※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルガモ
家族・旦那

皆さんはどんな時に離婚を考えますか?私の夫は外国人です。なので、度々…

皆さんはどんな時に離婚を考えますか?

私の夫は外国人です。なので、度々文化の違いや価値観の違いを感じることはありますが、比較的向こうの文化も理解して、許容範囲も広い方だと自分では思っています。
ですが、ここ最近、いろんな事で夫にガッカリすることが起こり、知り合って17年、結婚して8年目になりますが、初めて「離婚」という文字が頭をよぎっています。

一番許せない、、、というか、幻滅させられたのが、今年の年越しをどう過ごすか。
今年2月に新築を建て、新しい家で迎える初めての年越し。家族4人で、、、と考えていましたが、数日前に夫から「31日友達家族が集まるから、そこに泊まりで行きたい(日帰りでは行けない距離で集まるので、行くとなると泊まりは確定です)」と言われました。
日頃から同じ国の友達との集まりに行きたがるので、泊まりでも快く送り出してはいます。
ただ、よりによってなぜ年越しまで友達と!?
という思いが強くて、どうしても納得できません。

コロナ禍で、いろんなところから集まる会に、1歳と5歳の娘を連れて行こうとは思えず、私と子供達は行かないと伝えましたが、夫の気持ちは変わらず。

5歳の娘は、もうパパがいない事を理解しているので、「何でパパはいつもお友達のところに行くの?」と言ってきて、胸が張り裂けそうです。
新しい家で迎える初めての年越しだし、せめて、年越しぐらいは家にいて子供達と過ごし、年明け行けば良いんじゃないかとも伝えましたが、あまり納得できていない様子に幻滅しています。

もう勝手にすればいい。こんなんなら最初から居なくてもいいんじゃないかとさえ思っています。

こんな事で離婚を考えるのは心が狭いんでしょうか、、、
一人心がモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は元カレでしたが、同じく年越しをどう過ごすかで揉めて、結局別れました。

数年前になりますが、元カレも年末年始を毎年集まってる地元の友達たちと先に予約が入ったからそっちを優先すると言われました。
その時、彼は土日休み、私は接客業のためシフト制だったので、年末年始を過ぎると、次いつ会えるかわからない状態。
一方彼と友達は職場まで一緒、そして地元も同じなので会おうと思ったらいつでも会える。
この状況なのに友達の方を優先されたのは悲しくてショックで、、、

男性は私たちが思う理由で年末年始を一緒に過ごしたいという気持ちは理解できないんでしょうね🙄
年末年始を特別なものと考えてないようにも思えます。
それなら尚更31日じゃなくても日をずらしてよ!と思いますが。

私たちは付き合うだけの関係でしたが、主さんは婚姻関係なので簡単には別れられないと思います。
もちろん旦那さんに対して理解できない気持ちもとてもわかります!

最後にもう一度説得してみて、それでも気持ちが変わらないのであれば、離婚とまではいかないですが、私はそのくらいの気持ちですよ!と匂わせて、子供連れて実家に帰って実家で子供達と年越しすると思います!

旦那さんのご友人方のところに子供連れては絶対行かないです!このご時世ですし、コロナが落ち着いたからといえども、失礼ながら他国にお住まいの方が居られるところに子供を連れて行くのはちょっとまだ抵抗があるなーと思ってしまいます。。。

  • カルガモ

    カルガモ

    コメントありがとうございます。
    ホントそうですよね!
    私達が思うほど、年越しをなーんとも思ってないんでしょうね😅
    私一人なら別にいいけど、子供の気持ちを蔑ろにしてるのが理解できなくて、、、
    もう一度冷静に話してみます😞

    • 12月9日