※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

会社に損害を与えた場合、賠償する旨の記載がある就職先の身元保証人に…

会社に損害を与えた場合、賠償する旨の記載がある就職先の身元保証人になったことがある方いますか?

夫の近親者なのですが、就職先が決まり、身元保証人にサインを頼まれました。その文面に『故意または重大な過失で、会社に損害を与えた場合、被保証人と共に賠償する』とあります。😰

おかしな話で、夫と首をひねってます。
近親者は問題を起こすような人ではありませんが、過失は誰でもあり得るので迷います。ネット上の会社の評判では大したことは書かれておらず。(因みに介護系)
法的効力もわかりません…😵

どなたか知恵か体験談をお聞かせください💦

コメント

はじめてのママリ

うちの会社も毎年書きます!
介護系ではないですが🤔
母と妹の会社も書く必要あって(介護系)どちらも身元保証人になりました!

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます!
    毎年ですか~😱
    上のような文面がある内容でですか?揉めたり実際に払わされた話見聞きしましたか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んーそういう文言書いてありますが、意味合いとしては雇用しようとする人が労働者にふさわしい人物であることを第三者たる身元保証人が証明しますよ~って事だと思うので🤔
    そんなに構える必要もない事かなと思います😅

• 12月8日
  • ママリリ

ママリリ

保証にしては強気過ぎて引き気味でした💧他でもあると知れたのでちょっと安心しました✨

• 12月10日