過去最高値を更新しそうです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険は意味ないので私もしてませんよー!というより、入れないのが正しいですが😅
    固定費の見直しして自動車保険も最近変えました。車両保険を外して、ミニバンで年間24000円です😊✨
    ちなみに楽天保険です。旦那が楽天ヘビーユーザーなので(笑)
    軽も来年保険乗り換えします。

    楽天大好き旦那は楽天銀行も開設して、楽天証券と連携させたので、楽天銀行の利率は0.1%です!

    • 12月9日
  • ゆり

    ゆり


    うちも去年車の保険見直して、
    前はJAに加入してたんですが、
    ネット型に切り替えたら18000円くらいでした‼️🤣
    新車は不安だけど3年経ったしってことでうちも車両保険外しました!笑
    去年買った軽も同じくネット型にしました!見直してよかったです!笑
    前のJAのときは年間9万とかでした笑
    iPhoneも格安SIMにして節約してます🤣
    楽天銀行友達もやってて前に話聞いたことあります🥺まだ私はそこまでやれずいます😭🔥

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがです!!!住宅ローン不安になりますもんね😭
    うちも新車でミニバン買った年は軽と合わせて15万円保険料支払ってました💦知らないって恐ろしすぎますね😱😱

    今度から買い替えは中古の予定です😅笑
    300万円一括で買ったら手元になにもなくなるけど、100万円の中古だったら200万円手元に残るので、その200万円を運用に回せます👀✨
    そのときは投資なんて知らなかったので失敗したって思いました😭

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    節約ってほしいものを我慢することじゃなくて、いかに安く手に入れるかだと思います!
    そして浮いたお金を運用してさらにお金を増やしてお金持ちになる🤣これだと思います🙆

    • 12月9日
  • ゆり

    ゆり


    そうですよね!😂我慢はせず、節約できるところは節約ですね!
    浮いたお金を運用とか全然無知なのでそのあたり深めてみたいです❣️

    • 12月9日
ちせ

世帯年収が700無いくらいです!
家のローン8万ボーナス払なし
車2台、ローンなし
月10〜12万貯金。
子供は年20万程度、児童手当は別

もう少し切り詰めれば年160万くらい貯めれると思いますがカツカツも嫌だし旅行も行きたいし年間120くらい貯められれば十分だと思ってます!

  • ゆり

    ゆり


    家のローン、ボーナスなしうらやましいです😭❤️
    子供が小さいうちは仕事に裂ける時間が少なめですが、これは我が家のスタンスだと割り切ってできる範囲で貯金頑張ろうと思います🥺

    • 12月9日
ぽん

夫 700
妻 育休中(春から正社員で復帰予定)

ローン毎月11万円+管理費で14万円近くです。
駅近に購入したので車は持たずにレンタカーを使ってます。

私も2人目が産まれて、ローン返しつつ2人ちゃんと育てられるかすごく心配です😭でも、もう買ってしまったので、やるしかない‼️と言い聞かせてます。

育休前は年間160ー200ほど貯金していましたが、今年から投資信託を始めたので、復帰後は貯金額減って投資に回す予定です。夫婦で積み立てニーサ、子供達はジュニアニーサと学資保険やってます。

  • ゆり

    ゆり


    駅近、便利ですよね!🧡❤️必要なときに車借りればじゅうぶんですよね!うちは駅遠いので羨ましいです!💕
    こないだ銀行でニーサのお話されて勧められましたがちんぷんかんぷんでした😭🔥

    • 12月10日