※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園行事や送り迎え時に過敏性腸炎で腹痛が起こり、不安になっている方がいます。特に木曜日のお迎え時に痛みが出ると心配しています。同様の経験をされた方はいますか?

過敏性腸炎の方、
お子さんの幼稚園行事や送り迎えのときなどに
お腹痛くなったりしたことありませんか?

娘は今年少で、
毎日バス通園ですが
今日入園してから初めて動けない程の腹痛に襲われ
トイレでフラフラ状態になり、
運良く準備は全て終わっていたのと、
主人がお休みの日だったので
バス停までは主人に任せました。
娘もグズったりしなかったみたいで
ほんとよかったです。

入園前は毎日お腹のこと不安になってましたが
今日までは痛くなっても一度下痢して終わりだったり
バス停でお見送りしてから
ダッシュでトイレへ駆け込むだったりで
なんとかなっていたので不安は
ほぼ無くなっていました。
それが今日動けない程の腹痛で
2時間ぐらい痛かったので
急にまたすごく不安になってきて…
今日みたいな腹痛はたまになるんですが、
なると動けなくなります。

木曜日だけは幼稚園へお迎えなので
そのときに今日みたいな腹痛きたら
正直終わった…って感じです。
預かり保育もありますが
午前中に連絡しないと
その日は利用できないので
もうすぐ家出るってときになったら…
と、怖くなってきました。

大事なときに痛くなってしまった
って方いらっしゃいませんか?

コメント

おかぁしゃん

同じく過敏性大腸炎持ちです。

みんな大事な場面での腹痛、下痢に悩まされますよね…😢
むしろ、こういう時に症状出るのがこの病気の特徴だと思います。
リラックスしてたら症状少ないですからね😵

私は高校生の時は通学中、バスから何回も降りてました。授業中もトイレばかりいってました😞 痛みが強く保健室で過ごすことも多かったです。 テストは常にピンチでした😂
途中ガス型に変わって、緊張するとオナラしたくなる症状、これは本当に本当にきつかったです。

最近は下痢、便秘を繰り返しています。 長年経つので開き直るようにしています。
トイレのないところに行く時には、極端だけどご飯食べず、安心材料として介護用のパンツ型のオムツはくときもあります❗️😞
漏らすよりマシと思いまして。(間に合わなかった経験ありです😓)

そして、腹痛対策。
ご飯控える。痛み止め先に飲む、ホッカイロを下腹に仕込むです。

自分なりの先回り対策を持っておくと気楽になります。 

幼稚園、私なら木曜日にもしもの場合特別に事前にお手洗い借りれないか先生に相談しておくくらいはします。病気もちなのを伝えて。
着いたらすぐトイレ!になると思います…😂

その他、もしもこのような時には!の例を挙げて相談を全部しておくと良いかもしれません。 
対応できない事もあるとは思いますが、知っていてもらうだけで違います。

そして、お迎えおくれるかも!で悩まない事です。余計痛くなります🥲
非常識な考え方で、こんなこと常に考えてたらいけないのですが…。
幼稚園からしたら当然迷惑ですが、自分がこういう事情で遅れます、ごめんなさい!と心から謝罪すれば済むことです。
必要であれば追加の保育料金を払うくらいの気持ちで、事情の説明と謝罪です。 

もちろん万が一の事なので、普段から先生にも相談しておくのです。

私は周りに良く話してます。先回りです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございますー😭
    ほんとこの病気辛いですよね💦


    対策、全く同じことしてます!
    オムツも安心材料になりますよね。

    そうですね、
    もしものときを考えて
    幼稚園にも相談してみます!
    お迎えに間に合わなかったときも
    追加料金は払う気まんまんなので、
    そのときはきちんと謝罪して
    事情も説明します。
    そのためにも先に相談しておく方がよさそうですね。
    あとはあまり考え過ぎないようにします。

    • 12月8日
シナプシュ

保育士していますが、
過去にそういった保護者の方がいました。
もしもの場合お迎えが遅れるときや保育時間が長くなるときがあると‼︎‼︎
担任の先生や幼稚園側にお話できたらした方がいいと思います🥺💓その方が対応しやすいでしょうし、少しは気持ち的には良いのではないでしょうか🙂💜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう方いらっしゃったんですね!
    そのお話聞けてよかったです😭💕
    一度お話してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月10日