※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お仕事

育休短縮復帰後、10月から保育園利用を希望する場合、6月に申請し、7月や8月から利用可能。会社は復職2ヶ月前に復職届提出が必要で、保育園の入所決定は9月になるため、間に合うか心配。

育休短縮復帰する場合いつから保育園の申請、利用はできるのでしょうか?
4人目にして初めて育休を取ります。
育休が再来年1月半ばまでの予定です。
そこで分からない事が出てきたのでわかる方いれば教えてください。

もし10月から復帰したいとなり会社との話もまとまり復帰日を10月で就労証明書に書いてもらえたら
それで保育園の申請を6月頃とかから出し、運良く空きがあった場合7月や8月から利用することは可能なのでしょうか?
というのもうちの会社は復職2ヶ月前に復職届を出さないといけません。
利用できる園が決まったと言う連絡が市からくるのは1ヶ月前なので、
20日締めの会社なので遅くても9月からの入所が決まらないと復職届が間に合わないことになると思うのですが……
私の理解が間違っているのでしょうか?

コメント

moony mama

おそらく、自治体により入園から何日以内に復職しないといけないというルールがあると思います。
その範囲内であれば、早く入園することは可能です。4月入園でも慣らし保育等で5月から復帰というケースも多いと思うので。