※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜ぐずる。授乳後のオムツ替えで泣かれる。授乳中にオムツ替えすべきか悩む。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近、夜の授乳とオムツ替えの後にすぐに寝ず、ぐずるようになりました。
泣いて起きておっぱいあげて、ウトウトしている所でオムツ替えするのでギャン泣きされてしまします。
皆さんそうですか?
それとも片方飲んでウトウトしている時に先にオムツ替えしてからもう片方飲ませたほうがいいのでしょうか?
今日はこの方法でやってみようと思いますが、皆さんはどのようにされているのか知りたいです。

コメント

ジャンジャン🐻

明らかうんちじゃなきゃ寝たらそのままですw

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    うちの息子は今お尻におできのような物ができていて(小児科で受診済みです)できるだけこまめに替えたほうがいいかなと思っています。おしっこもオムツがパンパンになるくらいするので…(^_^;)

• 10月18日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あ、うちも変えてからですよ?(^^;)

変えて、そのあとうんちしなきゃ、そのままってことです(^^;)

• 10月18日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

そういう事ですね!やっぱりオムツ替えが先の方が多いようですね!
    泣くので焦ってとにかく先におっぱい飲ませていました。
    参考になりました(^^)

• 10月18日
ha☆

私は先にオムツ変えますよ・。(・▽・*)・。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

先にオムツ替えしてるんですね!
    お腹空いてギャン泣きの中オムツ替えてますか?

• 10月18日
  • ha☆

ha☆

はい(´。・o・。`)
    寝てからだと吐き戻す時もあるしまたぐずり出すのが困るので。・゚(´□`)゚・。

• 10月18日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

確かに授乳後にオムツ替えすると吐き戻しが気になります!
    先にオムツ替えもチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月18日
  • ha☆

ha☆

はい!
    泣いてるから急ぎますが(笑)
    頑張ってください!

• 10月18日
ちょみ

私もそれでしたーー!
病院では先にオムツかえてからおっぱいあげてねって教えてもらったんですが、そうすると目がぱっちりで寝てくれなくて…
だから先にかえるようにしてました!ギャン泣きだったら、もうオムツかえずにそのまま寝かせたり( ^ω^ )そしたらよく寝てくれましたよ!

• 岐阜ママ

岐阜ママ

ギャン泣きの時はオムツ替えなくてもいいですかね?
    気持ち悪いだろうしオムツかぶれにならないようにとその都度替えてあげてますが、本人は寝たいんですもんね(^^;;

• 10月18日
  • ちょみ

ちょみ

私もかぶれたりしたらかわいそうと思ってたんです😞
    でも私がせっせとオムツ替えてるのを見て実母が、いまのオムツは吸収性バツグンやからちょっとくらい出てても大丈夫!!って言ってくれて、たしかにCMでやってるなーーと思いました笑

• 10月18日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

そうですよね!
    ちょっとのおしっこの時などは無理に替えなくてもいいのかな。
    とりあえず、授乳の前にオムツ替え、やってみようと思います(^^)

• 10月18日
lovexxx

私も先にオムツで授乳にしてます😁💫

うとうとしてる時におむつするのは可哀想で(´._.`)

• 岐阜ママ

岐阜ママ

やっぱり皆さん先にオムツ替えなんですね💦
    ウトウトの時にオムツ替えかわいそうだし、お腹空いて泣いてるのにオムツ替えると怒り泣きするしでどうしたら良いやらって感じでした!
    でもすんなり寝られるならそのほうが赤ちゃんも気持ち良いですよね(^^)

• 10月19日
  • lovexxx

lovexxx

たくさん泣いた後のご飯は
    至福のひとときだと思いますよ\( ¨̮ )/

運動した後のご飯は美味しいですもんね!

お尻が汚いなかご飯も嫌ですし
    お尻がスッキリして食べたほーが
    気持ちもよさそーですよ(`・ω・´)ノ

• 10月19日
Tiaraaa

オムツ替えてから授乳してます!
おっぱいあげた後は、次の授乳までオムツ替えません\( ˆoˆ )/
授乳中にウンチしちゃったときは、漏れるのが心配で無理矢理おっぱいから離してしまうので、ギャン泣きされますが!笑

• 岐阜ママ

岐阜ママ

うちも授乳中にウンチが多いのでいつからか授乳後にオムツ替えにしてしまってました!
    でもとりあえずオムツ替えてからおっぱいにしてみます!
    授乳中うんちしたらまた様子見てオムツ替えてみます(^^)

• 10月19日

先にオムツ替えてます!
ギャン泣きしてると、こちらも焦りますよね!
しかも、そういうときってオムツ替えも手間取りません(笑)?
だから、とりあえずおっぱいー!ってなるんですけどね😅

今のオムツは性能がいいのか、うちの娘は、オムツの不快感ではあまり泣きません。
パンパンになってるのに(笑)
さすがにウンチしたら替えますが、とりあえずおっぱいー!から、オムツ替えせずにそのまま寝せることもあります!
賛否両論あると思いますが😅

• 岐阜ママ

岐阜ママ

コメントありがとうございます!
    オムツ替えを先にしてみたところ、割とすんなり寝てくれました(^^)
    やっぱりオムツ替えが先のがスムーズですね❤️

• 10月23日
まこと

先にオムツ替えてます!
ギャン泣きでジタバタする時はおしゃぶりで誤魔化して落ち着かせると替えやすいですよ( ・ㅂ・) ̑̑

• 岐阜ママ

岐阜ママ

おしゃぶりいいですね!
    思いつきませんでした💦
    あまりに泣くときは試してみたいとおもいます(^^)

• 10月23日
ユーイノ

夜中の授乳、お疲れ様です。私も先にオムツ替えてますよ、そうすると目が覚めて沢山飲んでくれるので。あとは左右のおっぱいを変える時に濡れてたら交換してます!うちは新生児の時におしっこの量が多くて漏れやすかったので、それからこまめに替えてますよ!

うちも先におっぱいあげる時もありましたが、眠い時にギャン泣きすると、おしっこ噴射されて夜中にシーツ取り替えたり…本当大変でしたよ(>_<)

• 岐阜ママ

岐阜ママ

うちもおしっこすごく多いです!
    おっぱいよ前にオムツ替えしてからおしっこ噴射で夜中に服を着替える回数も減りました(^^)

• 10月23日
アミミミミ

私も先にオムツかえてます。
うちの子の場合、おっぱいで泣く前(起きる前)にオムツ変えて、起きかけた時にオッパイをあたえるとそのまま寝てくれます✨
タイミングとしては、寝ながら手をバタバタさせて、口を動かしだしたり、少し唸りだすとそろそろかなと思って、オムツチェックするようにしてます😚

夜の授乳の時ぐずりだすと大変ですよね〜寝不足になりますが、お互い頑張りましょう😌

• 岐阜ママ

岐阜ママ

私もなんとなく唸りだしたタイミングてオムツ替え→おっぱいにかえてみたところ、すごくスムーズでした!!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月23日