※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯医者で奥歯の問題が発覚。神経抜いた歯が膿んでいるため抜歯し、歯周病も進行。ブリッジやインプラントに不安あり。セカンド・オピニオンを考えている。

上の一番奥(7番)の歯の抜歯🦷

妊婦健診では特に引っ掛かりませんでしたが、
産後約三年近く歯医者へ行かなかったこと後悔です。

被せてあるところが痛く受診しました。

先生からは、神経を抜き銀歯になっているところなので、そこから菌が入り膿んでしまい、
もう付け根から膿んでいて歯周病になっている💦

痛み止めや化膿止めで痛みはひくことがほとんどですし、もう一度掃除して被せ直せるが、
進行しているので近いうちに同じことを繰り返し、他の歯にも影響してくると言われ抜歯しました😭

抜歯してしまい、歯を30代で失った不安と情けなさで辛いです💦
自業自得なので、今後はブラッシングや定期検診怠らないようにしようと思います😵

ブリッジは他の歯を削り他の歯への負担が大きすぎる、被せることで何もない歯の寿命が短くなることが気になりこのままにしておく手もあるらしく、そちらで進めたいのですが、
ここの医院ではブリッジを進められます…。

セカンド・オピニオンありですか?😭

インプラントは高すぎて厳しいですし、、

コメント

下の6.7番が上の6番で噛み合っていればブリッジを入れる必要は無いと思います😊
噛み合ってなければ下の歯が伸び出す可能性があり、今後インプラントやほかの補綴物を入れたいと思った時にスペースがなく入れられない、下の歯を削る、矯正からしないといけない可能性が出てきます😭
延長ブリッジは清掃が難しいので入れるとなれば定期検診やホームケアをしっかりする事が鉄則です、、、
もしくは1本義歯を作成して1日10~20分のみ装着する
かなと思います!