※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のお子さんについて、テレビや動画の利用について相談しています。影響を気にされています。

2歳4ヶ月です!

自宅保育のママさん、
1日テレビどれくらい見せたり
つけたりしてますか?

ご飯の時、朝はラヴィっト
夜はエブリィと、基本ニュースつけてます。

録画のアンパンマンや、
YouTubeのアンパンマンおもちゃで遊んでる動画
ディズニープラスでプーさんやアナ雪

こんな感じの内容で1日ほぼついてます。
YouTubeは垂れ流しになりそうなので
2個くらい見たら順番ねってニュースに変えたりしてます
テレビの近さにだけは気をつけてます。

画面をしっかり見てたり見てなかったり。

午前中は基本公園に行きます。
一緒に遊んであげたり
余裕があれば絵本読んだりもしてますが、
ご飯作る時とか家事の時とかは
1人で遊ぶかテレビ見てます。

おもちゃのサブスクとかも利用してますが
飽きが早いタイプの子なので
割とすぐ飽きたり💦

私の遊ぶボキャブラリーも限界があるし
一緒に遊ぶこと以外で学べることもあるのかなと思って
つけたりもしてます。
(YouTubeのアンパンマンはお医者さんとかお寿司屋さんとかあったりするので...)

私自身3人兄妹で小さい時ディズニーのビデオ見せてたら
平気だったと実母に言われ笑


どれくらい普段見せたりつけたりしてますか?
3歳4歳のお子さんいる方でつけてた方は
なにか影響あったりしてますか🥺?


コメント

kaori

うちもほぼ毎日半日以上YouTubeつけてます…😅
ワンオペで育児のストレスがひどく、一時期精神的に参っていたのでそこから開き直って見せてます💦
同じようなアンパンマンの人形とかで遊ぶ動画や 電車、車の動画です。
勝手に色んな言葉を覚えるのでお話上手だねなんて言われます😅
こんなに見せていいのかなと罪悪感はありますが、YouTube意外にもきちんと家や外で遊ぶ時間は毎日設けているのでいいかなと思います。

moon

私も幼少期はひたすらディズニーのビデオで育ってます(笑)
なので、ダラダラ見にはならない程度にテレビDVDをつけてます😊

朝は6時35分〜9時20分まで(上の子が幼稚園へ行くまで)Eテレをつけっぱなし、昼間は下の子がトイ・ストーリーブームなのでDVD、夕方は幼稚園から帰った子のみたいもの…をつけています😂晩ごはんの時には消してそれ以降夜はテレビを見ません。

You TubeやNetflixはダラダラみてしまうので私がどうしてもしんどい時につけています💦

遊びにも集中してほしいので丸一日テレビがついてることがないようにしています😊