※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
お金・保険

子供3人目を希望するか悩んでいます。現在の収入で無理か考えています。皆さんはどう思いますか?

客観的に見てみなさんはどう思われますか教えて下さい!

現在夫婦共に27歳
子供は2歳と0歳の男の子
世帯年収700万程
家2000万35年ローン
車は田舎なので必須で普通車と軽2台持ちです。
貯蓄200万程 
子供の貯蓄は別に外資のものを組んでいます
そのほか積み立てもしています。

現在の生活は特に我慢する事もなく余裕はあります。
私が育休中という事もあり貯金はそれほどできていません。
復帰すると私の給料は15まん程は貯金に回ると思います。

この状況で皆様なら3人目希望しますか?
実は子供は昔から3人欲しくて希望していたのですが職業柄大幅に給料が上がるという事もなく子供たち2人のことを考えると諦めた方がいいのかなと思っています。
もしも3人目希望するなら少し歳をあけたいので上の子が7歳くらいの時に私が35歳に超えるまでに授かりたいと考えています…
やはりこの年収では子供3人は無謀でしょうか?
皆様はどう考えますか?

コメント

世帯年収ではなくご主人様の所得で考えられた方がいいと思います
都心と比べると住宅も安いので今の収入だと余裕はあると思いますが奥さんの収入は考えずに設計した方がいいかと

• みりん

みりん

ありがとうございます!
    ど田舎なのでたしかに住宅や物価はとても安く助かっています☺️
    土地も貰ったものだったのでこの年収で持ち家を持てた事が奇跡だなと感じている所です…!!
    主人の年収だけで考えるとかなり厳しいのでやはり3人目は難しいかなと考えます😂

• 12月9日

お子さんの学費をどれぐらい用意するつもりなのかによるのでは?
大学進学の際、一人暮らしをする前提ならば1人1500万ぐらい考えておかないと厳しいと思うので、1500万×3人分となると4500万を何年で貯めることができるのか、それプラス自分たちの老後資金も1人2000万を目安に貯めること考えると3人目は厳しいと思います😊
お子さんのだから大学進学が奨学金前提だとしても最低1人500〜800万は貯めてあげたいかなーとは思いますが💦

• みりん

みりん

ありがとうございます!
    やはり大学をどれくらい出すかによって変わってきますよね…
    今のところはとりあえず1人800万は用意してあげたいと考えますが2人だと余裕ですが、3人と考えると自分たちも事もあるのでなかなか厳しいかなぁと考えます🤔

• 12月9日
ママリ

質問を読む限りママリではほぼ確実に無謀だと言われると思いますよ😅

主さんのご家庭と我が家の状況がとても似てます
(年収800万円弱で昇給はほぼない、2500万円のローン、車2台必須、貯蓄はありますが学資や積立はやってません、月10-15万円貯金)
一応子供は2人の予定なのですが、もし数年後に3人目授かれたとしたら‥って想像したときに、私はなんとかなるかなって思いました。

お子さんの教育資金はどこまで想定していますか?
子供3人とも大学卒業まで面倒みますか?それとも奨学金やアルバイトなどで本人にもある程度の負担をお願いしますか?

もし3人子供がいたら生活が成り立たない状況ではなくて夫婦ともに3人目を望んでいるなら、私は今から諦める必要はないかなって思います。

• みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    とても似ているので少し親近感わきました☺️
    職業柄専門職なので昇給とという昇給はないので本当にそこらへんは厳しいです…。
    土地柄に助けられているなと思う所がたくさんあります😂
    学費や車の買い替え等考えると3人目産むとなんとかはなると思いますがいまほどの生活のゆとりがなくなるとは思うのでやはり厳しいかなと考えます🤤
    でも、諦めきれない部分もあるのでもう少し具体的に将来について考えていきたいなと考えます

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

どこまでお子さんのためにお金を用意するか次第かなと思います!奨学金でもいいと思っているのか、全額学費は出してあげたいのか…
留学はさせたいか、私立はokなのか…大きく変わります😳

• みりん

みりん

やはり学費にどれだけお金をかけてあげるかによりますよね😂
    子供の将来性を潰したくないのでなるべく好きな事を、させてあげたいなとは考えいます!

• 12月9日
はじめてのママ

答えにならないですが、私も3人目欲しいなと思いつつ、2人の学費や自分たちの生活、まだ賃貸なので住宅の事も考えると2人でいっぱいなのかなとも思います。
私も育休中なので復職すればお金はどうとでもなるのかな?とも思うけど、いつまで自分が正社員で働き続けられるか分からないし😢
でも3人目諦めるってなんとなくモヤモヤしてしまって。
だったらがむしゃらに働けば良いだけの話かなと考えたり。
全然、答えになってなくてすみません。
この世の中、余裕で子供3人育ててますって世帯の方が少ないんじゃないかな?って思いますけどね😢

• みりん

みりん

本当にほんとにその通りです🥲
    難しいなとわかっているものの諦めきれない部分もあってすごく、モヤモヤして2人でかわいいしいっかと思う反面もう1人赤ちゃん…と思う時もあり主人が、大企業の社長か宝くじが当たればなにも考えなかったのになぁと思います😔

• 12月9日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

分かります😢
    お金の心配さえなくなれば喜んで3人目!ってなれます。
    でもお金の心配ってし始めたらキリがないですよね😓
    みりんさんと同じで、2人目がまだ一才にもなっていないのでもう少し2人目が大きくなって、それでも3人目って思うなら私は授かりたいですね😢
    その時にもう2人でいっぱいいっぱいになってるかもしれませんしね😣

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

世帯年収以外の条件がよく似ています。うちは世帯だともう少しありますが、数年後には私が仕事を減らしてそのくらいの世帯年収になる計画をしてます。
うちは2人でも不自由はさせないけど習い事や進路などは何でもオッケーにはしてあげられなさそうだなぁって思ってます。3人だったら私もバリバリ働いて昇進や管理職を目指す道を選ぶ覚悟かなーって感覚です。

• みりん

みりん

コメントありがとうございます😊
    やはり不自由させたくはありませんもんね☺️
    どこまで、してあげたいかさせてあげられるか今の時代大学も当たり前みたいになっているのでよく考えたいです!

• 12月9日
のん

子どもの高校のその後の専門学校、大学は自宅から通える範囲にどれくらいありますか?
通学は車ですか?

逆算して子どもが14歳になるまでに用意できるのか計算したらいいと思います😅

• みりん

みりん

コメントありがとうございます😊
    高校、大学は自転車通学できる範囲であるのでそこら辺は大丈夫かなと。最悪もし在学中に車が必要になっても祖父が車関係なので融通してくれる希望もあるのでそこらへんは心配していない部分ではあります🤔

一度FPさんに相談するのも考えいます☺️

• 12月9日
  • のん

のん

えっ、、高校や大学なんて帰宅22時過ぎたりしますが、祖父母に夜間運転させるんですか?💦
    60超えると夜間の運転は危険です。
    今は大丈夫でしょうが、高校生になってまで祖父母頼りじゃダメですよ。
    病気や介護になる可能性だってありますし、更に言うと亡くなってるかも。

• 12月9日
  • みりん

みりん

あ、ちがいます!
    祖父母に運転を任せるのではなく、車を他より安めに見積もってくれるという意味です!すみません分かりづらくて😂!!

• 12月9日

無謀とまでは思わないですが、色々我慢しないといけなかったり、妥協しないといけないことは出てくるんじゃないかな?と思います😵

でも価値観は人それぞれですので、妥協できるか出来ないか、何を優先するかはみりんさん夫婦が納得する形なら、3人目も全然有りだと思いますよ🙂

私は今も老後も色々我慢したくないし、子供にもしたいことは極力何でもさせてあげたいので、旦那の年収700万で私はパート、ずっと一人っ子予定、同じく田舎です😂

2人くらいなら確かにまだ余裕持てる気はしますが、3人は私の中ではなしですね💦
けど、そもそも子供たくさん欲しい願望がないので、そう思うのだと思います😂

子沢山の夢?を優先するか、
金銭的な余裕を優先するかだと思いますよ🙂

• みりん

みりん

何を優先するかは本当に人それぞれなのでいろいろな選択肢がありますよね😔
    どこまで後悔ないように選択できるかですよね…
    難しいです😇

• 12月9日
ゆん

田舎なら大丈夫だと思いますが!3人目希望します😃

• ゆん

ゆん

私は大卒ですが、大卒でもフリーターやってる友達とかたくさんいるので、
    大学に出したいという希望がないです笑 
    もし本人達が大学行きたいというなら奨学金とか、まぁなんとかなるかな?という感じで3人目出産予定です!笑

• 12月9日
  • みりん

みりん

なんとなる精神とても大事ですよね😂!!!
    3人目ご妊娠とても羨ましいです☺️🧡

• 12月9日
はじめてのままり

2000万の35年ローンなら月々の支払いも少ないと思われるので、派手な生活をしない限り大丈夫だと思いますよ(・・;)💡

貯金はまだ始めたばかりですが?💡

• みりん

みりん

貯金は家を建てるときに月々の額を減らしたかったので300万ほど出しました😅
    その他にも2年前に結婚式を挙げたばかりなので200万程しかのこっていない状況です🤔

• 12月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうしたら結婚して何年目かは分かりませんが、何年かで500万以上の貯金ができたのであれば大丈夫じゃないですか⁇☺️
    厳しいとの意見もありますが、正直なところ、お金に困っておらず、周りにも迷惑をかけずに生活をしていけて、かつ現状でそのくらい貯金もしていけているのであれば、大丈夫だと思います‼︎

• 12月9日
  • みりん

みりん

結婚してまだ3年目ですが、独身時の貯金も使ったのでこれから貯金本格的に頑張りたいと思ってます☺️
    皆様からの意見を頭にいれつつ専門の方にも相談してみようと思います!😊
    ありがとうございます♪

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じで子供2人います☺️田舎に住んでいて、条件同じくらいです!
我が家なら3人目産みます😂
私の体力的に3人目は諦めましたが、特にみりんさんが体調大丈夫なら気にせずに産みます☺️

夫婦共に国立四年卒、一人暮らししていました。
ママリだと批判されますが、周りの友人達皆奨学金借りてました。もちろん私も😂
借りて無い友人に会ったのは2人くらい。それ以外ほぼ皆。
一人暮らし出来るほど親の収入が少ないなら専用の大学が運営している寮があります。
親の収入によっては入れません💦苦学生は沢山いました。
勉強と家庭教師を両立したり、親の子育ての方針が高校までしか学費を払わないというところもありました。
大学で遊んでしまうからですね。
全て親が学費を払うのはダメだと思っている親も沢山います。そういう親は教師の家庭が多かったです。
自分で留学費用を貯めて留学している友人も沢山いました。
全て親がやってあげるのが正しいわけではないので、教育費足りなかったら足りないなりのものがありますよ🤣私は気にせず産んじゃいます😂
私ま同じ25歳で一番上を産んだので、子供達成人してもまだまだバリバリ働ける年齢ですよね😄
ちなみに我が家の教育方針は国公立大以外は禁止でした。
そのおかげで就職も困りませんでしたし、様々な友人に会えました。奨学金は25歳前に返済済みです。

• みりん

みりん

私も奨学金借りるのが割と当たり前の環境でした😅笑
    私も無利子で奨学金借りましたが返済済みです!!
    子供がどこまで本気か親がどこまで面倒見るか本当に悩ましいです😇
    幸いな事にまだ20代だからかもしれませんが産後も特にトラブルなくとても元気に過ごせてまして、子供2人ともきっと一般的に言うあまり手のかからないタイプみたいなので余計に3人目の希望が捨てきれないのかもしれません😅
    主人とも、しっかり話あいたいと思います☺️

• 12月9日