※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん68
子育て・グッズ

1歳の息子の断乳についてアドバイスを求めています。夜間の添い乳で甘えることが多く、夜中に起きてしまうため、断乳を試みたが嘔吐してしまい、断乳が難しいと感じています。同様の経験を乗り越えた方のアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの息子がいます。

断乳についてアドバイスいただきたいです。

寝かしつけは昼間も夜も添い乳です。家に2人きりでいると甘えで欲しがる事も多いです。
夜中頻繁に起きる事もあって、1度夜間断乳を試みたところ、ギャン泣きの挙句に嘔吐してしまいました。
それ以来かわいそうでまた嘔吐してしまうのが怖くて踏み切れません。
今すぐにとは思っていませんが、あまり月齢が進むと知恵がついて断乳が難しくなると聞いたので、1歳半までには辞めた方がいいのかなと思っています。

同じように、泣き過ぎて嘔吐してしまうほどのお子さんが乗り切って卒乳できたという方いらっしゃったら、どんな方法で乗り越えられたのかアドバイスお願いします🙏✨

コメント

moon

アドバイスにはならないですが…
娘も夜間授乳しないと泣きすぎて大変です。
私は断乳するつもりがないので、好きなだけ飲ませています。
たまにシンドいですが

ちびまるさん♡

1歳3ヶ月で二人目がそろそろ欲しくて夜間断乳から始めました。

離乳食もしっかり3食しっかたべ
言葉のやりとりが少しずつわかる
頃に
よし!と決意を決めて行いました!

事前にカレンダーに、夜間断乳日にチエックをして
毎日子どもにこの日になったらオッパイ夜だけバイバイね~と話したあと

夜間断乳当日、お風呂でリラックスしてる時に今日からおっぱいねんねする時はバイバーイね?
わかったかなー?
1人でねれてるから頑張ってみようね(*´∀`)

伝えておっぱいに絆創膏もしくはアンパンのシールを
直接貼って、

夜寝る時に見せました。

おっぱいアンパンマンとねんねだから今日からバイバイね。
と伝えた後、バイバイー!
って手をふってからギャン泣きでした!

そこら抱っこをせがまれましたが
癖になるといけないので
だっこせずに頭なでたり背中さすったりしてましまよ(*´∀`)
が、本人は嫌だったので近寄っててきた時に触るくらいで後はとは放置して

大丈夫寝れるからね~
できるからね~
とはなしながら

歌を歌ってあげて
50分で1日目寝てくれて

二日目は30分

3日目は10分

4日目には朝まで寝てくれましした(*´∀`)

初日は夜泣きで覚醒したので
電気を思いっきりつけて落ち着かせてからまた寝かせつけにはいりました。
この時は安心させるために抱っこで寝かせました!

翌朝起きたら
1人で上手に寝れたね(*´∀`)
凄いね!
今日もまた1人でねんねしてみようね!パイパイたくさんねれて嬉しかったって言ってるよと
ちゃんと伝えてあげました!

断乳しようと思えば断乳できましたが日中はスキンシップのために授乳はとっておき

今1歳半ですが最近は朝のみになりました(*´∀`)

必ず夜中はお茶か水をストローマグ用意しておい手上げてくださいね(*´∀`)
絶対におっぱいあげちゃダメですよ(*´∀`)

後はお母さんの気持ちが少しでも隙があると子供はそこを漬け込んでトコトン泣いてきます。

お母さん自身がまず、心折れないように晴れた気持ちになった時、子どものコンディションが良くなった時がオススメです(*´∀`)