※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、栄養を摂るのが難しい状況です。つわりがいつ終わるか不安で、どうやって栄養を取れば良いか悩んでいます。

現在15週と5日目で、もうすぐ16週になり安定期になります。
8週目ごろのつわりのピーク時に比べれば幾分マシにはなったものの、全くつわりが終る気配がありません。
しかしながらそろそろ食べたものが直接胎児の栄養になる時期に差し掛かっているのかと思うと、きちんと食事をせねばならない頃合いなのかなと不安になってきました。
正直、煮炊きするニオイもキツいし、ほぼ寝たきりの生活をしていたために5分立っていられません。野菜を市販のスープに突っ込んで火にかけっぱないしする、お鍋もどきを作るのがやっとです。それも満足に食べられる日も少ないです。
口当たりの良いイチゴやオレンジなどのフルーツ、ヨーグルト、塩気のあるパン、お弁当用の冷凍パスタなんかを食べられる時に口に入れて、吐かなければラッキーな程度です。
栄養バランス考えて食べられるわけなくて……と言うか、もうしばらくしたらつわりが終るのか、それとも産むまで続くのかと怖くてたまりません。
続くのだとしたらどうやって栄養取れば良いのか……。

コメント

𝗎𝗍𝖺

18週頃まで吐きづわりが落ち着かなくて、中々食べれませんでしたがちゃんと育ってくれてましたo(^^)o 後、葉酸も飲んだりしてました!
摂食障害で食べては吐くを悪阻期間から現在(夜ご飯)も続いてますが、食べられる時に食べられる物を口にしたら良いと思います!無理して食べたら、逆流して吐き気がするかもなので😥

最近は食べれない時はコンポタ飲んだり、みかん食べたりしてます☺️!!

自然と悪阻終わる時来るので、しんどいと思いますがにがにがさん無理しない程度に頑張ってください🤝💓

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況でしたが19週くらいでやっと終わりました!
安定期に入る頃、病院の先生に全く同じ質問したことありましたが、まだまだ無理して食べなくて大丈夫とのことでしたので、あまり思い詰めなくても大丈夫だと思います!

私は冷えたお米しか食べられなくてずーっとおにぎりでしたが😅子は無事に育って産まれてくれましたよ!

にがにが

お二人とも、優しいお言葉をありがとうございます。
体調も整わず、ホルモンのせいか悲観してしまうことが多いので、とても疲れてしまっています💦
あれもこれも心配になってしまいますが、とりあえずは目先の食べられるものだけ口にしてこれ以上痩せないことを目標にします。