※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

お風呂で立って洗う方法について、1歳3ヶ月の娘がシャンプーハットを取ってしまう悩みがあります。他にいい方法はありますか?

1歳3ヶ月になる娘です!お風呂に入れたとき皆さんはどの様に頭洗ってますか?今までマットに寝かせて頭を洗っていたのですが、最近立ちたがって寝ていません💦
シャンプーハットを買ったので先日試したら引っ張ってすぐに取ってしまいます😭

いい方法はありますか?

コメント

あゆママ☆

座らせて洗って上からシャワーです。一人で座れるようになってからずっとその方法です。

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    上からシャワーってシャンプーハットとかなしでですか?顔にお湯かかりませんか💦?

    • 10月18日
  • あゆママ☆

    あゆママ☆

    シャンプーハットなしです。お湯めっちゃかかってますよ~けど泣きませんし嫌がりません。湯船に入れると自ら潜ろうとしたり顔つけてます(笑)

    • 10月18日
ヒナキ

うちもシャンプーハット買いましたがすぐとってしまい、
シャワーも苦手なため、膝に対面で座らせて、首辺りを支えて仰向けにして流してます😅

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    シャンプーハット嫌がりますよね💦小さかったときは膝に乗せてたのですが、また復活させてやってみます!

    • 10月18日
ママリ

うちの子は立って洗いたがるので浴槽のふちに捕まらせて洗ってます。流す時は顔を上に向かせてシャワーかけてます☺︎

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    顔を上に向くんですか?!偉いですね✨うちの子は全く言うこと聞きません😭

    • 10月18日
にゃあー

立ってる時は頭からシャワーかけちゃいます😅
膝の上に乗せてる時は仰向けで美容院みたいに洗ってます。
顔にかかっても平気なんでバンバンかけちゃってますが…。

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    意外と頭からかけちゃう方多くてびっくりです!💦
    私自分が水苦手なのでなるべく顔にかからない様にしてました😣

    • 10月18日
  • にゃあー

    にゃあー

    今では平気ですが、初めの頃は嫌がったりしたので少しずつかけてました。
    手ですくってちょこっとかけて終わりからです。

    • 10月18日
みそちゃん

1歳前から立ちたがるし娘も大きくなり洗いにくくなってきたので立たせて頭からお湯かけてます(*^^*)
一応流す前に流すからおめめつぶってねと言って流してます(笑)

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    そうなんですね!お湯かけて水吸ってむせたりしませんか😱?

    • 10月18日
mimi317

1歳頃から、座って洗って、
流す時は、一気に桶でジャバーッ‼︎です。
最初から泣きもせず、プパーッ‼︎って感じでしたよ(o^^o)
1歳半の今は、流すよ~と言うと、
はーい、と自分の顔おさえてます(o^^o)

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    凄い!皆さん頭からイッキでびっくりです!同じ質問ですが、水でむせたりしないですか?
    うちの娘はこの前たまたまシャワーの下を通過し、顔に水が沢山かかりパニックになってました😓

    • 10月18日
きむ

私は5ヶ月くらいから
頭からお湯かけてましたよー!

今では自分で顔を押さえ
シャワーでも
頭からお湯をかけても
嫌がりません♫

最初は泣いてましたが
気にせずお湯かけてました!笑

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    5ヶ月からですか!?びっくりの連続です(笑)泣いてても気にせずって素晴らしいですね✨見習いたいと思います!

    • 10月18日
梅ちゃん

お風呂につかまり立ちさせなが洗っています。流す時はシャワーで後ろと横を先に流してから、前を一気に流しています。
保育園で、顔にお湯がかかるのに慣れてない子は、自分で顔を洗える年になっても怖がると教えてもらいました。

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    確かに水にならさないとダメですよね💦私も水が苦手で水泳とか成績凄く悪かったです…

    • 10月18日
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

1人で立っち、お座りできる頃から
シャンプーしてシャワーぶっかけてます( ^ω^ )

びっくりはしてますが、これで慣れさせないとこれからもきっと中々シャワーでながさせてくれない!と思い今のうちに慣れさせてます( ^ω^ )

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    凄いですね!同じ質問ですが、水を吸ってむせたりしないですか?1度お風呂で滑ったとき酷くむせて苦しんで凄く焦りました😅

    • 10月18日
姉さん

全然頭からシャワーかけてます!
8ヶ月くらいからずっと♡

おかげで水遊びもお風呂も大好きで
顔にかかっても嫌がらないです( ^ω^ )

  • ゆあらmama

    ゆあらmama

    八か月から!凄いですね!1歳3ヶ月で迷ってる自分がちっぽけに感じます(笑)

    • 10月18日