※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka*.・
ココロ・悩み

5歳の息子が保育園で友達を押してケガさせた。息子は謝罪し、お母さんにも謝った。先生の対応に疑問を感じている。友達のお母さんにも謝罪するつもり。先生に言うべきか悩んでいる。

5歳の息子が昨日保育園でお友達を押してしまい
その子が転んで少し頭をぶつけてしまったと
帰りの時に先生から言われました😞
たんこぶにはならなかったですと言われ、
その後息子もお友達に謝ったとのことなんですが、
家に帰ってきてから息子が
○○くんのお母さんにも謝ったんだ。
押したりしなければよかった。ひどいことしちゃった😔
と悲しそうに言ってきました。
私は、え!?お母さんに謝ったの??と聞いたら
先生がその子のお母さんがお迎えに来た時にわざわざ息子を呼んで謝らせたみたいなんです。
ごめんなさい。もうしません。って言ったようです。
また、担任の先生に
お友達をケガさせてしまうならもう保育園に来ないでくださいって言われたって息子が言っていました。

今まで息子も保育園で押されてケガしたり噛まれたり
たくさんありましたが、保育園でのことだし
大怪我などではなければ仕方ないことだと思ってきたし
もちろん相手の子も伝えられていないし、
その子や親に謝られたこともありません。
謝ってとも思っていません。

昨日の件は息子が一方的にお友達を押してしまって
100%悪かったと思っています。
ですが先生の対応ってどうなんだろう?とモヤモヤしてしまって、、

みなさんなら先生に言いますか?😔

お友達のお母さんにはお会いできたら私からも謝罪しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんに謝ったのはそこまで気にならないけど、保育園に来ないで下さいは酷すぎるので先生に事実確認した上でしっかりお話しさせて頂きます。

• sayaka*.・

sayaka*.・

お返事ありがとうございます😢
    その場にいたわけではなく、息子から聞いたのでどんな口調で先生が言ったのかは分かりませんがやっぱりひどいですよね。
    さっきも朝起きてきてから
    保育園来ないでって言われた、、と言ってきました。

先生に言おうと思います😞

• 12月9日
はじめてのママリ

息子さんの怪我の対応は今回と同じ先生が対応されたんですか?
相手のお子様の親がクレーマー気質とか口うるさいから過剰に謝らせたとかはないですかね?
自分の子が過去にも同じように怪我させられて今回みたいな対応されたのなら保育園の方針って感じるけど、自分の子だけがやらされてるのなら、今後怪我させたら親に謝ってこないでくださいとまでいわれる方針にかわったのか聞きますね。子に謝罪させるなら親同伴の場でお願いできますかっていいます。お仕置きされてるみたいで嫌なため。

• sayaka*.・

sayaka*.・

お返事ありがとうございます🥲

息子の怪我の時は延長保育の時間だったり、クラスでのことだったり様々なので対応してくれてる先生もその時々で違うと思います😞

私も普段からそのように対応してるのであれば何とも思わないんですが、、
    息子だけやったのかな?と思ってモヤモヤしてしまって。。

保育園に来ないでくださいってそんな風に言われるなんて傷つきますよね。

• 12月9日
ねこ

元保育士です。故意かそうでないかにかかわらず、ケガをさせた子に直接保護者に謝らせるようなことはありません。基本的に、誰にされたかは伏せてます。頻繁に同じ子たちでトラブルがある場合は、お話させてもらうこともありました。

その先生の対応はひどいですね。他の保護者の方に同じような経験があるか、聞いてみるといいかもしれません。息子さんが自分から謝りたいと言ったのならともかく、謝罪を強要&もう来ないでという脅しは、あってはならないと思います。信頼できる先生がいれば、相談してみるのも良いと思います。

息子さんの心にキズができてないといいですが…。

• sayaka*.・

sayaka*.・

コメントありがとうございます😢

やっぱり、保護者に直接謝らせるってないですよね、、
    息子に、自分から謝りたいって言ったの?と聞いたら
    先生に呼ばれて、ごめんなさいしたと言っていて、わざわざ呼んで謝らせたんだと思います。

私もいままで怪我させられても相手の子の名前は伏せられていましたし、そんな対応されたことがなかったので正直びっくりで。。

毎日毎日誰かを怪我させているわけでもないし、
    たしかにやんちゃな方で先生も大変なのは分かるんですがやっぱり今回の対応は悲しかったです😔

朝、他の先生に相談したので
    お迎えのときにお話があると思います😔

• 12月9日