※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょまるさん
ココロ・悩み

里帰り出産できず、父親が心配。自分の子供を叩きたくない。家庭の悩みで甘えているか不安。

2人目を妊娠しました。今回里帰り出産しないと上の子を見てくれる人がいません。上の子も出産時は1歳くらいで手がかかります。
里帰りするにあたって私の実の父親がいやです。
すぐ手がでます。怒鳴ります。父親に対しては昔から敬語を使うようしつけられ言葉使いが悪いとすぐ怒鳴りビンタされます。
前回、妊娠し実家に1ヶ月帰った時母親に対して友達の用に話すなと蹴られびっくりして、里帰り出産することをやめました。

初孫が産まれてからは毎日写真を送るように母を通して連絡が来たので送っています。
孫は可愛いようなのですが、里帰り出産で帰ってもし孫を叩いたりどなったりするのではと心配です。

私は小さい頃からそうしつけられてきましたが、自分の子供は叩いたり、怒鳴りつけたりしたくないです。でも、悪いことは暴力でなく言葉で教えていきたいと思っています。
家に帰って上の子が自分がされたようなことをされないか心配です。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事。休日も仕事で呼ばれることが多く現在1人で子育てしています。
旦那方の両親は自営業で家を離れられません。

うだうだ家庭のことを考えると憂鬱です。
専業主婦の母親に出産時だけ来てくれないか頼むと、里帰り出産しないというなら嫁いで行ったんだから自分の家庭は自分でなんとかしなさい。甘えでしょと言われました。

私は甘えているのでしょうか?

コメント

甘えていないとおもいますよ💦
出産子育てって、周りの手助けがあってこそだと思います。お母様は周りの手助けも受けずそうやってきたのでしょうか?冷たいですね…。親戚の肩などに頼む事は出来ませんか?

• ぽにょまるさん

ぽにょまるさん

コメントありがとうございます。母は昔から周りの人がよい人が多かったみたいで、助けて貰うことはあっても、自分はありがとうとお礼を言って終わってしまうタイプです。
    今だに何かあるとおばあちゃんに頼りっきりで、私にもおばあちゃんに聞いてといいます。
    冷たいなぁっと私も少し悲しいです。
    親戚にもあたってみようと思います。

• 10月18日
☆ねこ☆

えぇ!
妊婦の自分の娘を蹴る父親が、幼い孫に手を出さない訳がないです(・・;)
何かあってからでは遅いです。
なんとかお母様だけこちらにお手伝いをお願いするのはどうしても難しいですか?
孫が殺されてもいいのか?というお話ししても甘えと言われるでしょうか。

または頼み込んで義実家に母子ごと置かせていただくか。

授かった命には責任はありませんが、こうなることは想像できなかったのでしょうか(・・;)
責めているわけではありません、素朴な疑問でした(・・;)

• ぽにょまるさん

ぽにょまるさん

コメントありがとうございます。確かに妊婦を蹴るということは孫も勢いあまってありえますよね。
    父親なので悪意はなく感情的になりやすい人なのだと思いたいですが、子供のためにも里帰りはやめたいです。
    母親に話しても愛情の裏返し、あなたのことが大切で良くなって欲しいからあんな風に怒って蹴ってしまったのよ。というばかり。小さい頃から叩かれたりしてきましたが、ずっと愛情と言われてきました。

産まれて来るこのためにももっと環境を整えてあげるべきだと反省しています。
    自分が年子で兄弟は年の近い子をとばかり考えていて実家のことを考えていなかったのが浅はかでした。

でも子供のためにずっと貯金していたのでシッターさんを探すなり助産師の友達にお願いしたり頑張ってみようと思います。

• 10月18日

少しだけ厳しい意見になってしまうかもしれませんが、癇に障ったらスルーしてくださいね💦

まず、今回の妊娠は計画的なのでしょうか?もしそうなのであれば、里帰りしなければとのことですしお母様を通してしっかりとお子さんに対する態度を見てて貰ったほうがいいですよね。お父様はお子さんのことは可愛がってるとのことですし、やはり自分の子と孫では対応が違うと思います。実際に、わたしも虐待されて育ちましたが今は両親共々孫フィーバーです。孫の面倒はきちんと見ますし、虐待なんて全くせずむしろ逆に甘やかしまくりです(笑)

そして、計画的ではない妊娠なのでしたら、時期を間違えてしまったような気がします。1歳児に手がかかるなんて誰でもわかりますし、誰かの手助けがないと下の子を面倒見れないのならば何故その状況で?と思ってしまいました。まだまだ甘えたい盛りだし、ご飯も1人では無理、お風呂も無理、着替えも何もかもママが必要です💦
心配なことがあるのでしたら、お子さんが大きくなるまで家族計画についてしっかりプラン立てた方が良かったのかなと。

わたしは上の子が1歳7ヶ月のときに下の子が生まれる予定ですが、里帰りはしません。息子のときも里帰りはなしでした。1人でもなんとかやってるママさんは多くいますし、不安なことがあるなら帰れません💦
ぽにょまるさんも、常にお子様のそばから離れない!という心持ちで里帰りなさるか、里帰りは諦めて2人育てていくしかないかなと思います。
でもお母様が専業主婦とのことですし、嫁いだとしても娘は娘です。実の母親に頼ること自体は、甘えだとは思いませんよ☺️
自分も、もし子どもが困っていて助けを求められればどんな状況でも助けると思いますし☺️

• ぽにょまるさん

ぽにょまるさん

コメントありがとうございます。一応計画的な妊娠といいたい所ですが、ずさんな計画でした。年子の兄弟がいれば仕事柄転勤も多いので兄弟で遊べる。助け合えるからという具合の甘い考えでした。
    子供の環境をあまり考えてない現実味が足りなかったと思います。

しかし子供には苦労や悲しい思いはさせたくないのでなんとか頑張って2人育てていこうと思います。
    里帰りには不安があるので母にもう一度お願いしてみてダメだったら1人でも頑張ってみようと思います。

あと、両親に孫をあまり合わせたくなかったのですが、虐待されていても孫をちゃんと可愛いがってくれるというのを聞いてたまには私も孫を見せに連れて帰ってみようかなと思えました。
    ありがとうございました。

• 10月18日
yu🐱ri

うちは里がないので今回も帰らない予定ですが娘が帝王切開だったので予定帝王切開ですが念のために子連れ出産出来るところでの出産の予定です( ´. .̫ . `)
義両親は帰っておいでとゆってるのですが旦那だけでは猫達の世話は無理なので帰らない予定です。

• ぽにょまるさん

ぽにょまるさん

コメントありがとうございます。
    子連れ出産出来る所もあるんですね。知りませんでした。義両親お優しいですね^ ^
    お子さんと猫ちゃん達の面倒も見られていてすごいです。

私も少し頼りがちな考えだったのでもっと色々調べてみようと思います。
    出産頑張ってください。

• 10月18日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

この間母子手帳をもらいに行く時に最悪乳児院に預けるってのもあるからって言われました*Ü*
    市役所行って色々聞いてみるといいと思います*Ü*

• 10月19日
うめりんこ

私も母は海外なので、自分の親には頼れません、私の場合は旦那がなんとか仕事を調整して早く帰ってこれたので、良かったですが、私なら産後のシッターを頼むと思います。
お金はかかりますが、入院と言っても一週間ですし、私の母親も基本的に私は私あてにしないでって性格のもとで育ったので、預かってもらおうとか言う気は全くないです、さらに義母は恩着せがましく言うタイプなので、頼りたくないので頼ってません。

今は結構シッターさんとかも安いし、ファミリーサポートや、行政の頼るところや友達にお願いするとか色々方法があると思うので、叩かれるかもとかそう言う不安があるなら、そっちを利用した方が気が楽だと思いますよ。

お母さんはお母さんできっとやっと子育て終わって子供見たくない気持ちもあるでしょうし。

• ぽにょまるさん

ぽにょまるさん

コメントありがとうございます。母に対して悲しい気持ちを抱いていましたが、確かに子育て終わって次は孫だと大変ですよね。
    里帰りは心配なのでやはりシッターさんやファミリーサポートを探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月18日
  • うめりんこ

うめりんこ

私も一人目産まれてすぐに親が帰って来た時に少し家を空けただけで、まだ?泣いてるけど!みたいな電話が来て悲しかったけど、私自身子供が苦手で、もし自分の孫が産まれたらって考えた時、私なら預かるのは心配だからプロに頼んで>_<って言うと思うんで、揉めるくらいなら頼まないのが一番ですもんね>_<

• 10月19日
  • ぽにょまるさん

ぽにょまるさん

そうですよね🍀
    もめるくらいならちゃんとプロに頼もうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月22日