※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

乗り物が苦手で心因的な問題があり、不安症状を感じています。乗り物に乗れるようになる方法について相談したいです。

心因的なもので乗り物に乗れなかったけど、乗れるようになった方のお話伺いたいです。

高速のトンネル、電車が怖くて最近避けています😢
メンタルクリニックに先日行きましたが特に病名は言われず、とりあえず半夏厚朴湯という漢方と頓服の抗不安薬を処方されました。
高速のトンネルと電車に近づかなければ特に日常生活は問題ないので抗不安薬は飲んでません。ただ窓のないような場所で、かつ初めての場所だと少し不安な感じはします。

数年前に一度かなり怒って興奮してた時に過呼吸というか、息がしにくいような感じがして以来は、特に明らかな発作などは出たことがなく、ただ不安になる、という症状で、そういう場所を避けるようになった感じです。

コロナと初育児が重なったこと、睡眠不足が原因だと思ってます。

このまま遠出出来なかったらどうしよう、とたまに考えてしまうのですが、どのように克服されたか伺いたいです。少しづつ慣らしていくのでしょうか?今日は大丈夫かなって時に乗ってみたりするのでしょうか?
焦っているかもしれません😭

コメント

ひまわり

昔から持ってる不安障害が酷くなり数年前にはじめてパニック発作発症。
その時は電車に乗ること、外に出ることすらできませんでした。
心療内科に通院し薬服用しながらですが現在電車通勤してます。徐々に慣らしていきました。
急行に乗ることと遠出はまだ勇気がなくできませんが…

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます🙇‍♀️

外出も難しかったのに今は電車通勤されてるんですね!すごい変化です!
    希望が持てます。有難うございます😌

• 12月8日