※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あの
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、仕事で精神的にしんどい。産休まで長期休暇を取りたいが、甘えているか悩んでいる。要望を職場に提案するべきか悩んでいる。

妊娠中の仕事について。

現在、妊娠7ヶ月です。
以前から仕事との付き合い方について質問させていただいてましたが、今回も仕事のことです。

上司が妊娠への理解がある方で、身体と赤ちゃんのことを考えるのが一番とのことで、
産休に入るまであと約2ヶ月、休んだ日は傷病手当金を申請してもいいということが上司との話し合いで決まっており、
現在は産休まで週3日程度、フルタイムでの勤務を行なっています。

仕事をするなかでやっぱり、お腹が張ってしまって休憩したり
思うように仕事ができなかったり、休みがちになったり
まわりに迷惑をかけているのは自分でも百も承知なのですが、

上司以外の風当たりが強く、邪魔扱いされたり、職場のグループLINEでもわたしのものにだけ返信がなく無視されたりと、精神的にしんどい思いをしています。

わたしも考えすぎないように、赤ちゃんを第一に、と考え方を変えて働いてはいますが、どうも精神的にしんどいです。
友達からも職場環境に問題があるよと言われたりするのですが……。

ただ、お金に余裕がある家庭ではないため、将来子どもに苦労をかけないためにも働けるうちは働きたいという気持ちがあり、今まで頑張ってきました。
けれど、そこまでされて働き続けるべきなのかと疑問もあります。

主治医と相談し、傷病手当金の申請は産休まで可能だと言ってもらっており、給料よりはすこし少なくなりますが、今から産休前に休暇をいただいても傷病手当でお金は多少はいってきます。

精神的にしんどい(もちろん身体的にも妊婦なので動けなくはなってますが)ということで、産休まで長期休暇をほしいと、職場に提案することは甘えなのでしょうか?

皆様の率直な意見をお願いします。

コメント

あちゃん

えー、そんなことする人がいるんですね💦
なんか人間として思いやりもないし
終わってんなって思いました😭
ストレスを溜めることがやっぱり
体には1番悪いので長期休暇希望されていいと思いますよ💭

はじめてのママリ🔰

わたしもマタハラされてましたが、
むかついたので、きっちり言ってやりましたよ!
診断書書いて貰えるならいいんじゃないでしょうか?

育休も取られて戻る予定なのであれば、関係が崩れない程度にしたほうがいいとおもいますが、

deleted user

酷いですね💦私ならすぐに休暇取っちゃいます😥私は掛け持ちパートでしたが、妊娠を機に1カ所にして今は週3.4日の出勤です!働ける内は働いて貯金したいですが、その為には周りに理解されないと難しいですよね…