※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について不安を感じています。要意見。

最近、息子が自閉症かと疑っています。
・目が合いにくい。全く合わないわけではなく、こっちが面白い顔をしたり、歌を歌ったりすると目が合うこともあるし、息子の方から何かをお話するように、目を合わせてくることもあります。
でも、普通に名前を呼んだり、話しかけても無視です。伏し目がちにしていることが多いです。あやすと笑います。

・模倣はよくします。いろんな身振り手振りのマネをしてくるけど、バイバイなど、相手の方を見てしなかったり、ワンテンポ遅れて、相手がいなくなってからしたりしています。

・後追い、指差しはします。一時期は、私がいないとすぐ泣いたりしていましたが、最近は比較的人見知りが少ないです。
・発語は、ワンワン、マンマ、パパ、はーい、え?、ばぁ!などは言います。ママは言いません。いつもお喋りしています。

1番気になるのは、目が合いにくいことです。
まだ判断できないかもしれませんが、ご意見があればお願いします。

コメント

deleted user

何歳ですか?         

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳3ヶ月です!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

1、2歳くらいの子ですかね?だとしたら書いてある限りだとかなり普通な子だと思います。でもお母さんが違和感を感じているなら一度保健師さんなどに相談してみても良いかと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳3ヶ月です。普通ということで少し安心しました。また様子を見ながら、相談してみようと思います。

    • 12月8日
こるん

うちの子よりできること素晴らしく多いです🤣
目が合わないと名前で振り向かないのが気になるんですよね。
うちも何か楽しいことしないと目なんて合わないですが、名前だけは振り向きます。
きっとうちの子は全体的に遅めなので、そこができるのはすっごい数呼んでるからだと思います。 
上の兄姉5人いて、保育園にも行ってるので名前だけは反応できます🤣
ちなみに話しかけてもだいたい向こう向いてますよ😏
発語なんで喃語だけですし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。うちも数呼べば、振り向いてくれるようになるのかな…?やってみようと思います!

    • 12月8日
  • こるん

    こるん

    それだけ出来ること多いなら逆に名前だけってのもおかしいので、きっと数こなせばですよ👍

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    頑張ってみようと思います。

    • 12月8日
  • こるん

    こるん

    今日とゆーか今初めて名前呼んだら、はーいって言いながら手を上げました🤣
    こんな日々成長する時期ですし、あまり心配ばかりせず成長楽しみましょう😁
    うちも今できないことは歩きもしないし、明らかに多いですが今を楽しみます💕

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、この時期昨日出来なかったことが、今日出来るっていうのがありますよね。はーいって手を上げるの可愛いですね💕うちも前はそれをやってくれていましたが、最近は飽きたのかあまりやってくれません。
    こるんさんのお子さんもうちくらいの年齢ですかね?
    目を合わせないのは気になりますが、様子を見ながら成長を楽しめたらと思います!

    • 12月8日
  • こるん

    こるん

    1歳2ヶ月です。
    来週3か月なります😁
    お互い成長楽しみましょーね👍

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちもなかなか目があわず、、
ずっと悩んできています。
その後いかがでしょうか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になりますよね😢
    うちは目は前よりは合うようになってきた気はします。
    まだ喋れる言葉は少ないですが、よく分からない言葉で話しかけてくれることもあります。
    ただ他の子に比べるとやっぱりマイペースな感じと、最近は、癇癪と偏食に困り果てています😓
    もうすぐ1歳半検診があるのでとりあえず相談はしてみようと思っています。
    はじめてのママリさんのお子さんは呼ぶと振り向きますか?そのあたりも重要みたいですね💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊うちもなかなか目が合わず、ご質問の通り全く合わないわけではないのですが、しっかり合っているという実感があまりありません💦
    呼びかけると振り向くことが多いですが、おもちゃやTVに夢中になっていれば全力で声かけしても無視されます😇
    普通はおもちゃとかで遊んでいても声をかけたら振り向くんでしょうか❓

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです!しっかり目が合っている実感はないです💦
    長い時間は合わないです。
    おもちゃに集中してると無視ですよね😂
    普通の子でも集中してる時は呼びかけに応じない時はあるようですが、何をしている時でもまったく無視だとちょっと普通の子と違うのかも?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついつい試すように名前を呼んでいますが、真後ろからだと振り向かないことも多いですね😭💦
    あとはもしかしたら呼びかけすぎて飽きられているのかもしれないです😇笑

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から保育園に行き始めてまたいろいろと悩んでいるところです。
    まずお友達との距離感がうまくつかめず、他害がありました。
    しかし最近は言葉が出てきたせいか、少しずつ改善されてきて保育園ではほぼ問題なく過ごしています。
    目があいにくいということを言っていましたが、最近はわりと目は合います。でも少々多動のためか少し合う時間は短いと思います。
    模倣も大好きでダンスや手遊びが得意です。バイバイも逆さではないです。
    気になる点は多動と他害、偏食などです。
    少し前に発達外来を受診し、自閉症スペクトラムの傾向が少し見られるということを言われました。
    まだグレーですね。

    • 10月23日