※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
お金・保険

貯金ができず、旦那がボーナスを使ってしまう。計画しても専業主婦の立場で強く言えず、働くべきか悩んでいる。増えた収入も旦那の浪費を心配している。

未だに貯金出来てないことが本当にやばいと思う。
ボーナス出ても旦那が使っちゃうからどうすればいいの。
明日冬のボーナスが出るみたいだけど、結構貰えるらしくてたぶん調子乗ってるし、10万は貯金に回そうって約束してるけど、期待はしてない。
月にかかるお金をちゃんと計算して決まった額使うようにしたいのに、専業主婦の身だと強く言えないし、、、
俺の金だって言われたらそれまでだしなぁ。
お金のことってめんどくさいからこそちゃんとしておきたいのに。これだったら働きに出た方がマシだと思うけど、収入が増えたら増えたで旦那の浪費癖が悪化しそうだな

コメント

初めてのママリ

いったいご主人は何に使ってるんですか?
結婚したら、俺の金は無くなり家族のお金になります。
俺のお金があるとしたら、お小遣いしか無いって事を教えないといけないと思います。

我が家からしたらお小遣いある事自体が羨ましいですけどね😣

• な🌻

な🌻

何に使ってるのかも詳しくは分かりません…
    この前は知らない間にゲームかなんかのカードパック?みたいなの買ってました😅
    ゲームが好きなので出かけた時もUFOキャッチャーとかよくやってます。やめなって言ってもあとこれだけ!って言って何回もそのやり取りしてきてるので最終的には疲れてほっといてます。
    最近は結構ギリギリなのでお小遣いはないですけどね…💦

• 12月9日
🐶

俺のお金じゃなくて夫婦、家族のお金ですよ🥺!

私も専業主婦ですが旦那が家計管理です。
お互い浪費という浪費も無く、貯金、NISAの運用、株など旦那が詳しいので任せてますが
私がゆーさんの立場なら今後のことも見据えて自分が家計管理するねと伝えます!😊

• な🌻

な🌻

最初は旦那にお金の管理任せるって言われて、キャッシュカードも渡すって言われてたんですけどいざ一緒に生活してみたらそれも無かったことになってました…
    その時その時で言ってることがあちこち行くので訳分からなくなっちゃいました。😭

• 12月9日
  • 🐶

🐶

気を強く持って旦那さんにもう一度言ってみましょう🥺!

私たち夫婦は特に贅沢もしないですが晩酌やBBQが趣味で、たまーに家族旅行もしたいねくらいなのでそういう家族での娯楽費も貯めなきゃ使えませんし、なにより可愛い可愛い息子がいつかやりたい事ができた時に「お金ないのよ」って1番辛くないですか?😭😭😭

もう子を持つ父なんですし、子の幸せのために考えてほしいです😡

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

家計をゆーさんが管理することは厳しいですか?
専業主婦って肩身が狭いですよね。
言うのも勇気いるかとおもいますが浪費癖ない人が家計管理しないと貯金できない気がします💦

• な🌻

な🌻

ほんと狭いです。。
    言わないとダメですよね。でも、はぁ?とか思われそうで勇気出ないです…

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も結構な浪費家です。お金があればあるだけ使ってしまうタイプです😅
私も専業主婦ですが、ガンガン言ってます。ボーナスも強制的に全額貯金してます。
実際働いて給料として稼いでいるのはご主人だと思いますが、それは家族のお金だよねって事で理解してもらってます。
俺の金は小遣いのみ!ってわかってもらうしかないですね😭

• な🌻

な🌻

すごいですね✨
    家族がいたら家族みんなのお金ですよね。
    欲しいものがあったらすぐ買うって人だから理解して貰えるまで時間がかかりそうです…

• 12月9日
はる

将来どうするつもりなの?
と聞いてみては?😡
お金貯めとかないと年金だけで暮らしていくんだよ?
貧乏でカツカツでどうするの?
病気しても病院行くお金無いよ?
そんな老後嫌じゃないの?と💦
もちろん子供の教育資金も大事ですよね💦
一度どういう将来設計を考えているのか話し合った方がいいですね😰

• な🌻

な🌻

そうですよね。子どものためのお金も大事だけど自分たちの老後のお金のことも考えないとダメですよね。
    たぶんうちの旦那はまだ先だろとか言ってくると思いますが😅
    そんなこと言ってるうちにすぐ歳とりますよね

• 12月9日

私の旦那も同じです爆笑
支払いも督促状の紙がきてから
貯金はゼロwww

• な🌻

な🌻

もしかしてまだお若いですか???
    うちも21歳同士で、若いと考えがまだ甘いとこがあるのかなって思いました😅
    偏見かもしれませんが、、、

• 12月9日

退会ユーザー

20歳です
    旦那は22です😅

• 12月9日
ちせ

今後、子供にいくらかかるか
何か印刷して見せてみた方がいいです。
それでも自分のお金というなら私は離婚考えます😓

なな

専業主婦だから言えない、

のではなく
専業主婦だから言わなきゃいけないと思ってます!

だって全てがご主人のお給料と貯金次第で人生かかってるんですよ!!!!

自分が1,000万稼いでたら何もいう必要ないけど、
自分は人生委ねてるんですから
自分の人生どうなるかわからないって怖くないですか💦😰

はじめてのママリ

うちは私が家計管理してますがボーナスは旦那が数えて旦那の方の通帳に貯金するけどボーナスに関しては使うときは言って?って言われますね🤔勝手に使うのは✖って🤔なので支払いとか足りない時言いますがいい顔はしないですねぇ😓

ずーこ

子ども一人大学まで育てるだけでも2000万円以上かかります。
ファイナンシャルプランナーさんに老後の資金まで計算してもらったらいかがでしょう?
現実を知るとお金の使い方について考えさせられます。
保険の窓口で無料相談できますよ(^^)

る

専業主婦だから言えますよ!
扶養義務があるのは旦那ですし、貯蓄もないのに扶養なんて年取ってから無理じゃないですか!これに借金がついたら最悪ですし、全管理させてもらい旦那はこづかい管理。これできない人がお金管理できるわけないし、35以上なら500万以上の貯蓄ないとヤバメです、