※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお粥を嫌がるけど、他の食べ物は食べる。お粥を食べさせる方法は?

離乳食 お粥が苦手な赤ちゃん👶🏻

今離乳食は2回食あげていますが、最近お粥が苦手なのかお粥だけ、嫌がります😭
炭水化物はパン粥(パン)、オートミールお粥は食べてくれるので、なんとか栄養素的には食べさせれています。

お粥以外の野菜やタンパク質のおかずはぱくぱく食べますが、お粥に何か混ぜたりしても嫌がるのですが、どうしたらいいでしょうか、、、😭
いつか食べてくれるようになりますか??😭😭😭

コメント

こつぶママ

お粥は何分粥にしてますか??
かたさを変えたら食べたりとかもよくありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で作った7倍粥、コープの冷凍の8粥、市販のBFというか米が粉末になっていてお湯を入れるまつやのおかゆを試してみたりしましたが、どれも好きじゃないようで😭
    米その物の味が苦手なのででしょうか、、、

• 12月8日
  • こつぶママ

こつぶママ

そうなんですね😔💦
    うちの子はまつやのお粥は苦手みたいで食べませんでした。
    お粥を出汁と合わせたのとかもダメですかね……🤔

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まつやのおかゆ独特ですよね💦
    出汁と合わせてもダメなようなのでおかずを一緒にスプーンに乗せて見たら食べてくれました💦

• 12月10日
ぱっころりん

うちの長男と同じです😂
お粥だけ嫌がっていました😂離乳食中期?後期?で、だいぶ粒がしっかりしてきたあたりで食べるようになりました🤔
それまではパンがゆとお米のお粥を混ぜてあげてました!何かをお粥に混ぜてもダメだと困っちゃいますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは粒がしっかりしてきてもまだ苦手なようです😭
    味が苦手なんでしょうか、、、
    パン粥と混ぜたことはなかったので、それをひとまずためしてみようと思います🥺✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

息子も離乳食の時から
お粥嫌いでしたし
今も嫌いです😂

炭水化物はパン粥か芋類をあげてた様な記憶があります😅

お粥辞めて普通のご飯になった辺りからパクパク食べる様になり

今では白米大好きですよ🤣笑

今は悩むかと思いますが
離乳食時期はすぐ終わるので
他の物は食べられているなら
気にせず少し早めに
ご飯を普通のものに変えると
食べてくれるかもですよ😊✨

がんばれー😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆのドロドロというか、水分多い感じが苦手な子もいますよね😭
    息子も水分少ないご飯になったら食べてくれるかもしれないですね、、、!
    食べれそうな時に少しずつ形状変えてあげてみたいと思います🥺✨

• 12月10日
おはな

私は逆にお粥のみ(今は白米だけ)しか食べてくれません😂(全体的に食べない子です)
なのでお野菜やお肉などの食材を食べてくれてるなら全然いいかと思いますよ☺️
対策としては硬さを変えたり、いっそのこと大人の食べるお米を食べさせてみたり(少しづつ🤏)かな〜と!

最近色んな研究が進んで「3歳までに決まる」だの言われてプレッシャーですよね😂でも私は祖母に「時代ちゃうけど私も質素な食事やったで、でもまだ生きてるで」って言われてなんかホッとしたので、今の時期の食事内容なんて食べてくれるもんだけでいいや!と開き直ってます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!白米だけなのも悩みますよね😭

たしかに、ほかの食材は食べれているので白米じゃない炭水化物も取れてるし、良いと思った方が気が楽てますね💦
    とりあえず少しでも食べれるものがあるのは良いことだと思って少しずつおかゆ対策できることをかんがえてみます🥺✨

• 12月10日