※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

息子の敏感さに不安を感じています。保育園での様子や音に対する過敏さが増しているようで、情緒不安定な印象を受けます。発達相談もしています。

息子は敏感な性格で今保育園で困り事が多々あるらしくこのまま保育園にいてもいいのかとちょっと不安になりました😭先生方に迷惑ばかりかけているのではないかと申し訳なく💦💦
発達相談も2年前くらいから保健士さんに相談させていただいていて今年の初めにこのまま様子見でも大丈夫と言われていたのですが最近、音に敏感になって前よりも更に敏感になっている気がします🌀
息子を見ていると情緒不安定な感じがします。

コメント

赤りんご

発達相談の保育士さんから大丈夫って話が出ているならば大丈夫だと思いますよ😊
先生達の事もそんなに申し訳なく思わなくて大丈夫だと思いますよ💡
もし、息子さんが困り事が多いのであれば、加配の先生をつけてもらったりはどうですか?相談の保育士さん以外に病院とかに行ってたりすれば、そこの医師に相談してみてもいいかもしれません😌
息子さんが音に敏感で情緒不安定な感じなんですね…。
どんな音が苦手とか把握はできてますか?

• ミルク

ミルク

コメントありがとうございます。
    先日保育園で朝の会からの流れで避難訓練で地震をしたらしくてそれが怖かったようで次の日から朝の会に参加することが出来なくなったようです。それからお家で花火と地震は怖いと言うようになり。花火は大きな音がするから怖いようです。

• 12月9日
  • 赤りんご

赤りんご

いつもと違う流れだったり、急な予定の変更が苦手だったりはしませんか?
    花火の音は大きいですからね…聴覚過敏だと私達が聞いている音より大きく聞こえたりするので、より怖く感じると思います😵💦

• 12月9日
  • ミルク

ミルク

苦手かもしれません。

大人の会話とかもかなり覚えてたりするのでかなり耳がいいなぁとは感じる事が多いです。聞いていないようでよく聴いてるなぁと感じます。

• 12月9日
  • 赤りんご

赤りんご

避難訓練やることがもしかしたら、理解していない中でやってしまって不安になってしまったのかもしれないですね😢
    見通しが立たないと不安だったり、予定の変更が苦手なのであれば、本人が見通しが持てるように事前に伝えたり、予定変更も本人に分かりやすく説明していくといいかもしれないですね💦

大人の話を良く聞いてるんですね。
    もしかして、見て覚えるより、聞いて覚える方が得意だったりしますかね?もし、聞いて覚える方が得意であれば、本人に分かりやすく簡単な言葉で伝えていく方法がいいかもしれないですね。

あくまで、私の意見なので、実際にお子さんに携わっている方の意見を聞いていくのが1番だと思います。
    あとは、発達相談の保育士さんや保健師さん、医師に相談してみてもいいと思います😊

今、5歳なのであれば、今後の小学校を見据えて相談先を増やしていくのがいいと思いますよ✨

• 12月9日
  • ミルク

ミルク

なるほどですね。私の中で不安ばかりで考えがまとまっていなかったのですが赤りんごさんのコメントですごくしっくりきました。
    ホントにありがとうございます。
    色々なところに相談してみたいと思います😊

• 12月10日
  • 赤りんご

赤りんご

とんでもないです💦
    大切なお子さんの事ですもん。心配になるのは仕方ないですよ。
    でも、子どもは親が不安になると気づくもので、本人も不安になってしまうので、色々周りを頼っていい方向にいけるといいですねぇ✨
    無理しないで下さいね😊

• 12月10日
  • ミルク

ミルク

ありがとうございます。
    確かに親の不安って子供に伝わりますよね💦💦
    週末は子供とお出かけ楽しんでリフレッシュしたいと思います✨

• 12月10日
  • 赤りんご

赤りんご

週末楽しんで下さいね😆✨

• 12月10日
りんご

縁の先生たちからはどんな感じでしょうか?
あまりにもでしたら通院して何かしらの出来る事をしていくのもありかなぁと思います。加配をつけるにしても診断が必要ですし。

• ミルク

ミルク

先生とは来週面談することになっていてまだそこまでの詳しいお話は聞けてないのですが。。上に書いてますが、朝の会に参加出来ていない状態です。
    その日の行事はしてるみたいなので、朝だけの問題か私もまだはっきりはわからないのですが💦💦

• 12月9日