※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけがうまくいかず、困っています。泣かれるとおっぱいに頼んでしまい、寝かしつけに苦労しています。いつ諦めるか悩んでいます。ありがとうございます。

夜のねかしつけ。トントンでうまくできたり、できなかったり。。>_<未だに波があります。すっと寝てくれるという人もいて、なんでうちの子はこんなに寝るのが下手なのか。。朝昼は自分で寝るんですが、、。涙
1時間わんわん泣かれて、結局おっぱいに頼ります。私も意地になっちゃってます。。恥ずかしいですが、娘に寝なさい!と声を張り上げてしまい大反省T^T通報されてるんじゃないかと思うくらいの数分間でした。。
トントンで無理な場合、どのタイミングで一度諦めるか。。見極めが難しいです。。
お風呂上がりの6時半くらいから基本ずっとぐずぐずで困ってますT^T

コメント

ぼんぼん🍑

10ヶ月入るまで、トントンなんかで寝たことないですよ〜〜笑

ずっと夜は おっぱい飲んで寝落ちで就寝でした。
自然と卒乳してからは、30分ぐらいゴロゴロして勝手に寝る感じですが。

3ヶ月じゃ、すんなり寝る子は寝るかもですが、まだまだおっぱいが安定剤なんじゃないでしょうか(*'ω'*)

そんなに焦ってトントンで寝かせなくても大丈夫だと思いますよ☆

• もやたん

もやたん

ありがとうございます>_<
    すごく気持ちが楽になりましたT^Tまだまだこれからなんですね。。同じ月齢の子が集まった時に色々話を聞くと、あーなんで娘はできないのかと悩むばかりでした。。
    焦らずゆっくり娘のペースでがんばりますねT^T

• 10月18日
さき

トントンで寝てくれるなんてとてもいい子じゃないですか!
うちなんかトントンで寝たことも寝落ちしたこともないですよ:( ;˙꒳˙;):
抱っこかミルクの後か...。

ギャン泣きされると精神的に来ますよね(´Д`)

• もやたん

もやたん

そうなんですね。。なんか周りの子育てに左右されまくって、、このままじゃこれから先が不安ですね(^_^;)もっと我が子のペースに合わせないと>_<ですね。
    ありがとうございます!!

• 10月18日
⭐️

生後3ヶ月の子にそんなきっちりきっちりなにかをさせるなんてそんなの無理がありますよ!みんな少しずつ成長してくんです
何歳になってもママと寝たい子 夜だけおっぱいで寝てる子もたくさんいます。周りは周り。自分の子は自分の子のペースでいいと思いますよ(^^)

• もやたん

もやたん

ありがとうございます>_<
    ほんと、周りの話に振り回されています。。
    1人で寝るのがいいも悪いもないですよね>_<寝させようと頑張らせすぎてしまっているかもしれません。。我が子の成長をしっかり見つめていきます。

• 10月18日
芋子

私もトントンでいける時と
そうでない時ありますよー!

今日は無理だ〜
抱っこしてほしいんだな〜
甘えん坊さんだな〜と思いながら
抱っこ紐で寝かしつけてます笑

• もやたん

もやたん

共感していただきありがとうございます>_<
    日によりますよね。それに柔軟に対応できない石頭の私がよくないです。。私も心広くがんばります!

• 10月18日
yuka14

朝昼セルフねんね何ですか?😭 すごいお利口さんですね(>_<) うちはたまーにしかセルフねんねしてくれなくて、ほとんど抱っこです笑 逆に夜はお風呂入って、授乳してベットに寝かしておくと勝手に寝ます!
まだ3ヶ月なのでお母さんの温もりが欲しいんじゃないですか?😊💗
うちもいつかはトントンで寝てくれる日を夢見て、毎日抱っこで乗り切ってます笑

• もやたん

もやたん

気付いたら寝てることがほとんどです>_<夜はなかなかで。。
    まだまだ甘えたいですよね、そりゃ生まれて3カ月。。
    私もそんな日を毎日夢見ています。笑

• 10月18日
a-moco

今8ヶ月ですがトントンでも寝ないし、おっぱいで寝落ちもほぼしません…
1時間~2時間ひたすらだっこで寝かせてます(^_^;)
朝昼も自分でなんて寝ません…
そういう子なんだと受け入れてます(*´-`)
3ヶ月くらいの時は二時間だっこで寝かしつけが、今は早いと30分です!
やっぱり月齢が上がるごとに寝るのが上手になっていくのかな~
これから徐々にですね~(*^^*)

• もやたん

もやたん

抱っこしてあげたいんです。。でも重いのと腰が悪いので難しくてT^TT^T2時間もすごいです!ちゃんとお子さんと向き合っていて、、尊敬です>_<

• 10月18日
のん鹵

いま5ヶ月の娘がいますが、夜は基本おっぱい飲みながら寝落ちですよ〜◡̈⃝︎!
うちはお風呂入ったらそのまま寝室へ行き、授乳して就寝という流れにしてます✩︎⡱
授乳で寝なかったらしばらくトントンしたり、抱っこしたりして限界がきて寝ることもありますが、最近はもっぱらおっぱい飲みながら寝てるかんじです!
うちの娘も日中は気付いたら寝てくれていることも多いですが、夜はなかなか難しいですね(^_^;)

まだ3ヶ月ですし、おっぱいに頼っても全然大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )♡

• もやたん

もやたん

夜になると寝なきゃ!と思うのですかね?日中とえらい違いです(^_^;)
    まだまだ大丈夫なんですね。体重が平均超えそうなので、今までおっぱいでねかしつけし過ぎたのかなと気にしていて。。あまり気にしないようにします>_<

• 10月18日
  • のん鹵

のん鹵

夜がわかってきたのでしょうね\( ¨̮ )/
    でも、夜は寝るという習慣がついてきたってことは良いことですよ♡
    うちの娘はずーっと成長曲線上回ってますが、ほぼ完母ですし、体重以外もしっかり成長しているので検診でも問題なしです!
    平均はあくまでも目安であって、超えてはいけないものではないですし、あまり気にしないでいいと思いますよ✩︎⡱

• 10月18日
ゆっけおかしゃん

未だにトントンじゃ寝れず、おんぶかおっぱいですよー😅
うちもお風呂上がってからはおっぱい離さず、歯を磨いてギャーン、ベッド連れてってギャーンで💧
一時期はトントンでいけたんですが、最近またダメです!
グズグズ言ってるぐらいならトントンで粘って、ギャーンとなったらもう抱っこかおんぶします。

• もやたん

もやたん

そうなんですね>_<ギャーンて泣かれるとほんと参っちゃいます。。成長過程でも色々変わるんですね。今からヒーヒー言ってたら先が思いやられます(^_^;)もっと気楽に考えていかないとですね。

• 10月18日
にゃん

疲れ過ぎとかはないですか?疲れ過ぎると(起きている時間が長い)寝付きにくいかも?
ウチも1ヶ月間くらい寝る前泣いて寝付くのに1時間くらいかかってました。
トントンが効かなくなったので、寝かせてトントンもせずに寝てくれるのを待つのみ…。
大泣きしたら抱っこ、おしゃぶり、おっぱいで落ち着かせました。
やっと最近、すっと寝てくれる日が増えました。
トントンで寝るなら慣らせばトントンしなくても寝てくれるようになる気がします。
一番はお母さん自身がストレスない方法だと思いますよ!

めぐ

うちの子も産まれて退院してからほぼ毎日添い乳で寝てます!( ˊᵕˋ* )✩︎⡱
トントンで寝てくれる時があるってすごいですね!⋆︎*
最近トントンもするようにしているのですが
ギャン泣きになって近所迷惑になってるかなとか
すごい汗かきはじめたりしたら諦めて
やっぱり添い乳になっちゃいます😅☆

私も周りとよく比べてしまう方でしたし
寝ない時は泣きそうになるときもありましたが…
お母さんの気持ちが子供に伝わるって聞くので
他は他、自分は自分!とマイペースに行くことにしました(*´∀`)✩︎⡱

無理されないように所々手抜き(言い方は悪いんですけど💦)できたらいいですね(>_<)